ドイツレクイエムの演奏会に | akikoのブログ ~ミレ韓国語学院の事務局から~

akikoのブログ ~ミレ韓国語学院の事務局から~

ミレ韓国語学院スタッフのakikoです。
TOPIK6級に合格。これを機にブログも刷新しました。
これからは講師として、授業に、学習に、イベントに、
より楽しく活動し、報告していきます。

안녕하세요?

 

昨日は所属している合唱団の演奏会でした。

ブラームスの『ドイツレクイエム』と『運命の歌』でした。

指揮者は寺岡清高先生

オーケストラは大阪交響楽団

ソリストはソプラノの老田裕子さんと

バリトンの小玉晃先生。

こんなに恵まれた演奏会に出られるなんて、

幸せだなぁと思います。

 

はじめは『運命の歌』は聞いてもあまりピンとこない曲だったのですが、

練習しているうちに素敵な曲だなぁと思うようになりました。

運命はブラームスでも“タタタターン”なんですね。

とおっしゃっていましたが、

ドイツレクイエムにもこのリズムがあるのに

オケ合わせをして気づきました。(遅い⁉)

 

練習し始めたころは1曲1曲が大変で毎回疲れ果てていたのですが、

そのくらいどの曲をとっても大変で体力のいる曲でした。

それが、演奏会前なので

木曜日から連日、

本番も含めて5回もほぼ通しての演奏。

先生が練習も毎回100%でとおっしゃったので、

(100%頑張らないと声が出ませんが…)

5回、全力で頑張りました。

やればできるもんですね。

本番は皆さんのおかげで本当に楽しく幸せでした。

終わって汗が流れるように出てきてびっくり。

韓国語もこれだけ詰めて練習すれば

何かが変わるかも…?とも思えた演奏会でした。

次はまた来年。

モーツアルトとフォーレの『レクイエム』をします。

来年こそ‼