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最近、多く耳にするのが

「 算数は得意だったのに…

中学に入学して数学が苦手になった 」




そんな中学生のきみへ

算数と数学の違いが判れば大丈夫!

違いを理解して、算数の復習と読書をセットでやれば

通知表の数学評価が 「 +1 」 あがるよ






 

算数 と 数学 は違う!


 

算数と数学はどちらも 「 かず 」 や 「 かたち 」 を扱う教科ですが、

そもそも学習の目的に違いがあります


【 目的 】
・算数…日常生活で必要となる計算で正確な答えを出す

・数学…負の数(マイナス)や関数、平方根(ルート)など、
 日常生活ではあまり触れない抽象的なものを使って
 「 なぜそういう答えが導けるのか? 」を理解し、
 表現していく教科



【 評価 】
・算数…正しい答えを計算して答える

・数学…答えまでの過程(途中式や計算過程)を表現する



上記が評価として重要視されます

このように算数と数学は そもそも目的と評価する視点に違いがあります






 

「 算数 」 って?


 

算数は、たし算、ひき算、かけ算、わり算(四則演算)を使った基本的な計算方法や、

図形の面積や体積の意味や求め方を学ぶ教科ですよね

普段、生活をする際に必要となる計算力が必要で

「 答えを正しく求める 」 ことが重要な教科です

一番日常生活で算数を活用するのは 時計 です

日時が分からなければ ほとんどの人たちは 生活に支障がでます



【 算数の対策 】

算数で一番大切なことは

「 計算の正確性 」

上記でも説明したように 算数は正確な答えを出すことが目的

つまり、算数では計算ミスを減らすことが最重要!



必ず見直しをする癖(もう一度計算する)を習慣つけると

計算ミスがドンドン減ってきます

正しい計算が出来ないと数学はもっと正答率が上がらないので

計算する時は筆算でも丁寧に書いて見直しが楽になるように工夫しましょう






 

じゃ~ 「 数学 」 って?


 

数学は その数や式が どのような意味を持っているのか、

数や文字を使って どう表わすのかを学ぶ教科です


つまり 「 私はこう考えました!」 という答えに至る過程(考え方)が重要で、

「 論理の正確性 」が評価される教科



【 数学は… 】

中学生の数学では、XやYなどの記号が文字式として登場し、

それを図にするなど抽象的な内容を扱います

さらに 「 公式 」 も登場します

覚える公式も多くなりますが、

公式の意味を理解しないまま 丸暗記してしまうと、

点数が伸びなくなる生徒を多く見てきました



ここで

【 数学の本当の目的 】

「 ものごとを論理的に考える力、答えを導く思考力、

相手にわかりやすく説明する表現力 」




この力を身につけるめに 数学を学びます

これって社会人になると 仕事や生活するうえで 必須(マスト)の能力ですよ

だから、数学を学ぶんです

文系の大学入試でも 数学1 が必須科目になったのは その力を見たいからです



【 数学の対策 】

算数と数学は、小学 1年生から高校 3年生まで、

なんと、12年間にわたって積み重ねていく教科です

例えば 中1の累乗は 「 掛け算 」 から続いています

中2の 「 一次関数 」 は、小学校の 「 比例 」 から続いています

その先はさらに、中3・高1で学習する 「 二次関数 」 へと続きます



つまり、数学が苦手な人、点数が伸びない人は

1、算数のどこかで計算が正確に出来ていない

2、問題を理解する力が少し足りない(何を聞かれているか分からない)

3、答えを表現する力が少し足りない(どう答えを表現したらいいか分からない)



上記 3つのどれか一つは該当しているはずです



そこで



1、恥ずかしがらず苦手部分の小学 5年生から復習すること

2、薄くていいので本(マンガでもOK!)を読むこと(個人的に名探偵コナンがオススメ)



