おはよ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。




さて、今日は

昨日お伝えした通り、

ミラクル接客塾の店長育成コースについての

詳細を発表&募集を開始しちゃうわ~(^_-)-☆



長くなるから2回に分けて記事をアップするわね!



1本目は店長コースを開催する理由&思いドキドキ

2本目は詳細メモ



またまた,

暑苦しい開講の理由や、あたしの思いも

バッチシ書いちゃった(*^▽^*)

ま、寒い日にはちょうど良いわねにひひ




んじゃ、1本目の始まり始まり~


2本目の詳細はこちら



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★






去年、地獄絵図のようなパッツパツのタイトスケジュールで
勉強会を開催してた最中、ず~っと思ってた事。。。




≪心と技術は1回じゃ伝えきれない。。。≫




1人の子を育てるのに、短くて数か月。
長い子だと、7~8年かけて育ててきたあたしにとって

1day勉強会を開催し、経験して、味わった気持ちは
いつも不完全燃焼★★★ってことだった。




参加者からお礼のメールを頂くたびに
≪他にも
こう言ってあげれば良かったな。。。≫っていつも思ってた。




でもさ~、なにかを伝えて、それを覚えてもらう事って

実際、時間がかかって当たり前なんだよね。。。




そうやって、今まで販売スタッフを、

数えきれないくらい、育ててきたあたしにとっては

自分で企画してるくせに、毎回1回数時間で終わる勉強会には

物足りなさを感じたし、もっといろんな事を伝えたい。。。。

そう強く思った。。。。




そして、改めて気付かされたこと。。。




なにも教えられないまま、店長や責任者をやってる子の多いこと。。。




なにを隠そうあたしもそうだった。。。。




勉強会に参加してくれた店長は、みんな口を揃えて

『私自身が教わってないから、

これで良いのかが分からないんです。。。。(>_<)』

って言ってた。




それを聞くたびに、時代は変わってもサービス業のこの風潮は

変わらないんだな。。。。ってちょっと悲しくなったわ。






だからね、去年、

春になったらコスモス

まずは、店の中心的存在

『店長』『サブ』に特化したコースを

開催しようって決めたのよ!



あの頃、こんなところがあったら、あたし絶対行ってた!

って思える場所を作りたいって、心から思った。。。



だって、店長やサブは店の中心的存在でしょ。

ど~んなに存在感がなくても、ど~んなに消極的でも

店長、サブの冠をつけてれば、スタッフにとっては絶対的な存在。




この『絶対的な存在』がなにも教えてもらってない。。。




そんな現状を少しでも変えたい!!!



多くの店長が勘違いしている初歩的な部分を改善して、

店で日々すべき、あたりまえのことや

キセキを起こす、心の在り方を学べる学校を開校するわ!!!



っという訳で。。。。




たかみず保江☆ミラクル接客塾

『キセキは誰でも起こせるわ!』



長☆

     ベル1期生募集ベル



о(ж>▽<)y ☆イエイ♪



※店長育成コースは、4月~6月の3か月間の中で

 全6日間を通して行います。



◎3ヵ月間の大きな流れ



基本的には、あたしが今まで多くの店長を育ててきた

 現場でのカリキュラムをそのまま行うわ。




店長に必要な

宝石赤知識

 ○予算の組み立て方

 〇顧客管理の仕方

 〇年間・月間・週間それぞれの販売計画の立て方

 ○朝礼・終礼のやり方

 ○店内ルールの決め方、など

 店の責任者として当たり前に知っておく事や

 やる事を教えるわ☆



宝石緑仕事の捉え方

 〇店長としての業務への関わり方

 〇優先順位の考え方

 〇会社との関わり方

 〇取引先との関わり方

 〇部下との心の距離の置き方、など

 店長としての、自分と周りとの関わり方や

 1日のいろんな場面での、業務の優先順位のつけ方を教えちゃう☆


 

宝石紫スタッフ指導の仕方

 〇叱るタイミング・内容

 〇スタッフそれぞれの個性の伸ばし方

 〇仕事の任せ方

 〇アメとムチの使い方

 〇指示の仕方、など

 ど~んなヘッポコスタッフでも育ててきた、たかみずメソッドを使って

 スタッフとの信頼関係を作って、育てる方法を教えちゃう☆



宝石ブルー接客・販売の仕方

 〇ファーストアプローチ

 〇掛け持ち接客

 〇最後の決めゼリフ

 〇2人連れ

 〇無口なお客さん、など

 様々なシチュエーションで、実践しながら

 徹底的に指導するわ!!



