インナーチャイルドちゃんとエゴちゃん。 | 日常の当たり前の中にある幸せ♡

日常の当たり前の中にある幸せ♡

日々の気付き等書いています。

【好き】
旅行
自然にふれる
米津玄師さんの音楽
友達とのお喋り
ハワイ

【苦手】
大人数
人前に出る


毒親育ち
うつを経験
子育て奮闘中
その他いろいろ

私の中のインナーチャイルド。



一番大きいのは、父親に対してのインナーちゃん。




ウォーキングしている時のこと。



私は父親をまだ許しきれていないのだろうか?と思ったんですよね。



そしたら、

ふと感じたのは、もうだいたいは許してて、まだ完全に許しきっていないのは私のエゴちゃんの方でしたびっくり



あんなに酷いことされたのに、許していいの?と言ってるのはエゴちゃんでした。



『エゴちゃんも、許してあげようよ。』

とエゴちゃんに声を掛けました。



エゴちゃんは、『でも… 。』と言っていたのですが、スーと消えていきました。





エゴちゃんの方が、許せていなかったなんてことあるの?と思いましたが、そう感じたので、きっと、そうなんでしょう。



こういうこともあるんですね目



自分にはその知識もありませんし、そういったことが書かれているものを何かで見たこともないんです。



私は、インナーちゃんは自然に出てきた時(思い出した時)だけしか意識を向けません。

出てこない時に、自分から掘り下げることはしませんでした。



目を背けていた訳ではなくて、胸(ハートチャクラのところ)が痛くなるのです。

苦しくなるんです。

なので、出てきた時にだけ寄り添うことをしました。

それを何回も繰り返しました。




最初の頃は、ヒプノセラピーを受けた方がいいのかもと思っていたほど自分ではどうにも出来ないかもしれないと思っていました悲しい




以前は、旦那との会話に父が出てくる度に怒りや悲しみが湧き出てきて泣いていましたぐすん



軽く、友達に父親の話をしたことはありましたが、泣いたりすることもなかったのに、旦那に話すと、出るわ出るわ笑い泣き



毎回、最終的に旦那に、

『あんたには、私の気持ちはわからないし、わかってほしくない!!!』と泣きじゃくりながら怒っていました叫び



なんと勝手なのでしょう叫び

ホント、子供のようになっていました。



旦那からしたら、迷惑ですよねあせる

感謝しなきゃいけませんね。

(ちゃんとしてますよてへぺろ



あれが浄化の始まりだったのかもしれません。



あれがあったから、私の中にいるインナーちゃんが出てきたのだと思います。



いるのはずっと前からわかってました。

だって、ホントに幼少期から家を出るまで辛かったから大泣き

『なんで、こんな家に生まれてきちゃったんだろう』と思ってましたから。



ちょいちょいスピリチュアルは知ってましたが、インナーチャイルドを癒すとか、内観するとか知りませんでした。



こうやって振り返ると全て流れに乗っていて、今が在ることに気付かされます。



手探りで、これでいいのかな?と思いながら、父親を思い出した時、インナーちゃんに寄り添い声を掛けました。



気付けば出てくる回数が減っていきました。



許すとか許さないというよりは、知らないうちに、もういいや〜という気持ちになっていき、それが少しずつ変化していったのかもしれません。



父は父なりに実は苦しんでいた時期がもしかしたら、あったのかもしれない。



実際のところはわかりませんし、今更知ろうとも思わないけれど、そう思えるようになりました。



インナーちゃんも頑張ったけど、エゴちゃんも私を守る為に頑張ってくれていたんだなぁ〜。



そんな事を思いましたおねがい



それと、最近ちょっと思うのが、

もう少し気楽に捉える方法もあるのかなと思います。



こうなる!となりたい自分に意識を向けるんです。



例えば、


今は許せていなくても、『許せている自分を創造する』。

許した自分に意識をフォーカスするんです。



それだけでも、そこに向かうような気がします照れ