ご訪問くださりありがとうございます♡

魅力構築®︎アドバイザーHitomiですダイヤモンド

 

新卒でANAの客室乗務員として入社、

その後、年収700万円の会長秘書を辞め、起業♡

4歳の娘を育てながら

心のまま生き・働くを実現中!

私自身が変化を実感した魅力構築®に基づいた
最短ルートで理想を叶える魅力の活かし方で、

理想の生き方・働き方を叶える”わたし”
現実にできるメソッドをお届けします♡

 

キラキラ理想への最短ルートをGETキラキラ

▼▼▼

9月4日(月)@ブルガリホテルお茶会開催決定ダイヤモンド

 

詳細&お申込は画像をタップ♡

 

 

  言語化って何!?

 

以前のブログで目標を設定するのが苦手。

と書きましたが、

 

 

それにも通づる……

 

【言語化】が苦手

 

 

そもそも言語化という言葉を

ビジネスに触れてから

初めて聞いたレベル🫣

 

 

私は昔から、長く話すより、

端的に話すことの方が得意。

 

 

CAの時は、

端的に話す人の方が少なく、

長めにお話される方が多くて🤣

 

私はなんでこんなにも

話すのが下手なんだろう。

 

と悩んだこともありました💦

 

 

CAはもちろん女性ばかり

(ANAは男性を採用してなかったので…。)

 

そんな中で、

端的に箇条書きのように話す私は、

ある意味浮いてる存在。

 

 

CAの後に、秘書になり、

秘書はほぼ女性なのですが、

 

私が主に接するのは、

役員や部長クラスの人、

他社の経営者の方など、

ほとんどが男性になりました。

 

そしたら、、、

すごく居心地がいい泣き笑い

 

 

私の端的な話し方や、

結論から話す話法は、

男性性が優位だから。

 

 

男性性優位だから

男性と話す方が気持ちが楽だったり

話が進みやすいんだ!!

と気づいたんです。

 

 

ところがどっこい真顔

 

これはビジネスの世界に来て

かなり苦労したところ…。

 

 

端的に結論だけ話すこと

これでは伝わらないことや

伝わらないニュアンスがあったガーン

 

 

  オンラインだからこそ言語化を鍛える!

 

特にそれはオンラインだからこそ

起きることでした💦

 

 

対面でお会いすれば、

その場の空気感や

表情や仕草がよく伝わるので、

言わずもがな伝わる部分がありますよね

 

 

でも、

オンラインだとそうもいかない。

 

 

腕を組んだ、足を組んだ、

目線を逸らした先に何があるのか、

表情が曇る瞬間、、、

 

読み取れない部分も出てきます。

 

 

だからこそ、

言葉に落とし込まないといけない!!

 

image

 

例えばインスタライブで、

ただ端的に要点だけ伝えてる人。

 

学びにはなるけど、

感情が伝わらなくてファンには

なりませんよね!?

 

 

そういうこと!!

 

 

じゃあ、ビジネスしてない

私は鍛えなくていいよね!?

 

ではないんです指差し

 

 

ビジネスを伝える側はもちろんですが、

言語化力を鍛えることって、

受講する側もメリットしかない!

 

私はそれを講座を受講してる側の時に痛感😰

 

今もまだまだ痛感しっぱなし滝汗💦

 

 

質問が湧いてこない。

わからないことがわからない。

何を聞いていいのか検討もつかない。

端的に答えすぎてニュアンスが伝わらない。

自分の気持ちを表現するのが苦手。

感情を言葉にするのが苦手。

 

 

そんな私がよくビジネスの世界に

飛び込んだな…と思います笑い泣き

 

出来るかどうかだけじゃなく

やりたいかどうか、だけで

ここまで来ました😆🙌

 

受講する側も言語化を鍛えることで

相手に感情や想い、悩みが伝わりやすく

 

最大値でアドバイスがもらえる!!

 

 

こんなメリットなことないです❣️

 

  女性性と男性性どちらも必要

 

女性性だけでも

男性性だけでもダメ🙅

 

 

女性性が強い方は、

 

共感力が高かったり、

感情移入をしたり

とても相手に寄り添える一方、

 

他者の意見に流されてしまったり、

感情が溢れ出し、結論が本題とは違う

とんでもない所に着地したり…笑

 

自分でも何喋ってるかわからなったり笑い泣き

 

 

 

男性性が強い方は、

 

端的に結論から話すので、

聞いていてわかりやすかったり、

意見を纏めるのが得意だったり

 

端的すぎて、怖い人だと勘違いされたり

話が短すぎて、意見がない人に見られたり、

女性の職場の中で調和することが苦手だったり、

 

 

どちらも、

メリットとデメリットになりうることが。

 

 

【言語化を鍛える】ことは、

この女性性、男性性を

上手く使いこなせること♡

 

 

人に寄り添い共感したり、

でも伝えるべきことは、

纏めて相手にわかりやすく伝える、

 

 

これはビジネスにおいても

会社員生活でも必須ですよね♡

 

image

 

あと、ビジネスを始める前

私がまず言われた

【自分を満たす】

 

この時に、

大事にするべきなのは

 

まさしく女性性

(心で感じること)

 

 

そして邪魔してくるのが

男性性(頭で思考すること)

男性性と女性性の話が

長くなってきたので

続きは次の記事で爆  笑ハート

 

 

 

💎提供中サービス一覧💎

 

✔️Mystyle魅力構築®︎講座(4ヶ月継続講座)

 ※パーソナルクラスのみ随時募集中

詳細は画像タップ♡

 

✔️ラグジュアリーホテルでの対面コンサル

詳細は画像タップ♡

 

✔️オンライン個人セッション

詳細は画像タップ♡

 

 

 

ダイヤモンド公式LINEアカウントダイヤモンド

公式LINEプレゼント🎁

ハート起業するまでにした100リストハート

 

⇧タップしていただくと公式LINEに飛びます♡

 ※うまく飛べない場合は

  検索は@471btavwでお願い致します

  必ず@もご入力ください♡

 

 

 

Instagramでは私の日常もストーリーズにあげています♡

よろしければご覧くださいクローバー