さて、SNSビジネスでの月収10万未満脱出の連載①回目は
ブランディングについて!
ブランディング
って言うことがよく聞きますよね
これはお客さんに選んでもらうための
マーケティング戦略です
お客さんに選んでもらうためには
同業者との違いを生み出す
必要があります
違いがわからなければ、
お客さんに選ばれることはまずありません
あなたはその他大勢のひとりにしか
見えないんです
人はね、商品を買う時に
商品が良いからという理由は実は
先であったとしてもそこまで重要視はしていない
んですよ
商品内容は、特に無形商品内容は
どれも、大して変わるものじゃない。
じゃあ、お客様はなにで
商品を選ぶかって言うと
「あなただから」
という理由で選びます
これ、1億売り続けてきた経験して
わかった事実です
この選ばれる理由がはめちゃめちゃ
最強
あなたがどんなサービスを販売していようが
あなただから買ってくれる。
そういう状態が
あなたのブランドを作るということです
じゃあそのブランドをどう作るかって言うと
あなたのこれまでの経験
生きてきた道、これはどの同業者とも違うはず
そして、深堀をしていくと
あなたのブランドが出来ます!
なぜ、その人たちのお役に立ちたくて
その商品をセールスしたいと思ったか?
ということは、生い立ちやこれまでとリンクしていることが
とても多い
人は自分と同じ苦しみを持っている方を
救いたいと思うものなのだと私は感じています。
わたしは、アカデミーに入った方との最初のコンサルで
その人のこれまでを徹底的に聞きます。
なぜこの人が今の仕事を選んだのか?
それまでの経緯
どんな未来を描いているのか?
など根っこにある思い、情熱まで
掘り下げて聞きます
これを聞いてキャッチコピーを作っています。
/
その人の情熱が一番ある所に
その人の看板を立てることで
その方のお店が出来あがる!
\
そのためには
①自分自身を深く理解する
②顧客ターゲット設定する
③あなたのストーリーを作る
これを徹底的に洗うことが必要です
あなたのお店は同業と同じコンセプトや
キャッチコピーではありませんか?
また「ありのまま」
「がんばらない」
「輝く」
などなど抽象度の高いワードはNG
そんなワードを使っている人は
たくさんいすぎて人の心は
惹かれません
どれだけ具体的なワードを使って
ターゲットに刺さる文章でキャッチコピーを作るかが
ブランディングです
自分を掘り下げて①~③を考えてくださいね
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