欅坂へのリスペクト | 青春小節〜ヲタ紀行〜

青春小節〜ヲタ紀行〜

締切日当日がスタートライン


昨日今日と共通テストが行われているみたいですね
僕の時はまだ名前や制度が変わる前
センター試験と呼ばれていた頃です
もう10年以上前の話かと思うと結構来るものありますね

市内にある大学が会場でしたが
僕自身高3の時は受験以前にまず卒業出来るのか出来ないのかの瀬戸際にいたような生徒でしたし
そもそも受験勉強というものを舐めていた節もあったので
センター試験めんどくさいなぁ
まぁマーク式だし適当にやってもなんとかなるでしょとかいうね
もう今思うとおまえは何をやってんだ状態でしたけど
センター試験も早く終わらないかなぁとか思いながら二日間会場へ行ってましたからね
そんなんで合格するわけないし
そんな人間合格しない方が世のためになったんじゃないかとか今なら思いますけど←

兎にも角にも
そんな11年前ですかね←
共通テスト受けられる受験生の皆さんには
自己ベスト出せるようにね
自己ベスト出せるだけの努力をしてきているはずでしょうからね

あ、どうも
風夏です



それでは本題です

閑話休題


櫻坂の運営は本当に優秀だなぁと

昨年も感じながら一年過ごしましたけど

今年もそれは継続しているようで

卒業を発表しているゆいぽんの

卒業ソロ曲が発表された時に

この曲のMVを作っていたりするものなら

運営マジで有能すぎるなんて話を

したわけですがどうやら有能だったようです


そんなわけで

小林由依卒業ソロ曲

君がサヨナラ言えたって・・・のMVが11日に

公開されました


https://x.com/sakurazaka46/status/1745083076840219126?s=46&t=-DB03K2e5G3gRKnjK_Oaog


恒例の匂わせというか

もう堂々とゆいぽんのソロジャケ写だけポンと

載せてでもよくよく見てみると

DATE:24.01.11なんて表記があったりで


https://x.com/sakurazaka46/status/1745249167994405182?s=46&t=-DB03K2e5G3gRKnjK_Oaog


からのこれです

緑の時計

そして文字盤は8時21分を指している

欅坂が8月21日結成というのを指し示しているとしか思えないような演出


MVにはこの緑の時計とギター、花束が

映っているカットもありました



櫻坂に改名して

欅坂を超えろなんて掲げて走り出した3年間

ライブでは基本的に欅坂楽曲を披露することはなくなり(卒業セレモニー系での披露にとどまる)

あくまで櫻坂としての曲で走り抜けてきた中で

じゃあ欅坂46を蔑ろにしたのか、もう無かったことにしてるのかと言われるとそんなことはなく

意図を持った形で欅坂の面影を見せてくれたり

新参者で披露様語るなら未来をも

ただ漠然と三期生が欅坂楽曲やったというだけのものではなくて

演者側からの意図がある形での披露となったかと思います

三期生が欅坂の曲やったら盛り上がるよねなんていう軽いノリじゃないのだけは確かだと思います


今回の君がサヨナラ言えたって・・・も

上に書いたような緑の時計や8時21分を指す文字盤だったり

欅坂へのリスペクトのようなものも感じられる演出というか

表現が盛り込まれているMVになっているように

感じました


あとゆいぽんお顔美しい←

美しさが限界突破してたよね


個人的には

何度でもいうけど

ゆいぽんにはもっと櫻坂でオリジナルのセンター曲もらって欲しかったし

ソロ曲だって正直卒業ソロじゃなくて

普通にソロ曲もらって欲しかったし



隙間風よのMVが公開された時にも

この曲が最初で最後のオリジナルセンター曲にならないことを祈りたいって話しましたけど

残念ながらこのフラグが回収されてしまいました←


冷静に考えるともう1ヶ月もないんですもんね

ホントに早いです


というか早すぎますね



風夏