みらスタ☆へようこそ!~新入生歓迎会を行いました~ | みらスタ☆ティーンズ丸亀教室blog

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室blog

丸亀城の南門近くに位置する放課後デイ「みらスタ☆ティーンズ丸亀教室」です。
明るく元気いっぱいのスタッフが教室の出来事をお知らせします!

こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です!

 

今回は6/22(土)のプログラム、「みらスタ☆にようこそ~新入生歓迎会~」についてお伝えしますね!

 

この日は新しくみらスタ☆の仲間になった利用者さんの歓迎会です。

 

 

まずはみんなで自己紹介♪

自分の名前、好きな食べ物、好きなことについて紹介しました。

 

みんな静かに聞いてくれ、好きな食べ物や好きなことを聞いた際には「そうだったんだ!」と新しい発見をしている子もいましたキラキラ

 

 

中にはみんなの前で発表するのが苦手な利用者さんもいましたが、その際は指導員が代わりに自己紹介を行いました。

 

 

 

 

続いてみんなで「猛獣狩り」というゲームをしました。

このゲームは「オムライス」「ゾウ」など、指令役が言った言葉の文字数に合わせてグループを作り、グループが出来たところから座っていくというルールで進んでいきます。

ゲームを行う前に「同じ人ばかりでなく色んな人とグループになりましょう!」と声をかけました。

 

 

指令役が「うさぎ」と言うと、「3人だ!こっちに来て〜」「あと1人どこ〜?」など積極的にグループを作ろうとする声が聞こえてきました。

 

どうしても自分から行動するのが苦手な利用者さんには、みんなの方から声をかけたり近寄って集まったり・・・みんなの優しさを感じましたキラキラ

 

 

最後に、みらスタ☆の1年間のイベントを紹介する動画をみんなで見ました。

 

 

春は「遠足」、夏は「流しそうめん」「きもだめし」など楽しいイベントが盛りだくさん!!

 

 

 

初めて知る利用者さんは「流しそうめんしたい!」「楽しそう〜」と目を輝かせ、実際にイベントに参加していた利用者さんは「懐かしい〜」「この時めっちゃ楽しかった!」など思い出を語り合っていました。

 

 

 

みらスタ☆には小学校1年生~高校3年生まで様々な年齢の利用者さんがいるので、みんなで仲良く楽しく過ごすためには思いやりの心がとても大切です。

今回の歓迎会では、その思いやりに必要な「優しさ」を感じた場面がたくさん見られ、とても良かったです。

 

 

これからも、みんなでたくさんの思い出を作っていけたらと思いますニコニコ

 

 

ご予約、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室

TEL 0877-55-2921

メール houka5dayservice@gmail.com

HP   http://www.zinzai.net/miras