この 2つを実行するだけで今の数学の成績が 「 +1 」 上がるはずです

通知表の評価が「2」の人は「3」に、 「3」の人は「4」に…





最後に伝えたいこと

・どうしても数学が苦手な人

・数学の評価を +1上げたい人は

是非、試してみてください


実際にこの方法で数学の評価を 「 +1 」 上げた生徒が たくさんいますよ

それでは頑張ってください


-おしまい-




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就職や入試面接で多い質問に

「 今までの人生で挫折したり、失敗したな~ と言う経験はありますか? 」

と聞かれることが多々あります



挫折(ざせつ)とは

[名](スル)仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。
また、そのために意欲・気力をなくすこと。
引用:goo国語辞書



つまり、

目的や目標に向かって行動した結果、または努力した結果

▼▼▼

何かしらの要因(原因)で失敗し、

▼▼▼

それにより心が折れた、またはやる気をなくした経験




そこで今回は 子供の失敗経験についてご紹介します






 

「 失敗 や 挫折 」 経験は 子供の成長にとって糧


 

ほとんどの親は、子供にできるだけ 失敗はさせたくないと考えますよね

当然の親心です

だから 「 失敗させたくない 」 と考えます

何とかその予想される失敗を回避しようと

子供を注意したり、誘導したりと干渉します

しかし、それは NG!です

なぜならば、「 失敗や挫折 」 経験は子供の成長にとって糧となるからです



ではどうすれば良いのか?

答えは簡単!

「 失敗 」 や 「 挫折 」 を経験させればいい

親が見る限り 失敗すると予想できるのに 「 そのままやらせる 」

勇気がいると思いますが、今までの指導経験上

経験させておかないと 後で大きな問題になる傾向にあります

10代後半で、初めての 「 失敗 や 挫折 」 経験は 反動が大きすぎます

自動運転の車のように危険(失敗)経験を回避することは

おススメしません






 

「 失敗・挫折 」 経験 と 「 成功 」 経験は 両方必要


 

子供の成長には リアルな実体験での

失敗・挫折体験と成功体験の両方が必要です

もっとも分かりやすいのが

「 勉強しないと成績が下がる 」

小中学生の頃の学習は、ほとんどが 「 頭で習得 」 ではなく、

「 身体で習得 」 だと認識してください



例えば

漢検 3級(中学卒業レベル)に挑戦する小学生が

4級まではスイスイ合格できたのに

3級で 2回連続して不合格した場合… かなり凹みます

漢検を受験する気力もなくなるくらい凹みます ( 実際そうです )

ここで私の指導が入り

もう一度、挑戦する気まで持っていきます



今までの学習方法を 本人からヒアリングして

子供自身に 「 このやり方では合格出来ない! 」 ことを認識させます

※やり方は子供ごとに違うので このケースでは と言う意味です



さらに、では何が原因で点数が採れていないのか?

「 受検結果 」を本人に分析させます



原因が分かれば、やるべきことは 自分でも判ります

そして 3度目の受験で合格!

もちろん、本人が一番うれしい成功体験だと思いますが、

同時に失敗・挫折経験からの成功体験ですよね



1度や2度失敗して挫折したにもかかわらず あきらめずに、

・気持ちを立て直す方法(メンタルの立て直し)

・自分がやってきたことが効果的だったのか分析

・そもそも点数が採れなかったところは何処か?(原因探し)



これが成立して その子なりの対策や工夫が生まれてきます

この経験は失敗したり 挫折したりしないと

教科書やインターネットでは得られないモノです

失敗の経験を多く積むことは

積み重ねた数だけ 「 引き出し 」 が増えることになり 対応能力が高くなります

したがって、後の人生でも 「 成功 」 率が成長と共に高まります






最後に伝えたいこと

子供達の 「 失敗 」 や 「 挫折経験 」 は

今後の危うい社会から 自分自身を守るための

将来に備えて自らを鍛える練習 と認識してください

特にコロナ以降、世の中が急速に変化していることは事実です

急速な時代変化や価値観の変化に 対応できるようになるには

頭で覚えた知識ではなく、体で習得した知識(失敗・挫折・成功体験)が役に立ちます

但し、失敗・挫折・成功体験はセットで!


