ファンからセンターへ | 青春小節〜ヲタ紀行〜

青春小節〜ヲタ紀行〜

締切日当日がスタートライン


ちょっと日にちは空いてしまったのですが
メジャーリーグ、サンディエゴパドレスに
所属しているダルビッシュ有投手が日米通算200勝を達成しました
これは史上3人目とのことで
過去の達成者は日本人メジャーリーガーのパイオニアとも言える
野茂英雄さんと
元広島カープでメジャーでも先発ローテーションとして安定感抜群のピッチングを披露し続けて
黒田博樹さんに続いての日米通算200勝達成です
そしてなんと200勝全てが先発登板での勝利というのは
今回ダルビッシュ有投手が初めてとのこと

日本でもアメリカでもそれだけ
先発投手として投げ続けてきたということですね
日本時代の圧倒的なピッチングは鮮烈でしたがそれはメジャーに移籍してからも変わらず
37歳の今年も未だに先発投手として150キロを超えるストレートに
七色の変化球を操り続けています
2023年の2月にはメジャーでは異例とも言える30代後半での6年契約という大型契約を結んでいます
トレード拒否権というのもこの契約には含まれているということで
もしメジャーのキャリアを終えるという選択をする場合はパドレスが最終在籍チームということになりそうです
6年契約が終わった時にダルビッシュ投手がまだメジャーの最前線で戦力として活躍していれば
契約の延長だったり他球団への移籍というのもあるかもしれませんし
もしかしたら最後は日本でプレーしたいという気持ちがあれば
日ハムに帰ってくるなんていうのももしかしたらあるかもしれないですね

今シーズンもちょっとした離脱はありましたがメジャーの強打者たち
ねじ伏せるピッチングは健在と言ったところ
日米通算200勝達成しましたが
ここからどこまで勝を積み重ねられるのかというのは楽しみなところですね

あ、どうも
風夏です


それでは本題です


閑話休題



櫻坂46ニューシングル

自業自得でセンターを務めるのは三期生のしーちゃんこと

山下瞳月ですが

しーちゃんといえば加入前から櫻坂のファンだったというか

坂道グループのファンだったみたいです

三期生が初めて一期生二期生と顔合わせをして自己紹介した時も

生写真集めが趣味でしたという一言を添えていました

ちなみに加入後は本人なりのこだわりというかケジメというところで

以前のように生写真集めるのはやめたとかっていうのをどこかで見かけたような気がしますけど

もしかしたら見間違えかもしれません(^◇^;)



自分がファンだったグループに加入しただけじゃなく

気づけば表題曲のセンターに抜擢されているというのは

シンデレラストーリーにも程があるというところ


櫻坂に限らず乃木坂とか日向坂でも

元々ファンだったんですというメンバーは少なくないですけど

そこから表題曲のセンターにまで上り詰めるというのは

また限られたメンバーのみというところ


そういえば同じ山下会でいうと

乃木坂の山下美月さんも元々は坂道ファンだったというところで

乃木坂受ける前はひらがなけやきのオーディションも受けていたとかいう話もありましたよね


ファンからセンターにというのも

なんかちょっとしたフィクション感あって

ストーリー性あるなぁなんて勝手に思ってしまいますが

そんなこと言ってるのはこちらサイドだけで

しーちゃんもフォーメーション発表のインタビューでは

櫻坂の名に恥じないようにと責任を感じているよな発言もありましたし

ブログでもセンターというところに真摯に向き合ってるというか

表題曲のセンターをやる人特有の緊張感みたいなものは絶対あるんだろうけど

そういうものと対峙しているようにも感じます


ですがこれは櫻坂の強みでもあるんですけど

改名してからはセンターをいろんなメンバーに経験させてきたおかげで

しーちゃんの周りにはセンター経験者しかいないっていう()

しかもフロント両サイドを固めるのはれなぁとほのすです

しーちゃんが加入前に推していて2人に挟まれています

二列目もるんちゃん、天ちゃん、夏鈴ちゃんは言うまでもなくといったところ

怜ちゃんだってカップリングでセンター務めてますし

美青ちゃんも何気にユニット曲でセンター務めてたりもしちゃったりすわけで

しーちゃんをサポートする体制は整っておりますと言わんばかりの布陣です

選抜メンバー見渡すとカップリングとか期別曲、ユニット、BACKS曲含めると

14人中13人がセンター曲持ってるって冷静に考えてすごいことじゃないですか。。。。。

優ちゃんがセンター曲まだないですけど

もしかしたら9thシングルに収録される三期生曲でセンター抜擢もあり得そうな気がしております


櫻坂は誰も置いていかないグループですから

しーちゃんもこれから始まる9thシングル期間で

周りの先輩たちにどんどん頼ってほしいですね

1人で抱え込む必要はないんですから


自業自得がどんな曲調で来るのか

ワクワクです


風夏