ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ

元アパレルのカリスマ店長が、心のあり方でミラクルを起こす接客の指南をお伝えします。


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お疲れ!

 

ミラクル接客塾☆たかみず保江です。

 

ゴールデンウイ~クね~!

 

・・・・販売員時代大嫌いだったわ・・・この時期・・・

 

 

単価が急激に落ちるし、買うんだか買わないんだか分んない

ひやかし的なお客さんばっかり・・・・

 

 

ほ~んと、いっつも心はイラついてたわ~

 

 

懐かしい!

 

( *´艸`)プププ~

 

でも、結果的にべらぼーに接客して個人売り・店売り上げはもちろん

予算達成してたけどね。とーぜんでしょ!

 

だから諦めちゃだめよ!

 

 

 

さて、ファッション販売6月号に記事を書かせていただいてるわ。

 

店長の店舗管理術としてスタッフのモチベーション維持やお店の管理の仕方について

詳しく、ピンポイントで書いてるわ☆

 

image

 

image

 

是非読んで頂戴

 

 

 

 

 

んでもって、先日、ミラクル接客塾の春の講座が全2回終了~

 

 

 

今回は、昨年九州から全4回の販売員スクールに参加して

この度、東京のちょ~、ビッグSCに異動になった

スクール生や長野からも前回参加してくれたショップ店長が来てくれたり・・・

 

 

ほんっと嬉しかった!!

 

2人とは終わった後、食事を一緒に~(^^)/

 

 

じゃん

 

 

 

いやん!かわいいでしょ~

 

え?いやいやあたしは当然よ・・・

 

あたしだけじゃなくて2人も、よ・・・笑

 

image

 

 

この2人はVMDカラー講座終了後、早速店舗で実践。

すでに結果が出てるという連絡を受けてるわ。

 

やっぱりねー、素直がいちばん。

素直な子は成長するわ!

 

 

あ、そうそうVMDカラー講座はまたやりますか?

ってお問い合わせをいただいてるんだけど、これ、メルマガでも

お伝えしてるけど未定。

 

 

 

ミラクル接客塾は、現在あたしのスケジュールと部屋の空きが

タイミング的に合えば開校っていうことにしているから。

 

ちなみに、今回はブログでは募集せずメルマガでの募集のみ。興味がある方は

無料メルマガへどうぞ。

 

PCで見ると、一番上のメッセージボードからメルマガ登録できるわよ。

 

 

んな感じで、頭で考えずにまずは行動!

やってみる!って子がやっぱり伸びるわね~

 

 

このGWもそうよ。

 

「どどどどーしよー・・・売れない・・・ディスプレイ変えよう・・・」

 

「レイアウトが原因かも・・・」

 

 

・・・・・

 

・・・・

 

そーやって目の前のお客様を接客することから逃げてる

その考え方!!

それが売れない原因!

 

 

 

 

 

   分かってる?

 

 

答えは全て目の前のお客さんが持ってるわよ!

 

 

しっかり前見て接客しなさい!!!

 

 

絶対ミラクルおきるわよ!

 

 

 

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お疲れ!

 

ミラクル接客塾☆たかみず保江です。

 

たったらったった~~~~~~~♪♪♪

 

 

つーか、色々怒涛の忙しさ・・・・・

 

今日は早朝5時からついさっき、19時まで登壇や生みの苦しみやらをふんだんに味わって

なんだか今日はほんと~~~~~~にお疲れで・・・・

 

 

なによりストレス感じている自分に気づきまくって・・・・

 

帰りがけに近所のイタリアンに寄って泡って・・・

 

 

 

『はあ~~、明日も5時起きだ・・・』と手帳を出して確認したら

 

 

 

 

        え???

 

 

 

にゃんですと??????

 

 

 

 

・・・・・明日遅起きでいいんじゃん・・・・

 

 

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うれちいよほ~~~~~~~

 

 

・・・・・てか、あっぶな!!!

しっかりスケジュール見直さないと!

 

 

がんばれあたし!

 

 

はひ、気をつけまっす(´・ω・`)

 

 

ってなわけで、イタリアンでデザート食べながら

一発ブログを書いとります・・・

 

 

で、売れてんの?

 

ま、4月って言っても今日も寒いわよ。

 

 

だからさー、売れるわけないのよねー

 

 

分かるわよ!

 

 

しょうがないわよね~~~~~こんな気候だし。。。

 

 

 

うんうん・・・

 

 

 

 

って、んなことありえないでしょ~~~~~~がっ!

