鉄(てつ)は熱(あつ)いうちに打(う)て

(小学舘デジタル大辞泉より)
 

読み方:てつはあついうちにうて

1 は、熱して軟らかいうちに鍛えよ精神柔軟で吸収する力のある若いうち鍛えるべきである、というたとえ。

2 物事は、関係者熱意がある間に事を運ばないと、あとでは問題にされなくなるというたとえ。

 

 
 
 
まさに2番、
 
 
 
 
年末からお騒がせ中の例のパワハラ事件
 
  


  





「あのヤロー(←口悪い)」
 
 
 

とか思いながら新しい年を迎え、心の中では飛び蹴り、四の字固め、ケツキック、ビンタ(←前回より項目増えた)をかましてやろうと鼻息荒く足を踏み入れた2023年の職場(仕事初め)。
 

 
年明け最初の週に派遣会社が更新伺いも兼ねて職場へ来て、その際に「かくかくしかじかで」と熱を込めて年末の事件の詳細を伝える事ができました。
 
 

 
そこまでは良かった。
 
 

 
今週はいよいよ派遣会社から今の職場の小ボス(次長的立場)に怒りの鉄拳をお見舞いして貰えると思っていたのに、
 
 
 
 
小ボスは今週まるっと1週間、体調不良で仕事を休みました。
 
 
 
 
おお~いアセアセ
 


 
派遣会社の営業の方も年明けの週(金曜日)に私がパワハラ事件について話した時には、直ぐに対応しますね!
と、直ぐに小ボスにアポイントを取ろうとしてくれました。
 
 

 
が、
 
 

 
週明け初日休み。
 
 

 
翌日になっても休み。
 
 

 
結局今週まるっと休み。
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
小ボスと会えずに週末を迎えた昨日、派遣会社の営業の方から連絡が来た時は、明らかに派遣会社の営業に「面倒くせーな」的な空気が出始めていることに気付きました。
 
 
 
 
そう、熱いうちに鉄を打ちたかったのに、冷め始めている、、、
 
 
 
 
ぐぬぬぬ、、、
 
 
 
 
どうしたらいいんだろう、、、
 
 
 
 
パワハラ野郎とはヤツはほぼテレワークなので、今週は会わずに済んだながら、
 
 
 
私の心にはしっかりしこりが残っているので、こんな曖昧な状態(大ボスからのメール謝罪)で今後も働いていくのは精神衛生上良くない気がしています。
 
 
 
来週はいよいよ小ボスも出てくるらしいですが、何となくこの事件についての年末・年明けのパッション(情熱)が全体的に日の流れに流されて有耶無耶になろうとしている、、、
 
 
 

・・・まあ、体調不良の人に文句を言っても仕方がないので、週明けを待ちたいと思います。
 
 
 
 
何よりこの振り上げた拳のやり場は一体、、、
 
 
 
 
 
取り敢えずこの土日は気持ちを切り替えて休めたらと思っています。
 
 
 
 
 
 
今朝は天気が良かったら先日セールで買ったウインドブレーカーを着てジョギングに行こうと思ったのですが、
 
※くすんだピンクなので50超えてもダイジョーブグッ
 
 

雲行き怪しく断念


明日も雲行きが怪しいっぽい、、
 
 
 
 
今週は家でゆっくり過ごせってことかな。
 
 
 
 
今朝は手作り卵パン
(平日の朝はお米、週末はパンです)


買ってきたパンにゆで卵を細かくしてマヨ・塩・胡椒・牛乳少々入れて混ぜて乗せて焼くだけ。
(愛知の親元近くの喫茶店モーニングに出るお気に入りの卵トーストを真似ていますw)
 
 
 
 
 
コーヒーを飲みながら今日はゆっくりしますルンルン