おはよ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、今日は
昨日お伝えした通り、
ミラクル接客塾の店長育成コースについての
詳細を発表&募集を開始しちゃうわ~(^_-)-☆
長くなるから2回に分けて記事をアップするわね!
1本目は店長コースを開催する理由&思い
2本目は詳細
またまた,
暑苦しい開講の理由や、あたしの思いも
バッチシ書いちゃった(*^▽^*)
ま、寒い日にはちょうど良いわね
んじゃ、1本目の始まり始まり~
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去年、地獄絵図のようなパッツパツのタイトスケジュールで
勉強会を開催してた最中、ず~っと思ってた事。。。
≪心と技術は1回じゃ伝えきれない。。。≫
1人の子を育てるのに、短くて数か月。
長い子だと、7~8年かけて育ててきたあたしにとって
1day勉強会を開催し、経験して、味わった気持ちは
いつも不完全燃焼★★★ってことだった。
参加者からお礼のメールを頂くたびに
≪他にもこう言ってあげれば良かったな。。。≫っていつも思ってた。
でもさ~、なにかを伝えて、それを覚えてもらう事って
実際、時間がかかって当たり前なんだよね。。。
そうやって、今まで販売スタッフを、
数えきれないくらい、育ててきたあたしにとっては
自分で企画してるくせに、毎回1回数時間で終わる勉強会には
物足りなさを感じたし、もっといろんな事を伝えたい。。。。
そう強く思った。。。。
そして、改めて気付かされたこと。。。
なにも教えられないまま、店長や責任者をやってる子の多いこと。。。
なにを隠そうあたしもそうだった。。。。
勉強会に参加してくれた店長は、みんな口を揃えて
『私自身が教わってないから、
これで良いのかが分からないんです。。。。(>_<)』
って言ってた。
それを聞くたびに、時代は変わってもサービス業のこの風潮は
変わらないんだな。。。。ってちょっと悲しくなったわ。
だからね、去年、
春になったら
まずは、店の中心的存在
『店長』『サブ』に特化したコースを
開催しようって決めたのよ!
あの頃、こんなところがあったら、あたし絶対行ってた!
って思える場所を作りたいって、心から思った。。。
だって、店長やサブは店の中心的存在でしょ。
ど~んなに存在感がなくても、ど~んなに消極的でも
店長、サブの冠をつけてれば、スタッフにとっては絶対的な存在。
この『絶対的な存在』がなにも教えてもらってない。。。
そんな現状を少しでも変えたい!!!
多くの店長が勘違いしている初歩的な部分を改善して、
店で日々すべき、あたりまえのことや
キセキを起こす、心の在り方を学べる学校を開校するわ!!!
っという訳で。。。。
たかみず保江☆ミラクル接客塾
『キセキは誰でも起こせるわ!』
ミラクル店長☆育成コース
1期生募集
о(ж>▽<)y ☆イエイ♪
※店長育成コースは、4月~6月の3か月間の中で
全6日間を通して行います。
◎3ヵ月間の大きな流れ◎
●基本的には、あたしが今まで多くの店長を育ててきた
現場でのカリキュラムをそのまま行うわ。
店長に必要な
知識
○予算の組み立て方
〇顧客管理の仕方
〇年間・月間・週間それぞれの販売計画の立て方
○朝礼・終礼のやり方
○店内ルールの決め方、など
店の責任者として当たり前に知っておく事や
やる事を教えるわ☆
仕事の捉え方
〇店長としての業務への関わり方
〇優先順位の考え方
〇会社との関わり方
〇取引先との関わり方
〇部下との心の距離の置き方、など
店長としての、自分と周りとの関わり方や
1日のいろんな場面での、業務の優先順位のつけ方を教えちゃう☆
スタッフ指導の仕方
〇叱るタイミング・内容
〇スタッフそれぞれの個性の伸ばし方
〇仕事の任せ方
〇アメとムチの使い方
〇指示の仕方、など
ど~んなヘッポコスタッフでも育ててきた、たかみずメソッドを使って
スタッフとの信頼関係を作って、育てる方法を教えちゃう☆
接客・販売の仕方
〇ファーストアプローチ
〇掛け持ち接客
〇最後の決めゼリフ
〇2人連れ
〇無口なお客さん、など
様々なシチュエーションで、実践しながら
徹底的に指導するわ!!
