タイトル通りなんですが、

 

まさにこれ、

 

4月の半ばからやってきた新しい上司(もう中←私より幾つか年下)の事です。

 

 

異動してくる前から性格悪いと聞いていたので、

 

かなり警戒はしていましたが、

 

実際に来てみると、前任の上司(サバ←こちらも私より幾つか年下)より話しやすい感じで、

 

でも、

 

これまでに

 

2度ほど良く分からないところでもう中に「イラ」っとスイッチが入って

 

 

私:「は?ムカムカ」(←相手にイラっとされると輪をかけてイラっと来るタイプw)と思うところはありました。

 

が、

 

いよいよ

 

 

私的には1発レッドカード事件(←大袈裟)が週末前の金曜日に起りました。

 

 

さすがに週末は早めに帰る部署の人も結構いる中、

 

私は残業をしていました。

 

 

同じチームで残業していたのはもう中と、先日昼時に私の隣に勝手にやって来て、四十路にも関わらず自分が人見知りになった理由(他責)をつらつらと語り出した女性と合わせて合計3人。

 

以前も書きましたが、

 

そもそも私は彼女のことを良く思っていません(面倒臭い人だと思っています)。

 

普段はもちろん普通に接していますが、

 

自己肯定感は低いけどプライドの高い人がやりがちな(←自分を大きく見せたい)時折出してくる小さなマウント発言にも密かに心の中で引いたりしています。

 



仕事については、処理能力は高く「できる」部類に間違いなく入る彼女。

 

けど、

 

実は苦手な部分(本当は業務的にやらないといけない)をこっそり隠して、得意な部分ばかりをやって数を捌いてアピール(←自己肯定感が低いので周りを出し抜いてもすごいと言われたい)している事も知っています。

 

 

恐らく先日までの上司(サバ)であれば、彼女が手を付けていない部分にも気付いて正当な評価をしていたと思いますが、

 

新しく来たもう中は、そもそも業務的知識もなければ、どの処理が難しいのか簡単なのかも良く分かっていないので、

 

簡単な案件を毎日大量に捌いている彼女を少し前から絶賛し始めていました。

 

一方、私は主に難しい方の処理をメインでやっているので、1日の中で完了して提出できるのは数件。

 

 

先週の初め頃、

 

私が作業をしている目の前で

 

もう中:「いや~、ほんと人見知りさん(←仮称)にいてくれないと困るよ~」

 

とか言っていて正直モヤっときました。

 

私自身、

 

恐らく自己肯定感が高い方なので(←昔は低めでしたが25歳を境に急に高くなりましたw)、

 

普段の生活の中で誰かと自分を比べて僻んだり、妬んだり、羨ましいと思ったり褒めてもらいたいと思う事は特にありません(←合理的タイプのせいか人の表面だけしか分からないのにそこだけ見て比較して一喜一憂する時間が無駄だと思っています)。

 

そう、

 

別に褒めてもいいんですよ。

 

たぶん私がモヤついているのは、

 

他責で生きている彼女の事をそもそも人として特に好きではないこと、

 

仕事も密かに得意なところしかやっていないこと(苦手なところはこっそり隠している)

 

無駄に私”仕事できます”な空気を出してくる面倒臭さがあること


などなどを知ってしまっているからかも知れません。

 

 

そんな彼女のことを

 

金曜日に残業をしている中で、

 

もう中は

 

彼女を大絶賛したあと

 

「このチームは彼女で回ってる」

 

 

とか抜かしやがりました(←口悪い)爆弾爆弾爆弾

 

そう、

 

隣のチームにうちのチームの処理残を聞かれた時に大きな声で返していた発言なんですが、

 

花金の残業タイムで人も少なくなっていたオフィスに響きました。

 

 

はっきり言って、

 

まだ知識がなく規定通りのチェックしかできないもう中の代わりにもう中担当の処理を今のところ全部私がやっています。

 

更に長期休みに入ってしまっているミドル30女性(正社員)の残りの処理もやっています。

 

私だけではありません、

 

金曜日は用事があると言って定時過ぎに帰った私と同世代の派遣女性も毎日せっせと処理作業をしています(彼女は他にも業務をやっているので、簡単な処理バージョンながら専業で処理している人見知りさんほどは毎日捌けてはいません)。

 

皆それぞれ1件でも多く処理しようと頑張ってやっているんですよ。

 

それを、業務内容も良く分かっていないもう中がやってきて、

 

