今度はチャプチェ! | akikoのブログ ~ミレ韓国語学院の事務局から~

akikoのブログ ~ミレ韓国語学院の事務局から~

ミレ韓国語学院スタッフのakikoです。
TOPIK6級に合格。これを機にブログも刷新しました。
これからは講師として、授業に、学習に、イベントに、
より楽しく活動し、報告していきます。

안녕하세요?

 

このところ韓国料理にはまっています。

今までは韓国料理の食材が手に入りにくいということもあって、

あまり作ろうとは思っていませんでした。

でも、先日のタットリタンに挑戦して以来、

次は何を作ってみようかなぁと

すっかり韓国料理を試しているところです。

昨日はチャプチェを作ってみました。

チャプチェは材料ごとに炒めて最後に和えるという

基本的な作り方は知っていましたが、

めんどくさいんだろうなぁと思っていました。

でも実際にやってみて

別々に炒めるいいところがたくさんあることに気づきました。

材料の持ち味が混ざらないのは言うまでもなく、

材料によって日の通りが違うため、

別々にすると炒めすぎない。

そのため不要な水分が出ない。

など…

ちょっとづつ炒めていくと冷めてしまうと思っていたのですが、

炒めてボールへを繰り返すと

それほど手間も時間もかからず、結果的にそんなに冷めずに

おいしく食べられました。

春雨代わりにマロニーだったり、

調味料の量もきっちりしていなくて

(今回は作り出してから砂糖が切れていることに気付いて焦りました)

微妙に違う感じもありましたが、

それでもおいしかったです。

さぁ次は何にしようかな?

インターネットってすごいですね。