七五三 菊名神社 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記


話が2週間ずれますが11/16日曜、七五三をしてきました


関東では男の子は5歳のみ行う人が多いようすが、男の子が1回だけなんて不公平~と満3歳で行ってきました

行った神社は菊名神社。


うちは南区なので全然近所じゃないんですが


予約ができる

写真をとってもらえる


というのでここにきめました

予約した時間は10:30でしたが、道間違えて10分遅れで到着しました🚗

菊名神社は駅近なので人通り多く道狭いです

駐車場🅿️もあるのですが神社脇道にはいらないといけずしかも看板わかりずらすぎ
イライラした夫が手前のコインパーキングにとめてしまいました。


小さい神社のせいか、午前中だからか他に1組しかおらず静かでした。


祈祷時はちゃんと名前と住所も読み上げてもらい、年の数だけ叩くいう太鼓の前へ呼ばれましたが、お寺も神社もあまり好きではない内弁慶のうちの息子、夫に抱っこで太鼓をたたかせてもらいました。

その後は家族揃って記念撮影📷

あっという間に終わりました

こちらがお祝いの品

しゃもじ お守り 饅頭 お弁当箱セット



気になっていたがまんさま饅頭はベビーカステラでした。 

おいしかったです