★人気ランキング【塾教育】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


塾教育ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
 

 

 

 

促し本
わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

 

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊


 





本が紹介されました!




Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!




全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました ※2020年7月1日現在
カーリル [地域の図書館検索サイト]




本が紹介されました! 
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います









さて、今年は 感染症の影響で 長期休校になり、

学校の夏休みが 全国的に 短期間の傾向ですね

このブログでも ご紹介しましたが、

地域だけでなく公立、私立でも学校によって 夏休み期間が違います

東京などでは、既に報道でも報じられているように

完全に第二波の状況です(政府は認めてませんが…)



夜の街感染に始まり、

現在は 1/4が家庭内感染が占めるまでになっていることから、

今年の夏休みは 原則 外出は控えることを おススメ します






 

東京23区 小学校 夏休み期間一覧


 

★東京23区で 最も短い 夏休み期間を 設定した自治体
・8/8~8/23(16日間)足立区、大田区、荒川区、豊島区


それ以外

・8/8~8/24(17日間)葛飾区、新宿区、目黒区、、江東区、江戸川区


・8/1~8/23(23日間)文京区、中央区、練馬区、墨田区、北区、品川区、

千代田区、台東区、杉並区


・8/1~8/24(24日間)板橋区、港区、目黒区


・8/8~8/31(24日間)中野区


★東京23区で 最も長い 夏休み期間を 設定した自治体
・8/1~8/30(30日間)渋谷区、世田谷区



ご覧のように、23区でも夏休み期間が

16日~30日間 と自治体により かなり差があります

さらに、学校によって前後している学校も 少なくありません

理由は

夏休み期間中の学校設備の工事期間に 元々充てている学校が 多いからです

さらに、通常の学校で 7時間授業、土曜授業の実施で

実施授業数も学校によって大きく違う事から

ほぼ、バラバラな状況です

報道では 夏休み期間の長短ばかり クローズアップしますが

現場では それぞれの自治体や学校が

出来ることを 工夫しながらやっています

安易に夏休み期間の 長短だけで「学習が遅れる!」 

受け止めないでくださいね



東京 23区の小学校を記述しましたが、中学校も同一期間です

東京以外の地域の方は お住いの教育委員会ホームページをご参照ください






 

夏休みが短いには理由が、長いにも理由が

 


 

通年ですと 10月1日の「都民の日」は公立学校は 休みですが、

今年は授業があるから 忘れずに学校に行ってね

つまり、それだけ授業数確保が 厳しいという事です!



【 夏休みを 短く設定した メリット 】

・いわゆる夏休みボケを防ぐ

・授業数の確保

・児童、生徒の状況を把握しやすい



当然の考え方と言えば、当然ですよね

春休みが既に 夏休み越えの期間でしたから

但し、夏休みの宿題は出す学校が多いです

プリントとオンライン学習が 既に言い渡されている学校がほとんどです

自宅から指定された ドリルのURLを開いたり様々ですが

短いから夏休みの宿題が「ない!」ではないことを 知っておいてくださいね



尚、大田区では教員の 働き方改革 と コロナ感染症感染リスクを下げるため

夏休み期間中は 学校へ出勤しないそうです



【 夏休み30日間の渋谷区では 】

・小中学生にタブレット端末を 1人1台貸与

・オンラインは補助的に今でも併用して 通常授業と併せて ハイブリッド授業を実施



このように公立でも ICT整備されている自治体は

タブレット端末が渡されているので、当然活用することになります

また、学校再開後に急増しているのが、「オンライン学習」

学校のホームページから 課題プリントをダウンロードしたり、

直接、学校指定の学習サイトへ アクセスして行うものなど、

学校の整備状況によって大きく変わります

※ICT(Information and Communication Technology)情報通信技術






最後に伝えたいこと

夏休みが短い学校が多いですが、

「授業時間が減る ⇒ 学力が落ちる」 というのは 完全に大人の思い込みです

少ない時間で身に付く 効果的な学習が その子にあった一番の方法です

アルバイトの時給じゃないんですから…

どうも大人はすぐに 時間を気にしますが、

ご自分の小中学生の頃と 今の小中学生は 機器も 授業内容も 大きく違うこと

そのうえで、

学校再開後、授業の進み方が早かったり、

音楽や体育、家庭科が少なくなるなど 

ストレスがたまる日々が続いている 今の子供達の状況に 寄り添うことが必要です

そして、子供たちに「自分がやりたい!」 ことを

やらせてあげることで 伸びる力も学力(才能)と捉えて、

短い夏休みを 有効に過ごしてほしい と思います



それから学校で受検できる 漢検・算検・英検の検定試験は

是非、申し込んで挑戦してね


-おしまい-




★人気ランキング【塾教育】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


塾教育ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★初めての期末テストで 良い点を取る方法!


★小学生のための検定試験専門塾 魅錬義塾ホームページ






<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ
東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ
~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~