★人気ランキング【塾教育】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


塾教育ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
 

 

 

促し本
わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊






本が紹介されました!




Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!




全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました
カーリル [地域の図書館検索サイト]



本が紹介されました! 
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います









昔から表現として使われる「 賢(かしこ)い子 」

お子さんが「 賢くない 」よりは「 賢い 」人間になってほしいと思いますね

ところで「 賢さ 」とは 何でしょう

勉強が得意、「 学力 」が高い、「 地頭 」の良さ、または、IQの高さ?

今回は、「 賢い子供 」に育てる方法をご紹介します






 

子供の「 賢さ 」とは


 

1 (賢い)頭の働きが鋭く、知能にすぐれている。利口だ。賢明だ。

2 (賢い)抜け目がない。要領がいい。


引用:デジタル大辞泉



意味だけをみると あいまいです

時代と共に解釈も変化させる必要があります

上記の意味だと「 勉強ができる 」、「 物事をうまくこなせる 」ことを

含めて表現される言葉



今は AI・ロボット時代です

上記の解釈だと

「 賢さ 」とは、ミスやエラーを極限まで減らし、良い成績を残すこと

しかし、ミスやエラーをしないという意味での「 賢さ 」は

すでに、人間は AIやロボットに勝てません



現在まで → 何をどれくらい知っているか が評価されてきた時代

これから → 思考・傾聴・関連づけ・協働・学習の「 質 」が評価される時代



つまり

「 どれくらい深く考えられるか 新しい活用を見出せるか 」

これが、これからの時代で評価される「 賢さ 」になりそうです






 

これからの賢い子のイメージ


 

結論から

「 自分で 自分の力を伸ばしていくことができる子 」



もっと簡単に表現すると

   ▼▼▼

「 自分から調べようとする子 」



さらに言うと

   ▼▼▼

「 好奇心が強い子 」



子供は 心から楽しい、おもしろいと感じるものは

自分から調べよう、やってみよう とします

結果として、知識や技能(スキル)の向上につながる

ごくごく自然なことです




好奇心が強い子は、好きなことに一生懸命取り組みます

それが、自分から勉強する状態です

そのため、親が「 勉強しなさい 」などと口うるさく強要しなくても、

「 自分で自分の力を伸ばしていくことができる子 」ということです

ただ、日本では未だに 偏差値や学歴が重要視されている社会



もう一度、言います

知識量やミスの少なさは すでに AI・ロボットには勝てません

これからの「 賢さ 」は

好奇心や広角で多様な人生経験の豊富さ

「 どれくらい深く考えられるか 新しい活用を見出せるか 」

だとイメージできそうです






 

これからの「 賢い子 」に育てる方法


 

上記で見てきたように

何はともあれ、「 好奇心 」がなければ そもそも始まりません

その好奇心を育てるには、どうすれば良いか?



私が自分の子供、塾生のご家庭に実践してもらっている 3つのこと

・子供と読んだ本やマンガの 感想を話し合ってもらう
・TVのニュースや新聞の政治や社会問題に関して 感想を話し合ってもらう
・今、流行っているサービスやグッズ、アプリに関して 感想を話し合ってもらう


たった この 3つだけです

子供を賢くするには

「 親自身も知的好奇心をもち、知的刺激を求めるように意識し、実行する 」




このブログで何度かお話してきましたが

「 親も一緒に学習(勉強)するのが最も効果的 」

例えば、サッカーを一緒にやったり、キャッチボールを一緒にやったりする

おうちの方は多いと思います



それと同じで

学習(勉強)も「 一緒にやろうよ」という姿勢が大切

現在、学習指導要領が大きく改定された後なので

学校の授業は おうちの方たちの小中学校とは大きく違っているんです

上記の 3つをきっかけにすると

国語、社会、理科、算数(数学)、英語の 5教科の学校の勉強にも自然に触れます

何よりも世代ギャップが家庭内で埋まるので

おうちの方も新しい情報のアップデートができます

お子さんは 自分より前の時代を知る キッカケになります

現代のサービスや便利グッズ、家電は急に世に出てきたわけではありません

そもそもの根源を知ることは 自然に興味関心が高くなります







最後に伝えたいこと

「 好奇心 」と言葉では簡単に書けますし、言えますが

現在は「 無関心 」な時代に慣れてしまったため

最初は めんどくさいと感じるかもしれません

ですが、お子さんやご自身の将来のためには

人間の強みである

「 どれくらい深く考えられるか 新しい活用を見出せるか 」

がきっと役に立つときが来ます

そうだと思う方は是非、実践してみてください

今、実践することをおススメします

-おしまい-




★人気ランキング【塾教育】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


塾教育ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★【 暗記が苦手な人へ 】眠り方を変えるだけで 学習定着率がアップ


★小中学生のための検定試験専門塾 魅錬義塾ホームページ






<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ
東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ
~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~