★人気ランキング【塾教育】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


塾教育ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲



促し本
わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価¥1,430円(税込)
 

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊








Are You HAPPY? 1月号に 掲載されました!




全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました
カーリル [地域の図書館検索サイト]



本が紹介されました! 
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います








もうすぐ七夕ですね

七夕と言えば短冊や飾り、

 

最近は電飾に飾られた笹も登場しています

今では 電飾は LEDがほとんどですが、

 

ちょっと昔は豆電球でした


そんな豆電球の元となる電球を発明したのが

トーマスエジソン



トーマスエジソンの名言として有名なのが、

 

「 天才とは 1%のひらめきと 99%の努力である 」

 


ご存知の方も多いと思います

しかし! これ 誤訳 なんです






エジソンは会見の時に こう発言しています
 

「 私は 1%のひらめきがなければ 99%の努力は 無駄になると言ったのだ。
なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、 私を努力の人と美化し、
努力の重要性だけを 成功の秘訣と 勘違いさせている 」


この時の記者が 理解できなかったのが

そもそもの間違いなのですが、誤訳です

記事を起こす時に 表現を変えられているんです





次は私個人の解釈です 子供達にも同じことを言っています。
 

成功するためには 1%のひらめきと 99%の楽しいと思う気持ちが必要


努力と言う言葉には

 

絶対的な モノサシ がありません

人によって「 努力 」のモノサシってすごく違うんです

学校の先生の モノサシ も先生の数だけ違います


例えば漢字検定を合格するために

 

学習を頑張ってる子供がいます


講師Aさんには 努力している ように見えるのですが、

講師Bさんには 努力が足らない ように見えます

つまり、本人以外の外から見ている人の解釈一つで

 

評価が変わってしまうんです



ここから本題

周囲が努力を求めると 今の子供はストレスしか溜まりません

私の指導では検定試験結果は  ただの結果にしかすぎず、

受検生ごとに送られてくる試験詳細分析結果が何よりも重要です

検定試験までにやってきた学習への答えが 表されているからです


つまり 不合格の場合、何が足りなかったのか?

ここに 1%のひらめきが書かれているからです


合格だった場合は、何が得意なのか?

同じように1%のひらめきが書かれています


これを無視して 合否結果だけで進むと

「 成功するための 1%のひらめき 」 そのものが 欠落 します

そして何よりも  自分が出来たこと、

学んだことの結果を分析する  楽しみや成長

感じられないので

 

「 99%の楽しいと思う気持ち 」も減退していきます





努力しているか? していないか?

実は  本人にしか分かりません

だって楽しいと言う気持ちで 夢中になっているなら  苦じゃないからW


第三者はエジソンの名言のように美談に仕立て上げたいのですが、

本人にとっては努力でも  苦行でもないのです



今の小学生が大人になって社会人になった時、

知識は AIが、単純作業はロボットが 24時間 365日助けてくれるでしょう

しかし、人間にしかできないのは
 

「 1%のひらめきと 99%の楽しいと思う気持ち 」


今から七夕のお願い事を考えておくと

 

願いが叶うかもしれません

-おしまい-





★塾教育人気ランキングはこちらです(^0^)/

塾教育ランキング
▲ポチッとお願いします▲
次回をお楽しみに♪




この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★中学入試は算検 高校・大学入試に利く数検 必要かも!【幼児・小学生のママ向け】

★小学生のための検定試験専門塾 魅錬義塾ホームページ






<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ
東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ
~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~