宝石白心の在り方

 ○店長なのに売れない時

 ○スタッフに反発された時

 ○会社・取引先に挟まれてどうしようもない時

 ○仕事とプライベートの気持ちの切り替え方

 ○売上が悪くて、不安な時、など

 1店舗のサブから7年間で、全国61店舗・スタッフ数百人を

 抱えて指導するまでになった、たかみず流・ブレない心の保ち方を

 毎回レクチャーするわよヾ(▼ヘ▼;)(笑)

 

※上に挙げた項目は、参加者レベルや必要に応じて変えていく場合があります。





これらの項目を、参加者のレベルに合わせて、

全6日間に振り分け、実体験を交えて

分かりやすくレクチャーした後、

店長には店で、徹底的に実践してもらいます。



もちろん、店長それぞれの会社・店の背景を、

十分理解したうえでの実践になるから安心して。



頭だけで理解しても意味がない。

あくまでも、行動が大事!

行動して、そこから色んな事を感じて、

あなたらしいやり方で、習慣にしていってもらうわ☆

もちろん≪あなたらしいやり方流れ星は一緒に見つけていこうね



みんな当たり前の事を、やってるようで、やってないのよね~。。。

だから、結果が出ないのよ!!(笑)




毎回、経過を持って来てもらって、

相談しながら進めるけど、、それでも途中

≪えっ?どうしよ~。。。(iДi)≫

≪で、出来ないよお~(ノДT)≫

な~んて、困ったり、気持が折れたりするのよね~。。



でも、大丈夫!!



ベル全6回の他に2回、

 スカイプでの個別ミーティングを行います。

 やっていて分からないことや、

 自分だけでは出来ないことをフォローするわ!!



それともう1つ★



ベルスクール開催期間中、

 仲間と自由に情報交換して励まし合える

 メーリングリストを活用し、仲間と励ましあったり

 情報交換できるようにしていきます。

 仲間とはスクールが終わってからも

 友として 続くだろうね~(o^-')b 



1回1回の授業でのレクチャー後、課題を店で実践して行く事で

最終的には、自分らしいやり方で仕事が進められ

ミラクルを起こすコツ虹を掴めるはず



店長それぞれが、自分の持ち味を理解して、自信を持って前に進んでいく!!



あたしは、そのお手伝いをさせて頂くわね(^_-)-☆

依存することなく、自立した店長になれるよう、

導いて行くって感じかしらね★



ここで、言っておきたい事が1つ!

い~い!!

『たかみずさんが何とかしてくれる。助けてくれる。』

そんな気持ちでは参加しないでね!

『依存することなく!』よ。

あくまでも、決めて・動いて・感じるのは自分!!


あたしは、そのお手伝い。

そこんとこ、勘違いしないでよっ!!




◎店長育成コースで習得を目指すこと◎


〇目的を見失わない心を保つこと

〇ベストなタイミングで、決断・行動できるようになること

〇半歩先を見ながら、物事を考え、仕事が進められるようになること

〇結果を出すコツが掴めるようになること

〇スタッフや周りに、本当の思いやりを持って、信頼関係が気付けるようになること

〇自分の魅力に気付いて、自分らしく仕事に取り組めるようになること

〇店長としてだけじゃなく、人として磨きがかかること



店でも、いつも子供達に本気で向き合ってきたように

あなたにも、真剣に向き合うから、そのつもりで(=`(∞)´=)!




自分の魅力に気付いて、

店長として、あなたらしく進んで行ってくれること

それがあたしの願い!




むずかしくなんかない!!



今までは、自分に自信がなかっただけ。。。



まずは≪私には出来る!!≫と心から思う事と

≪店長という仕事を楽しむ!!≫と決めて!!!



それと、今、あなたが店の責任者であること。。。


それが、このスクールの参加資格です(^_-)-☆




んじゃ、2本目は詳細~★

後でアップするわね~アップ




今日も、楽しく行こう~♪ヾ(@^(∞)^@)ノ♪



サブ育成コースのお知らせ&詳細はこちら