賞与なし?!副業開始します。 | アラフォーママの小さな一歩

アラフォーママの小さな一歩

小中学生3人と夫の5人家族。共働きでごくごく普通のアラフォーママ。低収入ながら資産1500万達成!仕事のことお金のこと子供のこと記録していきます。

こんばんは♪スマイルママですニコニコ

小中学生3人の子供達と、介護士のパパとの5人家族のアラフォーママです。

お互い低所得夫婦ですが、私の積極的節約術と貯蓄術により1500万円の資産達成

さらには2000万円目指しますびっくりマーク

 

私の節約術やお金に対する想い、たまに夫婦のことなど気ままに書いております。

家計管理って誰かに教わることってあまりないですよね。私も失敗しながらやっとここまで来ることができました。コツコツ節約、コツコツ貯金、でも「コツ」を掴んで楽しんで家計管理していきましょう

指差し

 

 

さて今日は賞与のお話。私の職場では夏・冬の2回の賞与と春3月にも賞与があります。実は今年の3月の賞与が支給されませんでした。業績があまり良くないとの理由で、減額でもなく全くゼロ支給でした。ガーン

 

そして次の夏の賞与もゼロの可能性あるかもしれません。

 

家計管理は普段からしているので、賞与がなくなったくらいでは、特に家計に影響はありません。

しかし、気持ちが違います。

できれば、世帯収入は減らしたくないところです。ダッシュ

 

アルバイトで休日に外に働きに出ることも考えましたが、時給で働くのはあまり好きではありません。

 

とりあえず、初心者でも簡単に始められそうなメルカリをすることにしました。

毎日、家事の落ち着いた夜に商品の写真撮影、お昼休みに出品登録。毎日最低1商品を出品する目標で取り組んでいます。

 

そしてブログ活動も強化して頑張ってみます!

どちらも継続が大切だと思っているので、とにかくルーティン化して継続できるようになる努力します。

 

また副業の利益など出るようになりましたら、報告します照れ