「大変な目にあった」 | 韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

ミレ韓国語学院スタッフのブログです

アンニョンハセヨ?
スタッフの福井ですネガティブ

↑私がなぜこんな顔をしているかというと。

今日、ミレに出勤する時に

大変な思いをしたからです。

 

まず家を出るときに車のキーの電池が切れていて時間がかかり、

急いで駅まで行って電車に乗れたと思ったら

電車が運転見合わせで徐行、停車の繰り返し・・・

3駅先まで1時間弱かかりました驚き

仕方なく他の鉄道会社の路線に乗り換えたものの

満員で息苦しさを覚えるほど・・・

大阪に着いた時には

ネガティブ←こんな顔の出来上がりです(笑)

 

こんな時に使える慣用句は

ズバリ

「애를 먹었다」

ですびっくりマーク

 

애には色々な意味があって

「気がかり」

「イライラ」

「苦労」

などの感情をあらわします。

애를 먹다で、直訳すると「苦労を食べる」

といったところでしょうか?

これで「大変な思いをする」という意味になりますにっこり

 

출근하느라 애를 먹었어요.ネガティブ

 

皆さんも

大変な苦労があった時にはぜひ

思い出して使ってみてくださいびっくりマーク

 

ではでは

アンニョン〜ニコニコ

 

今週日曜日にお誕生日会します。

私が司会です🎵

6/16(日)20時〜 60分 参加無料です