ビジネスクラスでちょこっと海外

ビジネスクラスでちょこっと海外

格安ビジネスクラスをみつけて年1回は海外へ
お酒好き(ワイン)
ビジネスクラスとラウンジ、そしてホテルはクラブルームにしてカクテルタイムで飲み放題を満喫
仕事もぼちぼちやってます

プーケット 2019年2月

プーケット、マレーシア航空 ビジネスクラス

 

マレーシア航空でクアラルンプール経由でタイ プーケットへ

2014年にコタキナバルへ行って以来、5年ぶりのMH

行きのビジネスクラスのシートは、すっかり変わったものになっていて、広く快適になってました

 

成田空港 JAL ラウンジ

夜遅く確か21:45くらい発の便

この時間からなのか、あまり人がいなくてゆったり

成田空港JALラウンジ 人も少なくゆったり ドリンクコーナー

 

機内へ

行きは、5年前にコタキナバルに行った時の機材からすっかり変わって、新しい機材に

座席の配置は変則で、

1 - 2 - 1 と、2-  2 - 1 が交互にあるもの

窓側の2席は、座席わきのスペース(物入れ)がなかったりしてちょっと窮屈

この時は真ん中の2席で、しかも一番前の、かなりスペースがあるシートになってました

 

いわゆる王様シートニコニコ

窓側の1席と2席が交互になっている方の列で、最前列の一番前はこんな感じ

その後、一人でMHに乗るときずっと狙ってて、しばらく後になりますが、実現しました

王様シート

 

ウェルカムドリンク (娘にあわせてソフトドリンク)

確かシグネーチャードリンクだったかな

ウェルカムドリンク

でも、結局シャンパンをいただきます

この頃のスナックはこんな袋だったんだなぁ

(その後MHにはだいぶ乗りましたが、今のナッツの袋と違っています)

ウェルカムシャンパン

 

深夜便だけど、すぐにお食事がでました

おなじみのサテー

サテー

 

前菜 空いているお皿にはパンを選んでのせてもらいます

Cajun Chicken Roulade with okra, corn, radish and herb mayonnaise

ケイジャンチキンルーラード、オクラ、ラディッシュ、ハーブマヨネーズ添え (日本からの便の和訳メニュー表は持って帰らず、帰りの英語メニューのみなので、変な和訳すみません💦

前菜 ケイジャンチキンルーラード

前菜 娘ちゃんはスープに

Potato Cream Soup garnished with chives

チャイブを添えたポテトクリームスープ

前菜 ポテトクリームスープ

 

メイン

持って帰ったメニュー(帰国便のもの)、東京->クアラルンプールと、クアラルンプール->東京 の両方のメニューがあるから大丈夫と思っていたけど、前菜はあっているけど、どうやらメインは全然違うメニューのよう😢

たぶん、どっちも和食 お魚とチキンの唐揚げっぽいものに、付け合わせ

 

 

デザートは Seasonal Fruit 季節のフルーツ

Seasonal Fruit

 

食べた後は速攻で寝ます

 

この旅行で、初めて、クアラルンプールのマレーシア航空のゴールデンラウンジ (KLIA Golden Lounge) に寄りました

 

時間帯もあるけど、この頃はまだラウンジはそんなに混んでなくて、初めてでわくわくしながらいろいろ移動して楽しみました

ゆったりしたスペースがあってのんびり寝ようとしたら、ここは家族連れのところだから、と言われて移動したり💦

クアラルンプール ゴールデンラウンジ クアラルンプール ゴールデンラウンジ

 

クアラルンプール ゴールデンラウンジ クアラルンプール ゴールデンラウンジ

ナシレマを食べたり

 

この頃は朝でもアルコールがあった気がするなぁ

(コロナ以降、夜10:00~朝10:00までは閉まってる、宗教的なものがより厳格になったということみたい)

 

陽が明けてきました

 

乗り継ぎしてプーケットへ

朝ごはんです

メニューがなく。。

たぶんクレープとお魚

 

なんだろ?ニョッキ?お魚の練り物っぽい?

