みらスタ☆ティーンズ丸亀教室blog

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室blog

丸亀城の南門近くに位置する放課後デイ「みらスタ☆ティーンズ丸亀教室」です。
明るく元気いっぱいのスタッフが教室の出来事をお知らせします!

こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です!

 

今回は7/27(土)開催予定の「みらスタ☆まつり」の準備の様子についてお伝えしますね!!

 

まずはお店の準備の様子からルンルン

 

丸亀教室ではストラックアウトとさかなつり、クレープのお店を出す予定となっています。

先週の土曜日はストラックアウトとさかなつりとお店の看板を作りました。 

 

ストラックアウトはダンボールで作った的と新聞紙を丸めたボールで作ります。

カッターの使用は中高生の利用者さんにお願いしていましたが、小学生の利用者さんも「やりたい!」とやる気満々!!

慎重にカッターを使って切ってくれましたキラキラ

 

 

さかなつりは、画用紙にさかなを描いて周りを切って輪ゴムを付けて作ります。

 

 

 

絵を描くのが苦手な利用者さんは、他の利用者さんが描いた絵に色を塗ってくれました。

 

 

看板は画用紙にお店の名前を書きその周りに絵を描いて作りました。

 

 

ストラックアウトの看板はボールをチラシで立体的に作り画用紙に貼ったり、クレープの看板はクレープを包む紙を折り紙で作っていたりと素晴らしい工夫がキラキラ

さかなつりの看板は、絵本に出てくるような可愛らしいさかなが泳ぐ絵を描いてくれました。

 

続いて紹介するのお店の注文書作りの様子。

エクセルを使って作りましたPC

 

まず、タイトルの「みらすた☆まつりバザー券注文書」を入力。中高生はエクセルも使い慣れてきているのでスイスイと入力できていましたが、小学生は、習っていない漢字があったり、☆をどう入力するかに戸惑ったりと少し時間がかかっていました。

 

それでも 「どうやって入力するの?」「この漢字なんて読むの?」と聞いてくれ、ローマ表を見ながら、頑張って入力してくれました。

 

 

 

タイトルに時間がかかりましたが、そのあとの模擬店のメニューはひらがなやカタカナが多かったのでさきほどよりスムーズに入力できました。

操作が速い利用者さんは、他にも金額、数量、合計の欄も作成にも挑戦。小学生の利用者さんにはメニューの部分までは頑張って入力してもらい、最後に罫線を引いて完成です。

 

罫線を引くと一気に注文書らしくなり、出来上がりを見て「おお~!できた!」と喜んでいましたキラキラ

 

 

みらスタ☆まつりに向け、みんなで力を合わせて頑張っています!

どんなお祭りになるのか、今からとっても楽しみです爆  笑

 

 

ご予約、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室

TEL 0877-55-2921

メール houka5dayservice@gmail.com

HP   http://www.zinzai.net/miras