今日はおまわりさんの日←警察署に行ってみて・・・ | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

交番に入ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
交番には、落ちていた携帯電話を届けた事があります。
携帯のケースにはカードなども入っていて、無くしたことに気づいた方はどれほど驚いて不安になったでしょうね。
 
 
 
近所に警察署があります。
怖い所、近づいたらいけない所みたいなイメージを持っていて、その前を通り過ぎる時には、ほんの少しだけれど緊張するような気持ちでした。
 
 
それが・・・
行かねばならない用事が出来て、中に初めて入りました。
悪いことしたんじゃないよ!(^◇^;)
 
 
恐る恐る自動ドアの扉を抜けると、手指のアルコール消毒が置いてあり、次に自動検温の機械があったので、顔を近づけてみましたが反応しない。
顔をちょっと離してみたり、近づけてみたり・・・
体温が出ない・・・「あれ?」???
 
 
そうしたら、「受付」と書いてある所から「大丈夫ですよ!」とそこに座っていらした女性の方が身を乗り出すようにして声をかけてくれました。
 
 
ドラマなどで見る警察署のイメージとは違って、銀行みたいな窓口で明るい雰囲気。
「〇〇で来たんですが・・・」
 
「○番窓口にお願いしますね」
とニコニコな対応です。
 
 
○番窓口も制服姿の女性の方でしたが、穏やかな対応で順調な手続きでした。
 
 
窓口の奥の方まで見渡してみましたが、イカつい感じの雰囲気はなくて・・・
 
隣の窓口では、工事か何か(?)道路の通行許可をもらっているようでした。
犯罪だけの取り締まりだけでなく、地域住民の様々な対応をしてくれるひらかれた場所なんだな。。。と
 
 
怖い場所と思って緊張して通り過ぎていましたが、ちょっと見方が変わりました。
 
 
 
人もそうかもね。。
 
見た目のイメージ、
たった一つの出来事でついたイメージ、
などなど。。
 
もし、ネガティブな見方をしてしまう事があったら、それはその方のほんの一部だと思い直すことも必要だよね・・・
 
などと考えています。。