 

無事にプーケットに着きました

 

初めての海外は一人でパキスタン航空(PIA)、南回り、途中トランジットあり、パキスタン(カラチ)で取り次ぎ、1日がかりでロンドンへ

行きは成田で6時間遅れのため、予定外で、パキスタン(カラチ)で2日過ごすことにえーん

その話はまた、、

 

機内からの写真つながりで、パキスタン航空での帰りから

この旅は初めての飛行機、海外、しかも一人、さらにかなりむかーしなので普通のカメラしかなく、たいして写真も撮ってない

 

帰りは 

ロンドンからドーバー海峡をフェリーで渡り、ドイツへ

→ホームステイ先で知り合った子のケルンのおうちに1泊、荷物を預けて

→ハイデルベルク、ジュネーブ、アムステルダムとユーレイルパスで移動して観光

→ケルンに戻って荷物を回収して、フランクフルトから帰りの南回りのパキスタン航空でパキスタンから、北京経由、成田へ

エコノミーの3席の窓側でした

隣2席は日本人のオジサマ(お仕事の仲間のよう)

 

ちょっと、しゅんとして知らない顔をしてました😔

(行きだったか他の路線で、勝手に隣のパキスタン人の男性が私のだんなと思われ、食事リクエストはその人にしか聞かれなかったw)

 

さて

パキスタンから北京に向かうところで、機内アナウンスがあり、カラコルム山脈がみえますーっておねがい

 

無茶苦茶キレイだっだよー

 

(昔なのでフィルムのカメラ写真、暗い感じなのでAI補正してます)
 

話は戻りますが

帰りのパキスタンから北京経由成田への飛行機、隣二席のオジサマ二人、最初は知らん顔してたんですが、、

なんか途中から私も酒盛りの仲間になっててへぺろ

仕事の出張で、一人は東京の小さい会社の偉い人かなんかで、成田には奥様が車で迎えに。もう一人は金沢の営業マン、40代かなぁー

またまた飛行機到着遅れで、夜遅くになるので(当時、中国地方の大学生)、東京から帰る手段もなくどうしようかと

そしたら、金沢の方がとってる銀座のホテル、別の部屋も取るから、そこに泊まったらって

成田空港からは東京の会社の偉い人の奥様のお迎えの車でみんなで移動

確か西銀座ホテルだったなかなぁー

身分不相応な、とっても素敵のホテルだった音譜 

そして、翌朝金沢の方から館内の電話(昔だから携帯スマホない)で、帰るけど、ホテル代は払ってるからってラブ

その後、連絡先もらってたので、1、2度手紙でお礼したり

本当にあのときはお世話になりました🙇‍♀️ありがとうございました🥰

だいぶ時間経ってしまったので、もうつながることはないかな、、と思ってますが、もしまた連絡ができるなら、改めてお礼したいなぁ

 

これまで乗ったことのある航空会社飛行機

 

若いころはもちろん安いエコノミー

行った先、現地で調達したものもあり

昔は旅行代理店、今はWebサイトで安いビジネスクラスを探してますニヤリ

 

アエロフロート
ヴァージンアトランティック
ブリティッシュエアウェイズ
エールフランス
アリタリア
ユナイテッド
ノースウエスト
コンチネンタル
デルタ
中華航空

中国東方航空

香港航空

キャセイパシフィック
大韓航空
アシアナ
シンガポール

マレーシア
ベトナム
ガルーダインドネシア

パキスタン
日本航空
全日空
スターフライヤー
ジェットスター

不明のもの
だいたい30~35年前 すべて現地購入
 パンナム? ローマからロサンゼルスへ
 ?? ロサンゼルスからハワイへ
 ?? ロンドン ガトウィック空港からローマへ
 ハワイアン? オアフ島(ホノルル) からハワイ島(コナ) へ

そいえば、仕事で、ローマからパリ、パリからロンドンの移動も飛行機だった気がするな(笑


音譜追加予定2026音譜

エバー航空おねがい