いよいよ本番!みらスタ☆文化祭 | みらスタ☆ティーンズ丸亀教室blog

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室blog

丸亀城の南門近くに位置する放課後デイ「みらスタ☆ティーンズ丸亀教室」です。
明るく元気いっぱいのスタッフが教室の出来事をお知らせします!

こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です!

今回は2/10のプログラム、「みらスタ☆文化祭~みんなでやってみよう!~」についてお伝えしますね♪

 

1月からみんなで準備をしてきた「みらスタ☆文化祭」、いよいよ本番の日になりました!

今年は、昨年よりグレードアップし、みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室と合同でひまわりセンターをお借りしての開催です。さらに、みらスタ☆の利用者さんだけでなく保護者の方もお呼びしました!

 

丸亀教室では、ゲーム2種類(わなげ・カーリング)、飲食2種類(カレー・フランクフルト)の模擬店を行いました。事前にたくさんのバザー券を購入いただき、どうなるのかみんなドキドキです…

 

午前中は、気合を入れて接客の練習です。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と元気よく挨拶の練習ができました!

その後は、各模擬店に分かれて練習。ゲームの接客練習では、ゲームのルールを説明する練習や失敗してしまった人へのアドバイスを考えました。食べ物の接客練習では、子どもたちは少し緊張している様子でした。

 

 

そして午後からは、ひまわりセンターに移動し準備。
ゲームチームは、机をたたんで、手作りのゲームの設置や部屋の飾り付けをしました。準備が終わると、さっそくゲームで遊んでいる子どもたち。


食べ物チームは、分量に分けたり、下準備をしたり。

開始の時間を少し遅れてしまいましたが、準備が終わると、ある利用者さんが「始まりました!」と元気よくお知らせをしてくれました。

模擬店の受付担当の子たちは、はじめは戸惑っていた様子を見せていた子も、回数を重ねることで慣れてしっかり接客をすることができました。バザー券を受け取り、「〇〇1つお願いします」と本物の店員さんのような声かけをしていた子もいました!

 

 

 

 

ゲームでは、来てくれたお客さんに「こうやって打ってな~」と打ち方をアドバイスしたり、「いらっしゃいませー」と呼び込みをしたりしてくれていました。お店が忙しくなると手伝いに駆けつけて来てくれたり、ペアの子がゲームの説明が苦手だと分かると代わりにしてくれたり、助け合う姿をたくさん見ることができました。

 

 

 

 

 

 

休憩時間は、ほっと一息。仲の良い子たちと模擬店を周り、テーブルに座って話を楽しんでいました。みらスタ☆北教室の模擬店(カーリング・魚釣り・カフェ)も楽しませていただきました♪

 

 

今回は、他の施設をお借りしたり保護者の方にも来場していただいたりと初めてのことばかりで至らない点もあったと思いますが、みんなの活躍のおかげで成功させることができました!!

次回は、さらにみんなで協力してパワーアップした文化祭にしていきたいと思います(^▽^)
たくさんのご来場ありがとうございました!!!

 

 

ご予約、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室

TEL 0877-55-2921

メール houka5dayservice@gmail.com

HP   http://www.zinzai.net/mirast