2クール目で一番辛かった副作用は口内炎唇


投与中に予防目的で氷を舐めてましたが…1クール目同様、3つできてしまいました。


そこで、ハブ茶を飲みました🍵


自然療法の本に、ハブ茶で1日3回うがいすると口内炎の治りが早くなる、と書いてありました。


しかし、ハブ茶に殺菌作用あるのかな?どうせならベロ全体に行き渡らせる感じに含ませてから飲んでもよくない?と勝手に思い、口内炎ができる予感がしたタイミングから飲み始めました。


ちなみにハブ茶の効能を調べると、

・高血圧予防

・目の症状、便秘、不眠症の解消

・整腸

・利尿作用

とあります。


体感としては、利尿作用がすごいです!


これだけの利尿作用なら、抗がん剤のデトックス期(投与当日から2、3日)に副作用全体を軽くするべくハブ茶を飲むのはアリではないか?ひらめきました(ハブ茶に限らず、水分摂取自体は抗がん剤を体外に排出するために有効です)。


お腹が下ることもありませんでしたおねがい

(私は胃腸は強いですが、唯一杜仲茶を飲むと、お腹がキュルキュルします🌀)


今回は口内炎ができる少し前から飲み始めたのですが、正直治るまでの期間を短縮できるまでには至りませんでした。


ただ、次回はそとそも口内炎ができないように

・抗がん剤デトックス期(投与当日から2日間くらい)にハブ茶を意識的に飲む

・口内が乾燥しないよう保湿する

ことを試し、予防したいと思いました。


ちなみに、口内炎ができてるときに手製のレモネードを飲むと、口内炎の痛みが数時間和らぎました。

なんでだろう??不思議ですびっくり


(国産レモン🍋と氷砂糖だけで作ったレモンシロップ)



ハブ茶はこちら下矢印下矢印