中部電力㈱ 馬瀬北部線 | 鉄子だっていいじゃない

鉄子だっていいじゃない

鉄道・送電鉄塔、その他趣味のblogです

イメージ 1

 中部電力㈱・北部変電所につながっている送電線を、またまた国土地理院の地図を使って示してみました。
 北部連絡線・北部中濃線・北部西濃線・西部幹線・東部幹線は判ったのですが、馬瀬北部線が繋がっていることは知りませんでした。
 実際に中濃変電所の周りで撮影していて、発見したといった感じです。(笑)
 イメージ 2
 イメージ 3

 イメージ 4
 西濃岐阜北線の時みたく、巡視用標識を発見できました。
 矢印の差す方向に向かって、71号鉄塔を撮ろうと思ったら、なんと木々に隠れて残念ながら撮影出来ず。orz
 少し手前のところから、撮影を試みたのですが、これがまた、北部中濃線と北部西濃線の1号鉄塔に被られてしまっております。^^;
 馬瀬北部線の71号鉄塔の部分をトリミングしてみましたが・・・うーん、これが精一杯かな。
 何となく輪郭だけでもお判り頂ければ幸いです。
 イメージ 5

 イメージ 6
 71号鉄塔の巡視用標識と一緒の杭に、70号鉄塔の巡視用標識もありました。
 見上げる感じですが、70号鉄塔を。
 イメージ 7
 頭頂部をズーム。すると送電鉄塔番号が記されてあります。ヘリコプターで巡視する時の標識になるのだそうです。
 イメージ 8
 イメージ 9
 さらに若番号鉄塔を追跡。
 8枚目が72号鉄塔で、9枚目が73・72号鉄塔と、馬瀬川第1発電所まで続いて行くのです。