【無理難題】ど新規が選ぶukkaの好きな曲【頭抱える】 | 青春小節〜ヲタ紀行〜

青春小節〜ヲタ紀行〜

締切日当日がスタートライン


6月も折り返して
後半に突入しましたけど
まだ6月だっていうのに
最高気温が30度超えたりって日が続いてますね
これまだ6月なのに
8月とかになったら平気で40度45度とか
なるんじゃないかと思い始めたり()

夏本番を迎えた時に
最高気温どこまで上がるんでしょうね()

石巻は言うても30度超えても
35度まで上がるなんてこともほとんどなかったようには思うんですが
今年はちょっと怖いですね(−_−;)

あ、どうも
風夏です


それでは本題です


閑話休題



これは無理難題を承知の上で

今記事をポチポチ書いております

ホントに無理難題というか

結構頭抱えてる状態なんですけど

ukkaの曲をSpotifyで聴き始めて

もうすぐ1ヶ月になります

というか今日で30日だったりします

5月19日からフラフラ〜っと

ukkaを聴き始めて

最初はぶっちゃけると

櫻坂のニューシングルリリースも控えてますし

いつもの一過性のものなのかなと思っていたんですが

まぁなんやかんや今日に至るというところです


ukkaの曲の中で1番好きな曲を選ぶとなると

本当に難しいというか

いやそもそも1番好きな曲を決めなきゃないのか

と言われると元も子もないところではあるんですが

無理に決める必要もないといえばそれまでかもしれないんですが

この曲といったらこのヲタクだよねみたいな

イメージにも繋がるのかなとか勝手に

個人的に思ったりするんですが

これがまた難しい話になっています

もうね

あれもいい、これもいい、それもいい

で目が回りそうになっています

で、正直な話

現状では一曲に絞るということは到底無理なので

何曲か挙げていこうと思います




まず一曲目はオスグッド・コミュニケーション

桜エビ〜ず時代の楽曲ですね

アルバムsakuraebisに収録されている曲ですけど

ロックチューンなメロディーに

勢いのあるパフォーマンスだったりが

魅力的な楽曲

ライブで聴いたら絶対ぶち上がるんだろうなって

音源でもわかる曲だと思います

メロディーもバチバチにカッコよくて好きです


またまた桜エビ〜ず名義ですが

みしてかしてさわらして

この曲もメロディーがゴリゴリにかっこいい曲

低音がすごく存在感ある曲で

これもまた勢いのある曲だなぁと感じる一曲

先に紹介したオスグッド・コミュニケーションも

そうだけど

地下アイドル感あるような曲っていうのも

またいいなと思います

2019年に地下に転げ落ちていたことを思い出すとすごくこの曲も刺さりますね


続いてこちらも桜エビ〜ず名義

2枚目のアルバムoctaveに収録されている

ライブの定番曲ですね

ライブ映像とか観るとサビがめちゃ楽しいやつ←

あと空ちゃんの煽りも可愛いです

1枚目のsakuraebisは勢いのある曲、ロックチューンでアップテンポな曲が多かったですが

2枚目のこちらのアルバムはそこからPOPS寄りだったり、聴かせるような曲が追加されてグループとしての成長を感じさせられるアルバムになってますよね


続いてはukka名義です

アルバム青春小節に収録された曲ですが

アップテンポなメロディーに前向きになれる歌詞も相まって聴くと前を向ける曲なんです

3秒ちょっとで使える魔法=Viva La Vidaなんでしょう

アルバム青春小節というタイトルの通り

ukkaの青春をテーマにした楽曲ですね

こはちゃんがビバラビダと曲名間違えて

空ちゃんにビバラビーダって訂正されるところの絡みが尊いです←



ukkaのアルバム、青春小節〜音楽紀行〜に

収録されているRising dream

昨年秋に行われたスタプラフェスで披露された曲

もうね

こーいう曲大好きです

ごちそうさまです!!

って感じですよね

こーいうのがいいんだよってなります

こーいう応援系ソングが昔から

大好きなんですよね。。。。。

アップテンポなメロディーも最高ですし

もう好きですはい(語彙力)





ということで
公式から動画が公開されている曲から
いくつか紹介したんですけど
でもね
やっぱ言いたいのは
選びきれないのよ()
ホントにukkaの曲をこうやって
30日間聴き込んでみて感じてるんですけど
ukkaって曲強くね?ってこと
流石藤井校長が関わってるだけのことは
あるなと思ってしまいます
桜エビ〜ず時代の脱スタダ、カッコいいアイドル路線も好きですし
今青春小節を謳って、青春をテーマにしている路線も好きですし
なんか
ukkaめっちゃいいやんってなってます。。。。。


どの曲聴いても好きってなってしまって

なんかオリジナルのプレイリスト作ろうかなと思っても曲を選べないという支障も発生していたりします。。。。。

マジで無理難題すぎる←



風夏