★塾教育人気ランキングはこちらです(^0^)/

塾教育ランキング
▲ポチッとお願いします▲


促し本

発売中! わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊

 

 

本が紹介されました!


★本のまとめはこちらです!
ブクペ 著者まとめ

 

読者まとめ1(お父様):自ら学習する子どもになる育て方

 

読者まとめ2(お父様):教える教育から促す教育がやってきた

 

読者まとめ3(お母様):「勉強しなさい!」とお子さんを叱ってしまう方にオススメの1冊

 

 

Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!

 

 

全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました。 ※2018年12月3日現在
カーリル [地域の図書館検索サイト]
 

 

本が紹介されました! 
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

 

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います。

 

 

数学検定(算数検定)に挑戦してみようというお友達は

お申込み急いでね!今回は締め切りまで短いので…3/5(火)締切!

 

 

今週、こんな記事が掲載されていました

【YAHOOニュース 掲載】人一倍敏感な子供「HSC」 5人に1人、不登校の原因にも
2/28(木) 7:03配信 産経新聞
 

 

 

 

HSCとは?

 

HSCとは?
ハイリー センシティブ チャイルド(HSC)のこと

感受性が豊かで、他人の気持ちによく気がつく一方、
周囲の刺激に敏感で傷つきやすい、「人一倍敏感」な子供を指します

 

 

5人に 1人存在する(全人口の 15~20%)と推定されているのですが、

 

日本では認知されていないので周囲の無理解から不登校になることも多いそうです

 

そもそもHSCは、米国の心理学者、エレイン・N・アーロンさんが提唱した概念

 

アーロンさんの著書「ひといちばい敏感な子」(1万年堂出版)では

 

HSCは、

1、深く考える
2、過剰に刺激を受けやすい
3、感情の反応が強く、共感力が高い
4、ささいな刺激を察知する

例えば靴に入った砂や服のタグを痛がったり、
怒られている人がいると自分も不安になったりする
【重要】病気や障害ではなく、生まれ持った気質

 

日本では、平成27年(2015年)にアーロンさんの本が翻訳されたのを機に、

 

子育てに悩む人を中心に、少し知られるようになりました

 


アーロンさんの日本語版ホームページ
 

アーロンさんの日本語版ホームページにアクセスするとセルフテスト(無料)があります

 

・あなたはHSP?
・あなたのお子さんはHSC(Highly Sensitive Child)?

・あなたはどれくらいHSS(刺激追求型)(High Sensation Seeking )?

 

上記 3つのセルフテストが用意されているので

 

気になる方は一度試して見ると良いでしょう

 

 

 

私もセルフテスト「・あなたはHSP?」を実際にしてみました

 

結果、HSPでした

 

実はやる前からたぶんそういう結果になると予想していたから驚きませんでしたw

 

私は子供の頃(今でも)、セーターのチクチクが嫌いでセーターを着ない子共でした

 

また、私にとって香水の香りが刺激が強すぎて気持ち悪くなってしまうんです

 

 

 

日本ではまだまだ一般的じゃない人が受け入れられる文化が浅いので

 

ちょっとしたことでも

 

いじめ、不登校や引きこもりの原因になることもあります

 

 

 

 

 

HSCの子供はギフテッドの可能性が高い

 

このブログを 2年前から読んで頂けている人なら

 

ピン!と来た人がいると思いますが、

 

ギフテッドの子供共通点が多くあります

※ギフテッドについては次回以降、更新記事として取り上げる予定です

 

 

ギフテッドとは
先天的に、高度な知的能力を持っている人を指します


※クイズ王、高学卒や高偏差値(知識・記憶、基礎・応用能力)のことではありません

 

 

ギフテッドは 10~15%存在すると推定されています

 

つまり 40人クラスだと 4~6人はギフテッドの子供が混じっていることになります

 

ただし、ギフテッドにも種類や区別があるので個人差が大きいです

 

欧米ではギフテッド判定(残念ながら日本には未だに判定機関が存在しません)は

 

教育機関が判定テストにより判断します

 

精神的な病気は医療機関(病院)が判定テストにより判断します

 

 

日本では現状、

 

医療機関でしか病気に対する判定しか行わないのでどうしても何かの病名になります

 

本当は分けて判定テストを行って判断しなければいけないと思うのですが、

 

日本にはその文化、制度や判定機関の仕組みがそもそもないので後進国になります

 

現在、ギフテッド判定を受けるには英語サイトでテストを受けることが可能です

 

少し前にギフテッドだった少年がカナダの大学からスカウトされ、入学した話題がありました

 

 

 

 

本当の病気と個の特性(生まれ持った才能や気質)が日本で広く認知されるまでは

 

お父さん、お母さんが気づくしかありません

 

あなたのお子さんに特別な才能や気質があって

 

気づくことができれば…

 

とてつもなく大きく伸ばせる才能や気質があると思います

 

【次回予告】ギフテッドとは?


-おしまい-

 

 

★塾教育人気ランキングはこちらです(^0^)/

塾教育ランキング
▲ポチッとお願いします▲


次回をお楽しみに♪

 

 

この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★小学校の先生が学校で漢検を始めたら 3級合格者がでた話【小学生高学年のママ向け】
 


★小学生のための検定試験専門塾 魅錬義塾ホームページ


 

 

 

<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ
東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ
~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~