 

 

 

 

 

くらえ!パンチ!!

 

 

 

 

 もーねー!

最近寒いから売れないだなんだって、、散々販売員の言い訳きいたわ!


天候、入店客数はカンケーないって何度言えばわかるわけ????

 

 

 

あぁ???????

 

 

 

売上げの悪さはあんたたちが自分でが作ってんのよ!

 

 

それが分かんなければあんたの店の売上げ、上がんないわよ。

 

そう、何でもそうだけど、今の状況は自分が作り出しているもの。

 

それが本当の意味で腑に落ちなければすべてにおいて成長はない!

 

 

ってことは結果もついてこないわ。

 

 

人生全て自己責任。

 

 

だからと言って自分を責めることじゃないわ。

 

 

そうなんだって気づいて行動しなさい!

 

 

んじゃ、今月も全力応援してるわよ!

 

 

 

 

 

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お疲れ!

 

ミラクル接客塾☆たかみず保江です。

 

いやー、あっという間に3月末に近づいてるわ・・・・

 

ってバタバタなあたし・・・・💦

 

あ、テレビ見てくれてありがとね(^^)/

 

たっくさんの感想をいただいてます☆

 

 

そして、毎度のことながらやることに追われる毎日・・・

からの、明日から出張で北へ~

 

もちろん到着後はホテルにこもって仕事っ!

頑張るわ( ;∀;)

 

 

って、そうそう最近近所にあるチェーン展開してる

某パスタ屋に行ったのよ・・・

 

仕方なくね。

なぜ仕方なくかっていうと、そこほんとーに接客態度が悪いのよ。

 

返事の仕方からなにから販売員の態度が感じが悪い。

でも、どこもいっぱいで仕方なく入ったの。

 

あんまり態度悪かったら

 

 

 

パンチくらわすつもりでね。

 

 

 

 

ドアを開けたら

 

 

「いらっしゃいませ!(^^)!」

 

「お決まりの頃お伺いします。(^^♪」

 

「お決まりでしょうか?(^◇^)」

 

「かしこまりました(^^)/」

 

 

・・・・・・え?

 

 

 

 

お店間違えたかしら・・・

 

 

 

うちの近所の飲食店は強力な競合店がひしめいてるから

ダメなお店はすぐに撤退するのよ。

だから回転がはやいはやい・・・

 

 

生き残っているのは老舗と本当に美味しいお店だけ。

 

まあーそのお店は味は普通。

それで、あの接客態度の悪さはやっぱりまずいと

本部の方も思ったんじゃない?

 

全員感じのいい若いけどしっかりしている店員に

変わってた。

 

 

思わず笑ったわ。

 

 

でも、本部が気づいて行動したことで、コスパはいいから生き残る可能性大だと思った。

 

 

本部ってさー、こういうことを分かってない人多いのよねー。

 

 

あたしは長年本部と現場の間にいたから店舗の現状を

報告して、こうしたいああしたいって上司に言ってたわけよ。

 

 

そして、それをしながら店舗の販売員を育ていたわ。

 

 

でもさ、この間の立場の人間が本部側について

「あたし本部の人間だから」的なにおいをさせて店頭に入っても機能していない

ことの多いこと多いこと・・・・苦笑

 

 

この立場の人間は本部と店舗に中立であることが求められる。

 

 

それなのに聞いたことをそのまま店舗に。

そのまま本部に。って、要領悪いことやってる子が多いのよね・・・・

 

 

結果、店舗の接客力は向上せず結果も上がらない。

 

 

でもこのパスタ屋は今回こんな風に接客の見直しをしたところで

必ずお客様が増えるって確信したわ。

 

 

販売員のあなたも、売り上げが悪い時に

 

 

まだまだ寒いから・・・・

 

商品が・・・・

 

人がいない・・・・

 

 

なんて自分たちの足元見ないで、売れない原因を

外のせいにしてない?

 

接客販売のプロはまず自分の足元を見る!

 

接客販売を見直す!

 

できることを考える!

 

実行する!

 

やり続ける!

 

 

これが仕事よ。

 

自分の足元見ずに、外に売れない原因を求めているうちは

販売のプロじゃないわ。ってか、接客販売を徹底的に磨き上げるのがしごとよ!

 

 

 

んじゃ、3月、悔いが残らないように全力でやり切りなさいね!

 

 

 

   応援してるわよ!

 

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