数をこなせる簡単バージョンを毎日大量に提出してくる人見知りさんを大絶賛。

 

もちろん大絶賛された場にもいた人見知りさん、

 

仮に私がその立場(人見知りさん)だったら

 

私:「いえいえ、件数多く提出できてるのは簡単バージョンだからですよ。他の皆さんもそれぞれ頑張って処理されていらっしゃるので、全然私なんて大したことないです」(←日本人特有の謙遜w)

 

とか言うと思います。

 

でも

 

彼女は確実に耳に入っているにも関わらず

 

終始黙っていました。(←いちいち顔まで見なかったので、表情は分かりませんが)

 

 

もうですね、

 

一気にやる気が失せました。

 

確かに彼女の処理スピードは速い。

 

だから他チームより残数が少ないのも認めます。

 

けど、

 

一応上司のもう中がですよ(しかも業務知識もないくせに)、

 

部下のやる気を削ぐ発言するのってどうなん?

 

と。

 

彼女で回ってるならば、

 

2人でやってくださいよって話です。

 

 

上司の立場にも関わらず、配慮もなくデリカシーもないやつ。

 

そういえば、

 

先日、

 

長期休みに入ったミドル30女性(正社員)の机を一回片付ける事になって、

 

荷物が無くなった机を私がウエットテッシュで拭きました。

 

それを普通に一緒に机を片付けていたもう中。

 

確実に私が机を拭いている姿が目に入っていたと思うんです。

 

にも関わらず、

 

やつ、

 

その後に自らウエットティッシュを取り出して

 

彼女の机を拭いていました。

 

 

そう、

 

こういうタイプ、旦那さんとかだとめちゃ嫌われるタイプですよね。

 

デリカシーがないんですよ。

 

前評判の”性格悪い”はこっちのタイプの悪さだったのかと

 

最近腑に落ちるようになってきました。

 

 

金曜はそんなもう中の一言でやる気が無くなり

 

直ぐに帰り支度の準備を始めた私に向かって

 

もう中が

 

もう中:「あんずさん、今日処理したやつ(手渡しで)貰って良いですか?ニコニコ

 

と言ってきたので、

 

手渡しする瞬間に

 

私:「お役に立てていないようですみませんムカムカ

 

と、

 

ジロリともう中を見て処理ファイルを渡しました。(←私も確実に大人気ないw)

 

え?

 

って顔をしたもう中。

 

そう、

 

自分が一気にこちらの士気を下げた事に全く気付いてはいませんでした。

 

 

前任のサバ、熟女に冷た目でしたけど(←誰に対してもああだよと後日教えてもらいましたが)、

 

無駄口叩かず、知識もあって、仕事も捌けていて、動きも雅で今思えば本当に仕事がやり易かった。

 

今月末までの辛抱とは言え、

 

上司ガチャだったなと。

 

実働で言えば残り15日。

 

 

久々にモヤモヤを自宅に持ち帰り、嫌な週末になってしまった今週。

 

まだ気が済んでいないので(←根に持っている)

 

明日、

 

取り敢えず

 

もう一名の派遣の同僚に金曜のもう中の暴言を報告(共有)しようと思っています。

 

そして、

 

もうあと15日だけなので、

 

もう中への態度は冷ややか目に行こうと思っています。

 

淡々と業務をこなし、

 

淡々と提出して帰る。

 

それに徹しようと思います。

 

 

さて、先々週末は長期休みに入ったミドル30女性(正社員)と飲みに行って、飲みすぎて撃沈してそのあと体調が1週間ほど悪い状態が続き、

 

先週末は夜行バスに乗って親元愛知に帰省、

 

で、

 

やっと今週土日とも大きな予定もなくゆっくりできています。

 

昨日は梅酒を漬けました。



今年はどうやら春先のに降ったひょうの影響で梅の産地では成育途中の梅が落ちたり傷がついたりでちょっと梅の値段が高くなっていると聞いていましたが、

 

昨日行ったスーパーでは、訳ありとして(梅酒には問題なし)3Lサイズを598円/1kgとなかなかの破格で販売していたので、思わず3袋(3kg)買ってしまいました。

 

私の家の近くにはスーパーが4~5件程度あるのですが(スーパー巡りが好きな私的に東京のこういうところが好きです)、

 

訳ありじゃない和歌山産の梅は1,280円/1kgだったので、昨年より200円~300円くらい高い印象でした。

 

飲み頃は半年以降、




楽しみだな照れ