心の在り方
○店長なのに売れない時
○スタッフに反発された時
○会社・取引先に挟まれてどうしようもない時
○仕事とプライベートの気持ちの切り替え方
○売上が悪くて、不安な時、など
1店舗のサブから7年間で、全国61店舗・スタッフ数百人を
抱えて指導するまでになった、たかみず流・ブレない心の保ち方を
毎回レクチャーするわよヾ(▼ヘ▼;)(笑)
※上に挙げた項目は、参加者レベルや必要に応じて変えていく場合があります。
これらの項目を、参加者のレベルに合わせて、
全6日間に振り分け、実体験を交えて
分かりやすくレクチャーした後、
店長には店で、徹底的に実践してもらいます。
もちろん、店長それぞれの会社・店の背景を、
十分理解したうえでの実践になるから安心して。
頭だけで理解しても意味がない。
あくまでも、行動が大事!
行動して、そこから色んな事を感じて、
あなたらしいやり方で、習慣にしていってもらうわ☆
もちろん≪あなたらしいやり方≫は一緒に見つけていこうね!
みんな当たり前の事を、やってるようで、やってないのよね~。。。
だから、結果が出ないのよ!!(笑)
毎回、経過を持って来てもらって、
相談しながら進めるけど、、それでも途中
≪えっ?どうしよ~。。。(iДi)≫
≪で、出来ないよお~(ノДT)≫
な~んて、困ったり、気持が折れたりするのよね~。。
でも、大丈夫!!
全6回の他に2回、
スカイプでの個別ミーティングを行います。
やっていて分からないことや、
自分だけでは出来ないことをフォローするわ!!
それともう1つ★
スクール開催期間中、
仲間と自由に情報交換して励まし合える
メーリングリストを活用し、仲間と励ましあったり
情報交換できるようにしていきます。
仲間とはスクールが終わってからも
友として 続くだろうね~(o^-')b
1回1回の授業でのレクチャー後、課題を店で実践して行く事で
最終的には、自分らしいやり方で仕事が進められ
ミラクルを起こすコツを掴めるはず☆
店長それぞれが、自分の持ち味を理解して、自信を持って前に進んでいく!!
あたしは、そのお手伝いをさせて頂くわね(^_-)-☆
依存することなく、自立した店長になれるよう、
導いて行くって感じかしらね★
ここで、言っておきたい事が1つ!
い~い!!
『たかみずさんが何とかしてくれる。助けてくれる。』
そんな気持ちでは参加しないでね!
『依存することなく!』よ。
あくまでも、決めて・動いて・感じるのは自分!!
あたしは、そのお手伝い。
そこんとこ、勘違いしないでよっ!!
◎店長育成コースで習得を目指すこと◎
〇目的を見失わない心を保つこと
〇ベストなタイミングで、決断・行動できるようになること
〇半歩先を見ながら、物事を考え、仕事が進められるようになること
〇結果を出すコツが掴めるようになること
〇スタッフや周りに、本当の思いやりを持って、信頼関係が気付けるようになること
〇自分の魅力に気付いて、自分らしく仕事に取り組めるようになること
〇店長としてだけじゃなく、人として磨きがかかること
店でも、いつも子供達に本気で向き合ってきたように
あなたにも、真剣に向き合うから、そのつもりで(=`(∞)´=)!
自分の魅力に気付いて、
店長として、あなたらしく進んで行ってくれること!
それがあたしの願い!
むずかしくなんかない!!
今までは、自分に自信がなかっただけ。。。
まずは≪私には出来る!!≫と心から思う事と
≪店長という仕事を楽しむ!!≫と決めて!!!
それと、今、あなたが店の責任者であること。。。
それが、このスクールの参加資格です(^_-)-☆
んじゃ、2本目は詳細~★
後でアップするわね~
今日も、楽しく行こう~♪ヾ(@^(∞)^@)ノ♪