生後1カ月 母乳を諦め完ミになった | mirの日記

mirの日記

1990年生まれ☆2018年10月男の子☆2020年5月女の子☆
現在育休中

趣味やら子育てやらの日常ブログです(^^)コスメ、漫画、アニメ、スマホゲームが好き。時々ハンドメイドします。

息子は生まれた頃から乳首が上手く吸えず、搾乳した母乳と粉ミルクの混合でしたが生後1ヶ月を過ぎた頃から完ミになりました。備忘録です

37週目の帝王切開だったけど体重は約2800gでそこまで小さくはありません。

ブルー音符生後0日目 
帝王切開後なので私は寝たきり。助産師さんが数時間毎に赤ちゃんを連れてきて、補助をしてくれます。母乳は出ませんがおっぱいを咥えてくれました。咥えて2、3回くらいハムハム

ブルー音符生後1日目
動けるようになりました。まだ母乳は出ませんが搾乳機でおっぱいを刺激します。

助産師さんが赤ちゃんを連れてきて吸う練習→搾乳機を3時間ごとに繰り返します

乳首がだいぶ柔らかくなり、吸いにくい形でもないですが、赤ちゃんの吸い付きは変わりません。授乳姿勢はフットボール抱きや、寝ながらの添い乳など色々試しましたダメです。おしっことうんちの回数が減ってきたので3回糖水を飲みました



ブルー音符生後2日目
夕方頃からおっぱいが熱を帯びてきましたが母乳はまだ出ません。

この日、助産師さんが赤ちゃんが乳首をくわえている様子をみて、実際に指を口に入れ哺乳の具合を観察したところ、口を開けたら舌が上にあがってしまい、うまく乳首を巻き込めてないことが分かりました。

助産師さんが赤ちゃんに何度か咥えさせ舌が動いたタイミングでおっぱいに押し付けてくれ、初めて吸えた!となりましたが3回で終わりえーん

この日は糖水を4回飲みましたが、体重減少が10%を超えた為、途中から粉ミルクに切り替わりました。体重が増えれば上手に飲めるようになると言われ、粉ミルクで栄養をとります

ブルー音符生後3日目
朝方、初乳が出ました!10〜15mlほど
この日から母子同室。息子、相変わらずうまく吸えません。私や助産師さんがタイミングを見て舌が動いた瞬間に咥えさせるも舌がいい位置にきません。お腹が空いて泣いてしまうと舌が完全に上がってしまう為長時間の練習は出来ません。搾乳した母乳と粉ミルクを哺乳瓶であげていました。

哺乳瓶であげるときも口を開けると舌が上がっていたので、ちょんちょんと刺激して降りてきたタイミングで乳首を入れてました

ブルー音符生後4日目〜生後7日(退院)まで
少しずつ搾乳量が増えて行き、ピューピュー出るようになり50ml出るように。
体重も徐々に増えましたが息子の様子は変わりません真顔やはり直に吸わせてないせいか、50mlからなかなか増えません。

「退院後も吸う練習しつつ、搾乳した母乳とミルクで大きくして下さい。3000g超えれば上手く吸えるようになりますよ」と言われました。退院の日には体重は、出産時と同じ2800gまで増えました

ブルー音符生後14日目 2週間検診
体重は順調に増え、3100gほどになりました。母乳の出も見てくれましたがピューっと勢いよく出てくれました。が、息子の様子は全く変わりません滝汗落ち込む私を見て「初乳はきちんとあげれているので大丈夫ですよ」と声をかけて下さりました。

体重増えれば吸えるようになりますよと、また言われました。心の中で「退院の時も同じ事言われたけど変わりませんよ?」と思いました。とっても優しい助産師さんでお世話になったのに、私、最悪です。

この頃搾乳量は60ml
これをピークにどんどん減ってった
哺乳瓶の乳首にもう慣れちゃったんですかね?何回やっても上手くいきません。
この頃は3時間おきに練習→ミルク→搾乳してました。粉ミルクは20〜30ml足してました

ブルー音符生後3週間目
搾乳量が減ってきました。平均で40ml
息子の様子は変わりません。
魔の3週間目というやつ?息子のぐずりが収まらず夜中に4時間ずっとあやしっぱなしの時もありました。疲れはひどいわ母乳は減るわ乳首は吸わんわで心身ともにかなりしんどかったです。

ブルー音符生後4週間目
なんで吸ってくれないの?出産してすぐ母乳が出なかったせいで哺乳瓶に慣れちゃったの?母乳枯れちゃうよと夜中に涙することも。しんどいしんどいかなりしんどい。上手く吸えない息子に対して苛立ちはじめます。その後、まだ生まれたばっかりで出来ないのは当たり前なのにと、後悔をして自分を責めるの繰り返しで病んできました。母乳についてネット検索をしまくります。

このままでは精神的にまずいことになるぞと思い、1ヶ月検診までにうまくいかなければ母乳を辞めよう!と決めた時期でもあります。

2・3ヶ月がんばったら吸うようになったというエピソードも見ましたが、私にはむり!その頃に母乳も精神も枯れ果ててしまう!と思いました

搾乳は20mlまで減ったため、おっぱいの練習は日中に2回くらい。搾乳は1日8回から半分の4回に減らしました

かなり楽になり、苦しみから解放されて前向きになってきました

ブルー音符生後1ヶ月と1週間目 (1ヶ月検診)
搾乳量は10〜20ml
搾乳頻度は1日に3回に減らしました
体重も4400gを超えました。
母乳をやめ完ミにしました。

搾乳をやめ2日目には胸が張って痛くてなりました。母乳が出るようになって、ほとんど胸の張りを感じることがなかったのでなんだか悲しくなりました。搾乳をして、50mlくらい出たかな?その母乳は捨てました。

デレデレグッバイ母乳!完ミ万歳!デレデレ
母乳を諦めて精神的に楽になりました。なんで自分はあんなに母乳にこだわっていたんだと思います。初乳をあげれたので少なからず免疫もあたえられたし!

母乳がうまくいけば母乳で育てた方がいいと思います。しかし、母乳が出なくても粉ミルクあるし、自分が壊れるまで思い詰める必要はなかったんだと思いましたニコニコちゃんちゃん!


赤ちゃんの富士山みたいな形のお口
可愛い〜