ついに明日、本命の公立高入試です。




三者懇談では当日点次第と言われ、



合格発表までは生きた心地がしないまま過ごすのだろうと予想していましたが、


ありがたいことに定員割れを起こしたので、

神様より、私立高校授業料無償化にしてくれた、吉村知事にお礼参りに行かなければならないのかもしれません(笑)



というわけで、受験前日、母は中学卒業を噛み締めています。


中学入学式の時、校長先生から「中学の3年間はあっという間」とおっしゃられていましたが、

本当に早かったです。


コロナ禍で、淡々とした中学生活で、

休日に外で友達と遊ぶ経験をしないまま受験生になり、

学校がつまらないと言うことはあっても、休むことはなかったので、イジメ等がなくてよかったと思います。



高校は、似たような価値観の子が集まるので(まだ受かってないけど)、楽しい高校生活が送れることを願ってます。


放課後、友達と寄り道する経験もしてほしいけれど、大学受験に向けて勉強も忘れないでしてもらいます(笑)




最近知った、RADWIMPSの「正解」を聴きながら、卒業式前に涙を流してる次第です。




有名みたいで、息子も旦那も知ってたわ!

卒業式は歌わないみたい。


音楽はボカロが好きな息子ですら、歌詞を見てと言う、この曲の歌詞がすごい。



「制限時間はあなたのこれからの人生」

「解答用紙はあなたのこれからの人生」

というフレーズで泣きスイッチ入ります。






明日はお天気よさそうでよかった。

明日、受験生のみんな頑張って!