1回目に見た時よりも..... | 青春小節〜ヲタ紀行〜

青春小節〜ヲタ紀行〜

締切日当日がスタートライン

YouTubeに公開されているルルネージュの

昨年末に開催されて3rdワンマンライブのアーカイブを何回か繰り返しちょくちょく見てるヨッシーです

4回くらい見たかな

1時間20分程のアーカイブなんですけど

僕的に結構見やすいというか気軽に見れちゃう尺なんですよね

2時間とかだとさリアルタイムで見たり

或いはリアルタイムで見れなかった時にアーカイブ1回目見るのはいいんですけど

繰り返し見るってなると結構ダレちゃうんですよね(前の話ね)(遠征行けてた頃の話)(今は遠征出来ないからありがたみ噛み締めるけど)

それはそうとして

3rdワンマンのアーカイブを30日の夜中に

見たくなって見たんですけど

最初2月に見たときってまだルルネージュを

知ったばかりでメンバーの関係性だったりとか

メンバー自身の事とかもまだわからなかったりで

とりあえずアーカイブあるし見てみようかなくらいのノリだったんですよ

とりあえず勉強を兼ねてって感じだったんです

サブスク解禁されてない曲もセトリに組まれていたりして結構貴重な資料というか映像というか()

曲名わからない曲も何曲かあったりしたんですけどね(真顔)

初めてアーカイブ見たのが2月だったんですけど

そのあと曲聴いたり芽衣ちゃんの配信見たり

日曜日のメンバー全員で出てたSHOWROOMとか見ていろんな話聴いたりしてなんとなーく

グループの事も知ってきてから見るとやっぱり

より楽しめるというか同じ映像なんですけど

見え方が違って見えたりするんですよね

回数を重ねる毎に一層楽しく見れるライブ映像になってます

元々が初めて行く現場に知識0で飛び込むのが

怖いというか嫌なタイプで曲を聴き込んだり

情報集めてから現場に行くっていうタイプだったんです

わからないっていうのが結構怖いというか

予習したいというか(これ勉強もその姿勢で臨めればよかったのに)

ただ配信ライブとかそのアーカイブだと自分的に凄くハードルが下がって参加しやすいんですよね

(まぁ興味持った時点で曲聴き込んではいるだろうけど)

話戻すんだけど

3rdワンマンのまだ見ぬ世界の歌唱が凄くエモく感じたんですよ

なんか音源通り忠実に歌うのも大事だし

音源とはちょっと違うアレンジを加えるのも

またライブの醍醐味というか

ライブはナマモノ感あっていいんですけど

このライブのまだ見ぬ世界のユニゾンパートは

アレンジっていう技術的なものじゃなくて

気持ち的なものというか(語彙力欲しすぎる)

メンバー1人1人の声がグワーッというかなんか

声が凄く出てて唐突にこういうのめっちゃ好き!ってなって

アンコールのROCK YOU ROCK YOU!と妄想ジェットもパフォーマンスめっちゃ好き!ってなって

(もう語彙力とか知らない)

ライブ見ててさ

勿論技術的な物とかを見るのもいいんですけど

技術云々じゃなくて気持ちを全面に押し出したようなパフォーマンスも見てて凄く好きなんですよねというかこういうのもいいなぁーって

こういうのを見るのもやっぱライブの楽しいところだよねって話


あーはやく

ライブ行きたいね

でも行けないっていうね

困っちゃうネ()

そんじゃそろそろ〆ようかな


今日も今日とて

芽衣ちゃん

めんこい(*´∀`*)


From▷▶︎ヨッシー