2023年10月に左胸の全摘・リンパ節郭清&右胸一部切除の手術を受けましたが、退院後から毎日継続してやっていることがあります。

それは…
・左の手首と二の腕の計測

 毎朝(ときどき忘れる💧)計測し、変わりのないことで安心しています。抗がん剤治療で浮腫みの副作用も出るかもしれないので、これけらも継続していきます。


・肩回し

     入院中から、手術で上がらなくなった左腕が上がるようにリハビリしていました。術後2ヶ月くらいで腕が上まで上がるようになり、ツッパリ感も弱くなりました(ゼロにはならない)。

胸周辺の皮膚感覚がない感じは残念ながら戻りませんでした。ただ、少しの間肩回しをサボっていたら、腕に違和感が出てきたので、4ヶ月半経った今も、入浴中に肩回しをしています💪


・リンパ流し

 左のリンパ節郭清をしているので、リンパが流れにくく、右側に流さないといけません。そこで、退院直後から入浴中、テラヘルツカッサを足、腕、鎖骨に加え、顔・頭皮にも当て、


リンパ節浮腫になりませんよ〜にお願い

ほうれい線よ薄くな〜れお願い

脱毛してても頭皮が活性化しますよ〜にお願い


と願いながらリンパを流しています


・抗がん剤治療後の2、3日のハブ茶飲用

 もともとは口内炎の治りを早くするために購入したのですが、利尿作用がすごく、これはデトックスになると思い、愛飲しています♥️


それぞれ使用しているグッズは、過去の投稿をご参考にしてください♪