ここ最近の市長の中では断トツに注目されている安芸高田市の石丸市長。

 

YouTubeを使って市議会の様子をUPして私のようなド素人にも自分の町がどんな方針で物事を進めて行っているのだろうかと興味を持たせてくれるきっかけを作ってくれた方。

 

昨年こちらのブログでも取り上げさせて頂きました

↓ ↓ ↓


 

市長として4年の任期満了が近付くつい先日(5月10日)、

 

7月の次期市長選には出馬をしない意向を表明されました。

 

現在41歳

 

京都大学卒

 

見た目はシュッとしてるし、

 

考え方も素晴らしく頭の回転も速い(言葉のチョイスも絶妙)

 

英語も堪能で

 

運動神経も抜群

 

SNSをしっかり使いこなし

 

お茶目なところもある。

 

 

安芸高田市民の方には申し訳ないですが、

 

市長で終わらせるのは勿体ない。

 

 

7月の東京都知事選に出馬する可能性もあるとかないとか。

 

もし、

 

東京都知事選に出馬するのであれば、

 

絶対熱い1票を入れに行きたいと思っています!

 

 

国民を低賃金で働かせ、むしった税金を我がお金のように使いまくって日本をボロボロにした増税めがね率いる爺さん連中(←確実に裏で爺さんたちがめがねを操り人形にしていると思いますが)。

 

もう本当に嫌なんですよ。

 

そんな諦めかけていた時に現れた石丸市長。

 

最後の砦なような気がしています。

 

 

なんでこんな風に日本の衰退を嘆くのか?

 

それは、

 

私が7年前までの2年間、東南アジアに出稼ぎに行っていたことが大きく影響しています。

 

 

私は東南アジアに出稼ぎに行く前は日本の事を心から嫌いになっていました。

 

働いても全然楽になれないし、

 

正社員の道を踏み外したらほぼ派遣の道しか残っていないし、

 

男尊女卑(特に給与面)だしetc...

 

海外脱出したい理由の50%くらいを上記が占めていました。

 

けど、

 

東南アジアに行って

 

住み始めたら、

 

とにかく日本人てことで沢山優遇して貰える機会がありました(先人方が長年かけて作ってくれた信用のお陰です)。

 

飲食店でも最初はちょっと警戒されたとしても(←どこの国の人だ?みたいな感じ)、

 

日本人だと言うとそれでけで安心した顔をされて笑顔で対応して貰えたり(次からは完全にWelcomeムード)、

 

住まいも日本人の入居者希望のオーナーが殆どで(他国に比べると日本人は丁寧に部屋を使ってくれて大人しく生活をしてくれるから好きとのこと)、

 

若い世代の方と話すと「日本に行って働くことが夢だ」と目をキラキラさせている人が沢山いて、

 

実際に大学の外国語専攻や、語学学校も日本語を学んでいる方が多くいました。

 

そんな羨望の眼差しで見られていた日本、

 

その国にも国際援助なんかをしているので、日本はお金持ちで豊な国だとその国の方々は感じていたんだと思います。

 

ところがどっこいですよ。

 

蓋を開ければ日本は7人に1人の子供が貧困で、

 

更には普通の国民でさえも生活が大変な状況。

 

あれだけ憧れてくれた日本がこのざまかと正直悲しくもなりましたし、

 

その国の方々にも申し訳なく、

 

日本に来てくれた時に失望して欲しくないなという気持ちもありました。

 

そんなこともあって、

 

なんとか

 

また活気ある日本を取り戻せたらいいなと日本に戻って以降強く思って現在に至っている次第です。

 

 

少し前に世界名目GDPランキングでドイツに抜かれ4位に落ちた日本。

 

昔は1位のアメリカに続いて日本は2位でした。

 

気が付けば現在2位の中国に抜かされ、先日ドイツに抜かされ、来年(2025年)はインドに抜かれ5位になりそうな状況だそうです。

 

もうほんとオワコン(終わりコンテンツ)日本なんですよ。

 

 

そんな日本をどうにかできる人、

 

藁をもすがる思いの中で登場してきた石丸市長、

 

どうにか日本が変わるきっかけを作って欲しいなと思っています照れ

 

 



余談ですが、


先週剪定をしたウンベラータが(葉が落ちて)丸はげになりました


ビフォー



アフター




ウンベラータの生命力を信じようと思います。