先週パスポートの更新に行ってきました。


今回は初の10年コース(16,000円)。



 過去2回は単にネイビーがスタイリッシュで好きだったという理由で5年コース(11,000円←ちょっと割高)でした。




JR有楽町駅前にあるパスポートセンターでは申請の日も、パスポート受取りの日も人が多く混み合っていたので、

 

日本てかなりの人がパスポートを持っていて、こんな円安でもアグレッシブに旅行なり留学なりで出かけて行くんだなと思っていたのですが、

 

調べてみると日本人の2023年3月時点のパスポート保有率は17%(6人に1人保有)、2019年の保有率約23%と比較するとコロナの影響が大きかったかとは思われますが、ダダ下がりで20%を割り込む形となっていました。

 

あのパスポートセンターでの混み具合は幻だったのか、、、

 

ついでに他国のパスポート保有率(2019年時点)ですがおおよそで、アメリカ約45%、イギリス約75%、カナダ約65%、韓国約45%、台湾約60%とのことなので、もとから日本の保有率はかなり低い事が分かります。

 

そんな日本ですが、

 

昨年3位に陥落したものの、世界パスポートランキングではそれまで5年間連続世界最強(ビザ無しで200ヶ国近くにパスポート一つで入国可能)で、しかも今年は世界1位に返り咲いて印籠のようなパスポートをを再び手にする事ができている状況。

 

本来だったら使わない手はないんですけど、


客観的に見て日本のパスポート保有率がずっと低空飛行なのは、

 

▪円安問題、

(私も昨年行きたかったですが、コロナと円安に二の足を踏んでしまいましたタラー)


▪費用的に余裕がない(日々の暮らしが精一杯で海外旅行に行っている場合ではない)、


▪社畜過ぎて(!?)まとまった休みが取れない

 

▪言葉の問題に躊躇(大抵の人が英語が喋れない)、

 

あと

 

▪日本はなんだかんだ言って何でも揃っていて暮らし易いのでわざわざ海外に行く必要もないと思っている(=海外に興味なし)、

 

と、


ここ最近の円安問題を除けば


他4点辺りが保有率が低い原因なのかなと思いました。

 



 

パスポートセンターからの帰り道、


JR有楽町駅隣のJR新橋駅で降りて久しぶりに愛宕神社へお参りに行ってきました。

  



 

 神社には

 

今回もおられました





反対側から回らせて頂いて




主猫(ぬしねこ)の


おキャット様猫



ナデナデしても微動だにせず今回も変わらず威風堂々とされておられました。

これまで5回か6回は愛宕神社に行っていると思いますが、

 

たぶん100%でお会いできてますw

 

何かのサイトでおキャット様がいらっしゃればラッキーとか書いてあった気もしますが、

 

私が思うに

 

おキャット様

 

常駐されておられると推察されますw

 


いや、


常駐というか

 

毛並み的にも普段は屋内ではなく、外で生活をされているかと思うので、


恐らく神社へは通勤スタイル。

 

週休2日どころか、

 

休みなしで毎日神社へ通勤されておられる可能性も考えられます。


勤務態度優秀な


働き者のおキャット様。


出世の神様の神社にピッタリのお方です。

 

 

厚かましくもそんなおキャット様のご利益に預かれますようにとお願いをさせて頂き今回は愛宕神社をあとにしました照れ