小説や漫画、買う時は書店か電子書籍か。 | ♡大人女子(ヲタク)の気まぐれブログ♡

♡大人女子(ヲタク)の気まぐれブログ♡

アニメ漫画大好き・乙ゲーBL大好きなヲタクで腐女子な子育て中アラフォーのブログです。
並行して三次元でも推し活中!
NCTが大好きです!
遠征万歳のアクティブ⭐︎シズニ!!
慌ただしい毎日でマイペースに記事を書きます⭐︎

こんにちは。

皆さんは漫画や小説を本屋さんで買っていますか?
私は小説は書店、BL漫画は電子書籍、それ以外は漫画の内容によって分けています。

小説はやっぱりスマホだと読みにくいですね。
私は基本的に小説を買う時はハードカバーではなく、文庫で買うので持ち歩き等あまり重いと思うこともなく、電子書籍で買うことはほとんどありません。

BLは絶対電子書籍。
なぜなら
旦那に秘密だから!!
私が乙女ゲームやアニメオタクであることはグッズ収集等あからさまな活動をしているので知っているのですが、腐女子であることは未だに秘密です。
結婚8年目になりますが、墓まで隠し通せればと思います…
先が長過ぎて気が遠くなる…。
ただ、先日電子書籍になっていない世界一初恋を購入してしまったのでいい隠し方法をご存知の方は教えてください。

その他の漫画は内容によります。
例えば進撃の巨人やハイキュー‼︎は書店で買います。
なんとなく電子書籍よりも迫力がありそうじゃないですか。
iPadもあるのですが、持ち歩きはしてないので普段読むのはどうしてもスマホになってしまうので。
まぁハイキュー‼︎は好きすぎて電子書籍でも購入してますが…それはまた後日語らせてください。
恋愛系はほとんど電子書籍です。
収納に困るのが一番の理由です。


それにしても…
電子書籍は恐ろしい!!
私、びっくりするくらい金遣いが荒いんです。
自分が欲しいと思ったもの、したいと思ったことがあると即実行に移すタイプで。
もちろん借金はしたことないのですが。
私は主に二つの電子書籍を利用してます。
ebookjapanと楽天Koboです。


元々ebookjapanを利用していたのですが、途中で楽天カードを作ったりYahoo!と提携?したとかで使い勝手がものすごく悪くなり、今は楽天koboをメインに使ってます。
楽天は1万円以上買うと25%割引になるクーポンとかがあって結構お得に買えちゃうのです。
で、ついつい毎日新作をチェックしてホイホイ買い物かごに入れて1万円超えたらクーポン使って買ってたんですよ。
今日気づいたんですが、ebookjapanと楽天koboの保有している本の冊数を確認すると
2979冊でした
…え?
絶句。
私、そこまで買ってた?
たしかに最近ライトノベルとかも恥ずかしいから電子書籍で買ってたし。
単純計算でも1冊500円でも約150万。
BLって大体700円超えるのでそれ以上?
まぁ楽天のクーポンは必ず使って買っているので書店で買うよりは安いかもしれませんが。
めっちゃ反省。
これからは月に一回、買い物かごに入れたものを吟味して購入することにします…

ということで、オメガバース系は苦手ですがそれ以外のBLについてはほぼ読んでおりますので、

「ヤンキー受けでオススメ何?」

とか

「今まで〇〇(BLタイトル)が好きだったけど、似たようなものある?」

とか漫画選びに迷ったらご相談下さい!
私の知識の限り、お答えできればと思います。