-おしまい-




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親として子供に

「 将来のために 何をしてやれば いいのだろう 」 と悩んでいる人

多いと思います



さらに、コロナ以降は

インターネットやテレビなど お家での過ごし方、

子育てアドバイスが氾濫している状態で どれを実践したらよいか?

迷いますよね



そこで今回は 将来のお子さんのためにやると良いことを

「 蛙(カエル)の子は蛙 」 と題して解説します

【 意味 】 蛙の子は蛙とは、子の性質や能力は 親に似る というたとえ






 

子供の将来のためにやる 7つのこと

 


 

【 結論 】

1:「 挨拶 」
2:「 家庭学習 」
3:「 遊び 」
4:「 読書 」
5:「 食事 」
6:「 運動 」
7:「 習い事 」




1:「 挨拶 」

最近、多いのは 「 挨拶 」 をしない大人

おはよう  いってきます  ただいま  おかえり  いただきます

ありがとう  ごめんなさい  おやすみ


当たり前の挨拶をしない大人が 増えています

言葉だけでなく、

例えば車の運転でも 「 ウインカーを出さないドライバー 」 も同じです



子供は 親の言動や態度に敏感で、毎日観察しています

どんな場面で どんな挨拶をするか、親の真似をしながら成長していきます

コロナ以前は 近所や親戚、親の友達同士も頻繁に会う機会があり、

会う人と挨拶を交わす機会が多くありました



挨拶は世界共通の習慣で、人と人のコミュニケーションには 欠かせないものです

「 同じ人に繰り返し挨拶すると、好感度や印象がアップする 」 という単純接触効果が

知られているのですが、子供の挨拶習慣が身についていれば、

成長して社会に出る時に、さまざまな人間関係に役に立ちます

では、どうすればよいか? 「 学校で教えてよ!」

違います!



挨拶することを 親自身が挨拶をする姿を見せて 大人が意識して教えていく

これしかありません!






 

条件は一緒に過ごす!

 


 

2:「 家庭学習 」

塾に通塾している子供は 家で学習している姿を見る時間が少ないですよね

実は前回のブログでもお話しした、親の不安の原因になります

宿題だけでも 家で一緒にやることで子供の学習進度がわかるので

おススメします



3:「 遊び 」

遊びと言っても年齢によって 遊び方は大きく変わります

しかし、共通して言えることは 複数の友達と遊ぶ


オンラインゲームでそれぞれの家で遊ぶのではなく、

ゲーム機を持ち寄って お友達の家で群れて遊ぶ

これだけでもコミュニケーションの力は大きく変わります

遊びに行けば そのお家の人に 挨拶もしますよね

くれぐれも、手洗い、消毒、換気はさせるようにしてください




4:「 読書 」
 

これは幼児の読み聞かせを含めて、

絵本、図鑑、漫画、小説、料理本など、どのジャンルや形態でも良いです

一番オススメなのは 紙の本です

紙をめくる、さわる、厚さが変わる

無意識に体が感覚とあわせて 読んでいる内容が定着しやすくなります



5:「 食事 」
 

最近はコロナ明けで外食が増えつつありますが、

出来れば今まで通り ご家庭で家族そろっての食事を

大切にしてほしいです


家族そろっての食事で TVの話題だけでなく、

学校のこと、習い事のことも話題になるはずです

チョットした話を傾聴するだけでも

子供の様子が分かる機会が増えます



6:「 運動 」

これも外で運動することはもちろん、

コロナ以降、家で 家族で 運動する機会や工夫も出来るようになりました

お子さんの運動能力が上がっていることも 確認できる良い機会ですので

家族でチャレンジすることを おススメします

手軽に出来る縄跳び、バランスボールなど



7:「 習い事 」

習い事は 普段の学校とは違った友達と一緒に過ごすケースが多いです

つまり、接している人そのものの幅が 広がります

習っていることを上達することは当然ですが、

普段とは違った友達と接することは

自然にコミュニケーションの幅を広げることになります






最後に伝えたいこと

お子さんの性格や成長年齢、そのときの精神状態によって

接し方も日々変わります

子育て本やインターネットの情報が お子さんにピタッと合う時の方が

少ないという認識でいてください

 

