お疲れ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。



良い天気~晴れ

しっかし、昨日、朝、道が凍結しててすごかったね~あせる



寒過ぎて、顔面凍らせながら店に向かう途中馬あせる

何度も、転びそうになっちゃったわ(〃∇〃)



もうさ~、寒いし売上厳しいし(@ ̄Д ̄@;)



どないやねん!!!



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚目ボ~ン!!

って感じよ★



ま、きっと今日は子供達が目を血走らせながら

店で奮闘してるに違いない。。。( ̄ー☆ニヤリ





さて、この前、ある方から

『たかみずさん、よく、本部の人たちが勉強会って言って

閉店後、店にわざわざ来て、スタッフ集めてコーディネートとかを説明してるじゃないですか。

あれって、どう思います?』と、質問された。。。。




『時間の無駄だから早くスタッフ帰らせてあげた方がいいよね(^∇^)』

即答のあたし。。。




『。。。。やっぱりそうですよね。。。。』

即答の相手。。。



こんなやり取りをした。



月に1回、会社に店長を集めてやるんだったらわかるけど

本部の人間が店に来てあ~だ、こ~だ説明する必要はないと思う。

そんな、コーディネートが難しい商品、つくってないっしょ(爆)


それに、何を合わせるかは、販売員がお客さんの好みやニーズに合わせて

コーディネートして行くものだから

現場にいない人間がゴチャゴチャ口出しすることじゃない!!



たまに、とんでもないコーディネート提案する販売員もいるけど

それは、店長から教えさせた方が良いから

やっぱり、月1、店長会等で店長から、下に伝達させるが1番スムーズだよね。



現場の事が分かってないのに、こういうことしちゃう本部の考え方って

昔っから、どうかと思うのよ。。。



分かってないから、接客や販売に関しても、理想論ばっかり。。。(-""-;)



あたしさ~、会社員だったころ、こういう人達を

ひとり残らず、リングに沈めてきた☆☆☆☆



♪♪о(ж>▽<)y やってたやってた~♪♪




だから、前の会社ではあんまりゴチャゴチャ言う上司は居なかったのよね。



何か言うと、上司でも

『ってかさ、、今日から1年間、店で販売員として仕事しなよっパンチ!

そのあと、今と同じこと言ってみ!!言えるもんなら言ってみなよっっっグープンプンむかっ

今日からシフトに名前組みこんどくから、明日から絶対、店に来いっっ!!ドンッ

っと、場外乱闘ドンッ



いやね、、、一応、会社と店のパイプだったから

販売員の見方ばっかりしてたわけじゃなかったのよ。。。

スタッフが偉そうなこと言えば、それはそれは、、、、0.3秒で虫の息にしてたもん(^-^)/



この、本部と現場の溝って、本部の人たちが思ってる以上に

深いのよね~★



んじゃ、後で

退職する数日前、、、最後にあたしが本社のお偉いさん達の前で

怒った話をしちゃうわね☆



今日も、元気いっぱいで行こう~



『キセキは誰でも起こせるわ!』

長☆

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