2023年末 伊根町舟屋 | 毎日笑う

毎日笑う

アラカンおばあの自己満足日記 
夫婦2人暮らし 
時々 孫 
日々の暮らし日記 

アメンバーは受付けていません

2023年12月27日から2024年1日1日まで

旅に出ていた その記録です


30日 ②


天橋立から海沿いを走り移動



京都府の日本海を見ながらのドライブ


本日2つ目の観光は


伊根町にある舟屋を見学に行きました




海際に立ち並ぶ家々


伊根湾の沿岸には舟屋とよばれる建屋が


約230軒 軒を連ね


国の重要伝統的建造物保存地区になっています




一番海に近い暮らし



…波などの影響はないのかな?


古い建屋は珍しいけれど…


耐震性などは大丈夫なのかしら?


と心配になったりして…



町中にはカフェや宿もありますが


ほとんどは一般のお家ですので


見学する時は充分配慮しましょう



高台にある道の駅へ



お昼はレストランで食べようと思っていたのですが


混雑していたので 


売店でラーメン食べました



静かな海と美しい町並みを眺める


穏やかな暮らしがいつまでも続きますように


と思う



旅は③に続く