なぜなら、あなたのお子さんはあなたの子だからです

子供は日々成長していますし、生活環境だって変化しているはずです

もうお分かりですね



「蛙(カエル)の子は蛙」

お子さんと一緒に過ごす時間を 大切にしてください

-おしまい-




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小中学校でも 教えた経験がある私にとって、

教室に入ってくる児童や生徒、

家庭教師で訪問したとたんに やる気が全く感じない子、

やる気を突然なくしてしまう子 に気づいてしまう瞬間があります

成績の良し悪しは 全く関係ありません



そうした児童や生徒のお家の方から多い要望は…



想像つきますか?



「 宿題をもっと出してください 」 という要望



これ、NG!です

いや、むしろ今は やっちゃいけないこと No.1 です



そこで今回は

「 宿題をもっと出してください 」 という要望が

今はなぜ? やってはいけないNG!なのかを解説します






 

勉強してない子供の姿が 不安

 


 

とにかく、子供が勉強している姿を見ないと 気が済まない 

ご家庭で 「 親の自分が言うと喧嘩になる!」

「 親の私から言っても聞かない! 」 ということで、

講師である私に ご相談を頂きます



でも、冷静に考えてみてください

子供は学校で 授業を受けています

特にコロナの影響で授業は かなりのハイペース!

さらに宿題や課題、クラブ活動、行事、習い事、部活、塾…

色んな活動をしていますよね

ご自分も子供の頃、内容は今と違っても 同じ活動を経験されています

※今はプログラミングや英語、補習教室もあるので もっと忙しいのが現状です



頭でわかっていても、家でのんびりしている姿をみると

勉強していない子供の姿が不安、と言う心理が 湧き上がてきます






 

学習塾や家庭教師は 不安解消ビジネス!


 

では、この発言や行動が どうして起こるか?



・子共が勉強しない(原因)

    ▼▼▼

・「 きっと宿題の量が少ないんだ 」(理由)

    ▼▼▼

・「 宿題をもっと出してください 」 と講師に要望する(結果)



子共が勉強をしないのは、宿題の量が少ないからで

もっと宿題の量を増やして、勉強している姿が確認できるように、講師に相談するんです



私の経験上、

・「 宿題をもっと出してください 」(要望)

    ▼▼▼

・やる気が 一瞬でなくなる(原因)

    ▼▼▼

・子供が勉強しなくなる(結果)



これは

お家の方の 先入観による将来への不安 が そもそもの原因

学習塾や家庭教師が 保護者の「 不安解消ビジネス 」 と言われるところです

人は不安になると 占い や アドバイザー、コンサルタント などの助言を頼るように

子供の不安を 塾や家庭教師に頼る ビジネスの受け皿になってしまっているからです



私の場合、塾でも、家庭教師でも、子供に合わせるカスタマイズ授業なので

宿題を課せられる状態か? 課せて伸びるタイミングかで変わります



また、長年の経験から

「この不安を解消するために 子供に押し付けると、

子供の精神状態(やる気)は さらに不安定になる」


小学校低学年ならまだしも、中学年に入ると思春期に入り始めます

ただでさえ、自立に目覚める時期で 精神状態は不安定なので

ここに勉強を押し付けると 学習面で先々崩壊するばかりか

親子関係もしくは、家庭環境までもが不安定になることが多いです






 

解決策は お子さんに合った講師

 


 

