子どものおこずかい | アラフォーママの小さな一歩

アラフォーママの小さな一歩

小中学生3人と夫の5人家族。共働きでごくごく普通のアラフォーママ。低収入ながら資産1500万達成!仕事のことお金のこと子供のこと記録していきます。

こんにちは♪スマイルママですニコニコ

 

小中学生3人の子供達と、介護士(4月からケアマネ)のパパとの5人家族のアラフォーママです。

お互い低所得夫婦ですが、私の積極的節約術と貯蓄術により1500万円の資産達成チョキ

 

私の節約術やお金に対する想い、たまに夫婦のことなど気ままに書いております。

家計管理って誰かに教わることってあまりないですよね。私も失敗しながらやっとここまで来ることができました。コツコツ節約、コツコツ貯金、でも「コツ」を掴んで楽しんで家計管理しましょう指差し

 

 

今日のタイトルは「子どものおこずかい」

私は小学生の頃からおこずかいを月に一回もらっていました。金額は忘れてしまったけれど、おこずかい帳をつけて管理していました。もしかしたら、母におこずかい帳をつけなさいと言われていたのかもしれません。

 

おこずかいをもらって管理することで、使ったら無くなる、使わなかったら貯まっていく感覚を知りました。

 

私の子どもたちにも小学生になったら、少ない金額からですがおこずかいを渡しています。

おこずかい帳の付け方も教えています。

 

おこずかいをもらってすぐに全部使ってしまったりと失敗しながらも、お金に向き合って欲しいと思っています。

子どもの頃の経験が、大人になって月給という形で収入を得た時に必ず役にたつと思っています!

 

 

中学生の上の子には、先月からPayPayと現金とに分けて渡すようにしてみました。

私は、現金を使わずキャッシュレス派なのですが、いまの時代に合わせるように子どもにも少しずつキャッシュレスの便利さを実感して欲しいと思っています。

 

参考までに我が家のお小遣いの金額は、、、

中学生 3000円

小学高学年 1000円

小学低学年 500円

 

これは多いのか?少ないのか?みなさんのお家ではいくらぐらいですか?