★人気ランキング【塾教育】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


塾教育ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
 

 

促し本
わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊






本が紹介されました!



Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!



全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました ※2020年5月1日現在
カーリル [地域の図書館検索サイト]



本が紹介されました! 
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います









 

全国各地で緊急事態宣言解除され始めました

残念ながら、東京はまだ継続中ですが

各検定試験のスケジュールが更新されたのでご案内します






 

各検定の現状

 


【 漢検 】

◆個人受験
 第2回検定[検定日:2020年 10月18日(日)]

 受付期間:2020年7月1日(水)~9月18日(金)【Web申し込み締め切り日】


※第3回検定[検定日:2021年 2月14日(日)]

 受付期間:2020年11月1日(日)~2021年1月15日(金)【Web申し込み締め切り日】
 再び感染症などの感染拡大で緊急事態宣言が発令されると

 中止になる可能性があるので注意



【数学検定・算数検定】

◆個人受検
 検定日:2020年 7月18日(土)午後 1~8級、かず・かたち検定
 受付期間 ⇒ 2020年5月18日(月)~6月9日(火)


新設
 検定日:2020年 8月30日(日)午後 1~8級、かず・かたち検定
 受付期間:2020年6月29日(月)~7月22日(水)


 検定日:2020年 10月25日(日)午後 1~8級、かず・かたち検定
 受付期間:2020年8月24日(月)~9月15日(火)



【英検】
◆個人受検
 第2回検定[1次試験:2020年 10月11日(日)]
 受付期間 ⇒ 2020年8月3日(月)~9月10日(木)
 
 二次試験:2級、準2級、3級 はB日程:11月15日(日)

※4・5級は二次試験はありません、実用英語技能検定4級・5級では、
一次試験の結果のみで級としての資格を認定

但し、一次試験の合否に関係なく受験できるテストです
スピーキングテストの合否は「(4級もしくは5級の)スピーキングテスト合格」
という資格が別途、認定されます



なお、各検定とも 日々の状況で刻々と掲載情報が更新されています

必ず各検定協会ホームページで最新の情報を確認してください






 

今年度の受験チャンスは 1回しかないかも!


 

前述のとおり、各検定試験の日程がかなりハードです

計画的に優先順位を付けて受験する必要があります

以下で受験具体例を参考までにご紹介します


【 小学生 】

漢検

第2回検定[検定日:2020年 10月18日(日)]

この検定は何が何でも受験して合格してください!

第3回検定受検が出来る可能性はリスクがあります

着実に自分の今の学年と 1つ上の学年の併願受検をおススメします



●算検

算数検定は検定日が新設されたので

まずは着実に【検定日:2020年 7月18日(土)】を受験して

自分の学年の合格級取得を目指してください

合格後、残りの 2日程で 1つ上の学年も予習してチャレンジすると安心です





【 中学生 】

●漢検

第2回検定[検定日:2020年 10月18日(日)]

この検定は何が何でも受験して合格してください!

冬の第3回検定受検が出来る可能性はリスクがあります

・中学 1・2年生は 4級・3級の併願受検をおススメします

・中学 3年生は 3級と準 2級の併願受検をおススメします



●数検

・中学 1年生で 6級を取得していない方は
  まず、【検定日:2020年 7月18日(土)】6級取得をおススメします
 合格後、残りの 2日程で 5級(中学 1年程度)へチャレンジ

・中学 2年生は 【検定日:2020年 7月18日(土)】で 4級取得をおススメします
 合格後、残りの 2日程で 3級(中学卒業程度)へチャレンジ

・中学3年生は 【検定日:2020年 7月18日(土)】で 3級取得をしてください
 残りの2日程が予備日程としておくことをおススメします
 
 政府(文科省)から今年の受験で入試考慮をするよう通達されていますが、
 残念ながら現場の入試には関係ないと心得てください



●英検

・中学 1年生は第2回検定[1次試験:2020年 10月11日(日)]で 5級合格を目指しましょう!

・中学 2年生は第2回検定[1次試験:2020年 10月11日(日)]で 4級合格をしてください!
 なぜならば、3級から一次試験と二次試験の 2回受験する必要が出てきます
 1回で合格出来ればよいですが、念のため安全策をとってください

・中学 3年生は現時点で、第2回検定[1次試験:2020年 10月11日(日)]

 しかチャンスがありません
 是非、 3級合格をしましょう [二次試験:B日程:11月15日(日)]です

 数検同様、政府(文科省)から今年の受験で入試考慮をするよう通達されていますが、
 残念ながら現場の入試には関係ないと心得てください









最後に伝えたいこと

前回の記事で今後の検定スケジュールがきつくなることを

このブログでご紹介したことが お分かりいただけたと思います

入試学年はともかく、進級学年が緩んでいる場合ではなかったんです!



日程もかなりハードで、秋の学校行事とぶつかることも予想されます

ここは、一度お子さんと今後配られる学校の予定表と相談しながら

上手に検定試験を受験するようにしてください

ご覧いただいているように受験チャンス自体がかなり厳しい状況です



今後、再びコロナ感染症が広がれば検定中止など

同じことが起こる可能性が高いと認識してくださいね



大切なのは

1:対応能力

2:適応能力

3:自己管理能力

少ない受験回数をぜひとも自分のモノにできるように

今を本気で検定試験の学習に過ごしてくださいね


-おしまい-




★人気ランキング【塾教育】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


塾教育ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★学校の課題と検定試験対策 両方しないと手遅れになります

★小学生のための検定試験専門塾 魅錬義塾ホームページ






<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ
東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ
~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~