「 勉強している姿を見ると安心し、

少しでも ダラけている姿を見かけると 不安になってしまう 」


小学校高学年以上のお家の方は

もし、ご自身に そうした認識に覚えがあるのであれば、

子供の勉強には 一切口出しをさないことを おススメ します



思春期前の小学生中学年であれば、問題ありませんが、

自立の兆候 が出始めている子供に

親の不安を解消するために 子供に押し付ける行動をとると、

やる気は 一瞬で消えてしまうんです

返されるテストや成績を見て 気になるようでしたら、

返却されたテストは見なくても大丈夫です

「 どの単元をやってるんだな~ 」くらい把握していれば十分です



お家の方が勉強に口出ししない分、私達講師が逆立ちしてもできない

お家の方にしかできない大切なことが たくさんあります

昨今、いろんな報道でも明るみになっていますが

何よりも大切なことは、

「 子供が安心して帰ってこれる家庭を作ること 」

中学生になれば、学習する、しない は本人の自覚問題です

小学生と中学生の大きく違う所の一つです



まだまだ成長過程の中、子供だって不安になれば

自分から勉強や進路の相談をしてきます

口うるさくテストの点数や評価点を言われるから、

テストを隠したり、通知表を見せなかったりする行動に出ます



日本人は特にですが、大人は基本的に、変化を嫌がります

ですが、「 子供は 自然に日々変化し 成長していきます 」

子供に必要を超える変化を 強要することは、

安心感を与えることとは 正反対の行動になってしまいます

今、表現される言葉として

「教育虐待(EV)」になってしまっているかもしれません



子育ては大抵、人生に一回しかありません

思春期の子供に安心感を与え、「 信用と信頼関係 」 を深めることに集中することが

今後のAI・ロボット社会でも通用するスキルになります

「 信用と信頼関係 」 心を持った人間にしかできないことの一つです



そして、上記のことを理解できて指導している講師こそ、

お子さんにあった講師となります

追加の課題が必要か? 復習の方が大切か? 今は体や頭を休ませるのが大切か?

その時の精神状態や成長具合で 毎回、指導内容が変化するはずです



 



 

最後に伝えたいこと

先生や友人は自分で選ぶことが出来ます

しかし、残念ながら 親は自分で選ぶことができません

「 親の言いなりになる人生 」は、すなわち、

「 主体性(自分がしたいこと) 」 を完全に失った人生です

現在の教育の柱の一本である 「 主体性 」 です



したがって、今後の進路を自分で決める意味での 「 親からの自立 」

今の小学生高学年から中学生にとって最も大切な スキルになります

お母さん、お父さん、お家の方に反抗するのは、

「 健全に自立へ向かって 成長している証拠 」 と認識してください



今、毎日接しているお子さんは、

「 お家の方が過ごした子供時代(約 30年以上前)」 とは違います

お家の方も 変化することを恐れず

お子さんと一緒に過ごす時間を 大切にしてください


-おしまい-




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良く受ける質問が あるんです

「 塾 と 家庭教師は どっちが いいですか? 」

子供を塾に通わせるか、家庭教師に来てもらうか

 

迷っているお家の方の 一番多い質問です

私は最初に 「 分からないです! 」 とお答えしています



というのも、お家の方はお子さんのことを よく知っている場合が多いですが、

私が知らないお子さんのことを聞かれても

無責任に即答できないからです



特に子供が あまり勉強が得意でなかったり、

学校の授業から 遅れ始めている場合に、

個別指導塾 と 家庭教師の どちらにすればいいか 迷うようです

また、どうしても人の出入りが多くなる塾はコロナの影響で

対策もまちまちで、感染の心配や不安がありますよね



そこで今回は 塾 と 家庭教師の それぞれの特徴や

お子さんが、どちらに向いている子供なのかを 解説します





 

塾 と 家庭教師 の特徴

 


 

●塾(個別指導の場合)

個別指導と言っても 2種類 あります

タイプ 1:マンツーマン形式(一対一)の塾

タイプ 2:生徒 2人~5人に対して講師が 1人担当する塾

多くの塾はコスト的に タイプ2 がほとんどです


【 メリット 】
 塾という学習をするための空間に身を置くことで気持ちが切り替えやすい

【 デメリット 】
 タイプ2は 掛け持ちになる分、きめ細かくはできません

 また、塾のスケジュースが決まっているので 生活を塾に合わせる必要があります

 さらに、感染症対策はその教室でまちまちなのが現状です



●家庭教師

【 メリット 】
 講師からマンツーマン(一対一)で指導を受けることができる

 手取り足取り細かく指導を受けられるため

 これまで勉強をしてこなかった子や勉強が嫌いな子でも
 
 安心して任せることができます

 また、自宅という安心できる環境で

 リラックスした状態で勉強に取り組むことができます


【デメリット】
 個別指導塾と比べると指導料が高い!

