子供の体調不良で仕事を休む。 | アラフォーママの小さな一歩

アラフォーママの小さな一歩

小中学生3人と夫の5人家族。共働きでごくごく普通のアラフォーママ。低収入ながら資産1500万達成!仕事のことお金のこと子供のこと記録していきます。

こんばんは♪スマイルママですニコニコ

 

小中学生3人の子供達と、介護士(4月からケアマネ)のパパとの5人家族のアラフォーママです。

お互い低所得夫婦ですが、私の積極的節約術と貯蓄術により1500万円の資産達成チョキ

 

私の節約術やお金に対する想い、たまに夫婦のことなど気ままに書いております。

家計管理って誰かに教わることってあまりないですよね。私も失敗しながらやっとここまで来ることができました。コツコツ節約、コツコツ貯金、でも「コツ」を掴んで楽しんで家計管理しましょう指差し

 

今日は「子供の体調不良で仕事を休む」のタイトルです。

 

深夜、急に「お腹が痛い」と末っ子が起きてきました。

トイレにこもっていたんですが、嘔吐あり、顔面蒼白。

熱はなさそうでしたので、嘔吐と便さえ出てしまえばスッキリしそうな様子でした。

しかし便が出ずお腹が痛いまま時間はすぎ、深夜3時、やっとスッキリした様子で布団に入りました。

 

もしかして、明日学校行けないかも?とよぎりながら私も寝床へ。

 

朝、起きたら昨日の嘔吐、腹痛はおさまっていましたが、体力消耗と睡眠不足から体がだるそうです。

運動会の練習も連日あり疲れが溜まっていたのかもしれません。

今日は念の為、学校をお休みすることにしました。

そして、

私も仕事を休むことに。

 

理解ある職場で、子供の体調不良で休んでも心配してくれてみんな優しいです。

 

有給もまるまる残っていたので、有休消化もさせてもらいます。

 

たまたま仕事が落ち着いている時だったので休むことにしましたが、立て込んでいる時は、近くの義母に頼んだり、夫と相談して夫が休んだりと協力し合っています。

 

一般的な家庭では、お母さんが休むことの方が多いですよね?

私も子供達が保育園時代は、夫が休むなんて考えも及ばなかったです。

子供のことを夫に任せられないというのもありましたし、男が休むなんてという考えもありました。

 

でも今の時代は、女性も責任ある仕事を持ち正社員で働いている人が多くなり、旦那さんと協力し合って休むことが普通になっているのかな?と思います。

 

とにかく、収入も育児も家事も、夫と妻二人で頑張りましょう!!そのためにはいつも仲良くしておきたいですね。(そこが一番えーん