こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です!
丸亀教室では1月の下旬より、2/10(土)に行われるみらスタ☆文化祭に向けてプログラムの中で準備をしてきました。
模擬店の看板作りから、チラシ作り、接客マナー等、仕事も作業も盛りだくさん!
今回は準備をがんばった子どもたちの様子をたっぷりお届けします!
まずは1/26(金)のプログラム、「みらスタ☆文化祭のチラシを作ろう!」
Wordでチラシ作りに挑戦しました。
ポイントとなる操作は「図形の編集・テキストの追加」です。 中高生用利用者さんには「表の挿入」にもチャレンジしてもらいました。
少し難しいかな?とも思いましたが、難しくても意欲的に取り組んでくれたおかげで素敵なチラシが完成しました✨
続いては1/27(土)のプログラム、「みらスタ☆文化祭 準備編 看板・ゲーム作り」
看板を作るグループ、ゲームを作るグループに分かれて作業をしました。
看板は、画用紙に大きく模擬店の名前を入れてその周りにテーマに沿ったイラストを描き入れました。
「自由にデザインしてみてね!」と伝えるとフランクフルトのイラストを描いたり、カレーライスの看板にインド人のような見た目をした人のイラストを描いたりするなど、みんなでアイデアを出し合って協力しながら作り上げました。
ゲームを作るグループはわなげと射的を作りました。
段ボールを輪っかの形になるように切り抜く、カッターを使う等少し難しく力が必要な作業もありましたが、ほぼ自分たちの力で完成させることができました。
射的のグループは利用者さん側から「的に得点を書こう」と提案があり、1点、10点、1000点と幅広く楽しそうに点数を書いていました。
最後は1/31(水)のプログラム、「接客マナーを学ぼう ~みらスタ☆文化祭に向けて~」
当日は利用者さんたちに店員になってもらい、接客をしてもらう予定となっています。そこで当日のために、接客のマナーの確認と練習をしました。
まずは接客マナーの5原則である「身だしなみ」「表情」「態度」「あいさつ」「言葉遣い」について説明。
「態度」は、お客さんのほうを向いて対応すること、商品などの取り扱うものを大切に使うこと、 「言葉遣い」は、「ですます調」で必ず話すように・・・等の留意点を押さえた後は接客の練習に挑戦!
フランクフルトを売る店員さんになったつもりで、「いらっしゃいませ」から券を受け取り、商品を渡して「ありがとうございました」と言うまでの練習をしました。
元気よくあいさつの練習。お客さんがびっくりしない程度の大きな声を意識して、気持ちのあいさつをすることができました✨
とても上手にやってくれていたのが、当日も来てくれる中高校生ペアです。はきはきと笑顔で対応できていたところがとてもいいなと感じました!当日も期待していますね!
文化祭まであと一週間。 みんなが「楽しかった」と思える文化祭になるよう引き続き頑張っていきたいと思います!!
ご予約、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
みらスタ☆ティーンズ丸亀教室
TEL 0877-55-2921