お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
良い天気~
しっかし、昨日、朝、道が凍結しててすごかったね~
寒過ぎて、顔面凍らせながら店に向かう途中
何度も、転びそうになっちゃったわ(〃∇〃)
もうさ~、寒いし売上厳しいし(@ ̄Д ̄@;)
どないやねん!!!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚目ボ~ン!!
って感じよ★
ま、きっと今日は子供達が目を血走らせながら
店で奮闘してるに違いない。。。( ̄ー☆ニヤリ
さて、この前、ある方から
『たかみずさん、よく、本部の人たちが勉強会って言って
閉店後、店にわざわざ来て、スタッフ集めてコーディネートとかを説明してるじゃないですか。
あれって、どう思います?』と、質問された。。。。
『時間の無駄だから早くスタッフ帰らせてあげた方がいいよね(^∇^)』
即答のあたし。。。
『。。。。やっぱりそうですよね。。。。』
即答の相手。。。
こんなやり取りをした。
月に1回、会社に店長を集めてやるんだったらわかるけど
本部の人間が店に来てあ~だ、こ~だ説明する必要はないと思う。
そんな、コーディネートが難しい商品、つくってないっしょ(爆)
それに、何を合わせるかは、販売員がお客さんの好みやニーズに合わせて
コーディネートして行くものだから
現場にいない人間がゴチャゴチャ口出しすることじゃない!!
たまに、とんでもないコーディネート提案する販売員もいるけど
それは、店長から教えさせた方が良いから
やっぱり、月1、店長会等で店長から、下に伝達させるが1番スムーズだよね。
現場の事が分かってないのに、こういうことしちゃう本部の考え方って
昔っから、どうかと思うのよ。。。
分かってないから、接客や販売に関しても、理想論ばっかり。。。(-""-;)
あたしさ~、会社員だったころ、こういう人達を
ひとり残らず、リングに沈めてきた☆☆☆☆
♪♪о(ж>▽<)y やってたやってた~♪♪
だから、前の会社ではあんまりゴチャゴチャ言う上司は居なかったのよね。
何か言うと、上司でも
『ってかさ、、今日から1年間、店で販売員として仕事しなよっ
そのあと、今と同じこと言ってみ!!言えるもんなら言ってみなよっっっ
今日からシフトに名前組みこんどくから、明日から絶対、店に来いっっ!!』
っと、場外乱闘
いやね、、、一応、会社と店のパイプだったから
販売員の見方ばっかりしてたわけじゃなかったのよ。。。
スタッフが偉そうなこと言えば、それはそれは、、、、0.3秒で虫の息にしてたもん(^-^)/
この、本部と現場の溝って、本部の人たちが思ってる以上に
深いのよね~★
んじゃ、後で
退職する数日前、、、最後にあたしが本社のお偉いさん達の前で
怒った話をしちゃうわね☆
今日も、元気いっぱいで行こう~
『キセキは誰でも起こせるわ!』
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