 お子さんにあった講師が 担当となるかは運次第!

感染症対策はその講師次第というのが現状です



それぞれ メリット・デメリット があるので、

どちらが 優れている、劣っているはありません



【 重要 】

お子さんの性格や学習状態によって どちらが効果的か?

見分ける必要があります

どちらが効果的なのか? 子供の特徴を見ていきましょう




 

個別指導塾が 向いている子供

 


 

では、塾はどのような子供が 向いているか?

まず、学校で先生に質問ができる子供

先生にヒントや解説を受けた内容をもとに、

問題を解こうとする子供は 塾が効果的です



理由は簡単! 塾では講師が複数の生徒を担当するので、

授業のなかで解説と演習を交互に行いながら進んでいくからです

ある生徒が講師から解説を受けている間、

他の生徒は自分の演習問題を解き進めなければなりません



また、自習室を備えた塾がほとんどなので、

小さい兄弟がいたりする場合、自宅では どうしても集中ができなかったり、

他の塾生との緊張感の中で学習しないと 進まない場合には塾が効果的です






 

家庭教師が向いている子供

 


 

次に、家庭教師に向いている子供ですが、

家庭教師の最大の特徴は

講師からマンツーマン(一対一)で 指導を受けられることです


そのため、学習をする習慣がない子供

性格的に質問することが 苦手な子供 は家庭教師が向いています


特に、私が家庭教師をする場合は、

 

生徒の状態に合わせて 独自のカリキュラムを組みます

そのため、お子さんが中学 3年生でも、中学 1年生からの内容を指導することはザラですし、

小学校から復習する場合も多数あります


家庭教師の場合、市販の教材を使わずに、学校の教科書で指導をすることもあります

また、普段の学習の仕方や宿題のやり方がわからないといった場合でも

家庭教師であれば、気軽に相談することができる痒(かゆ)い所に手が届く指導が出来ます

「 勉強を一から教えてほしい! 」などの場合には 家庭教師が効果的です






最後に伝えたいこと

気になる授業料は…

家庭教師よりも、塾の方が安い傾向にあります

それでも科目数や通塾数によりますが、2~5万円/月 が相場です


家庭教師は塾よりも高い傾向にあり、3~6万円/月が相場です

お子さんに合わせた指導になるプライベート指導なので

「 勉強を一から教えてほしい!」、「 宿題もみて欲しい 」 など、

きめ細かい対応するのが家庭教師です



ここでやって欲しくないのは、

小学生中学年になると、

「 ○○ちゃんが○○塾に行くんだって!」 と

お子さんから聞かされたりすることが必ずあります

それをもとに、通塾するのは効果が期待できません

「 誰かと一緒じゃないと学習が出来ない! 」

と言っているのと 同じだからです



本来、学習する目的は 「 お友達と一緒 」 ではないはずです

お友達はお友達、自分は自分のやり方が違っているはずなので

意味のない共感や共有は、指導経験上 時間もお金も無駄になる可能性が高いです



周りを気にする必要は 全くありません!

そして、塾、家庭教師に頼らずとも

お家の方次第で 宿題も検定試験合格も ある程度は学習が出来ますので

実際にお子さんと一緒に学習してみてください

それでも…お願いしたい場合は、信頼できそうな近くの塾や家庭教師センターに

相談することをおススメします


お家で何もやらずに塾や家庭教師に丸投げするパターンが

ここ最近の一番失敗するパターンです


因みに私が家庭教師をする場合は

リビングで指導させていただくことを お願いしております

生活音など、雑音の中でも 集中して学習できるようにするためです

もちろん、コツが要りますが


-おしまい-




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