今日から7月ですね〜風鈴七夕 7月は、我が家の娘①の誕生月です。家族でお祝いももしかしたら今年が最後になるかもしれない、そういう年齢になりつつあります。



実は、28日の夕方から夜にかけて体調がなんとなくいつもと違う?って感じて熱も平熱よりも少し高めの37度いかないくらいで、鼻の調子もよくなかったので29日の朝イチかかりつけの耳鼻科に行くと喉も赤い、鼻水が出る、少し熱っぽいと言うことで夏風邪と言われ薬を処方していただきました。昨日は1日ずっと37.5度前後をウロウロしてたんですが、今日は朝から36度後半になり、ひどかった声もだいぶとマシになりました。昨日と今朝の家事は一応全て放棄して、娘たちがやって会社、大学へ行きましたダッシュダッシュダッシュ

とりあえず熱は下がったから、晩御飯のある程度の支度はしておこうかな···。熱があれば放棄する予定でしたが···ニヤニヤ 




おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



さてさて1週間前の楽しかった北海道旅行を振り返ってる途中なのでお付き合いいただけばと思います。お昼ご飯のあとは、ファーム富田さんへ。


https://www.farm-tomita.co.jp/sp/


富良野ではラベンダーで有名な場所ですよね〜ニコニコ 青空だったらもう少し映えてたのかなと思いますが···赤ちゃん泣き まだ若干早かった気もしますが、お花は好きなので見てて気持ちよかったです。




こちらはケイトウのコーナーです↓ 過去に何度か寄せ植えしたことがありますが、西日がしたい我が家には不向きでした···赤ちゃん泣き

ラベンダーも少し早かったかなというところもありましたが、キレイに敷いてくれてるゾーンもありました。


こちらはマリーゴールドのコーナー。オレンジも可愛いけどマリーゴールドは私的にはイエロー派なのよね〜イエローハート



こちらはルピナスのゾーン。ルピナスはちょっと時期が遅かったかなって感じでした。




途中で雨がぱらつき始めて園内にあるドライフラワーの舎へ。もうね、お花が好きな人なら何時間もいられるそんな空間でした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ














リースとか買いたかったけど持って帰る勇気がなくて諦めました···赤ちゃん泣き 絶対崩れちゃうもん···。


ファーム富田さんと道を挟んであるとみたのメロンハウスにも立ち寄りたかったんですが時間がなくて断念しました···絶望

✽ファーム富田さんととみたメロンハウスさんは
犬猿の仲のようでとみたメロンハウスさんのものを
ファーム富田さんに持ち込んだらだめらしいです。
看板にもちゃんと書かれてあります。
ちょっと大人事情があるらしいので
行かれる方は気を付けてくださいね。



こちらを後にして本日最終場所の小樽へ移動します。小樽では北一硝子さんに行き、風鈴を購入しました。(後日アップさせてもらいたいと思います) あとはお土産を少々···デレデレ



小樽運河へ行きましたが、雨も上がってくれたのでゆっくり写真撮ることができましたが、外国人観光客が思った以上に多かったです。よくよく考えたら北海道小樽って言ったら有名な観光地ですよね〜笑 多くて当たり前だよね···








北一硝子さんの建物の中にあったcafeでめっちゃ気になった8段ソフト。天気がイマイチだったので、ソフトクリームの気分ではなくて食べませんでした···。

LeTAOも美味しいよね〜。お土産に購入しました。

ミッフィーのお店もありました。全国に5箇所❓ 京都、三重、小樽の3箇所は制覇しましたが、福岡と岐阜もいつか行けたらいいな〜音符




2日目のホテルはすごくおしゃれな感じでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ 洗面スペースもトイレもお風呂も広かったです。でもベッドサイドのライトが自由に変えれるの。ピンクにするともはや◯◯ホテルじゃん〜〜〜デレデレ 最近の◯◯ホテル事情は知りませんが、あくまでも30年くらい前の感覚ですけどね〜(笑)




夜は行こうとしてたお店を探しても見つけられず行き当たりばったりのこちらのお店の前を通りかかったらイケメンの店員さんに声をかけられ、店内へ。いっぺこっぺって鹿児島の方言らしいです。母は、48都道府県制覇してるのでいろんな知識があるんですよ。





ヒレカツ定食をいだたきましたが、お肉はめっちゃ柔らかくて美味しかったです。ソースも勿論美味しいですが、ピンク塩と岩塩、なかなか相性良くてオススメです。


でもキャベツがめっちゃ多くて3分の1程残してしまいました···赤ちゃん泣き


3日目のことはまた次の機会に···。


よかったら下記↓の①と②も読んでもらえると嬉しいです。

https://ameblo.jp/miri1464/entry-12857666213.html



https://ameblo.jp/miri1464/entry-12857983245.html