ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ

元アパレルのカリスマ店長が、心のあり方でミラクルを起こす接客の指南をお伝えします。


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お疲れ!
 
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
 
今週1本目~(^^)/
 
今週は資料作成や外回りが多いのよ・・・
そして天気がいい日が多いから外を歩いていても気持ちいい~~~~~( *´艸`)
 
もうすぐ春ね~🌸
 
さて、もうすぐ新卒が入社してくるショップも多いんじゃない?
 
最近、近所に出来たサラダ屋さん・・・・
今、流行りのかんじで流行り好きなあたしは足しげく通ってるの・・・
 
でね、オープンしたばかりだから皆さんレジ操作が分からなかったり
ビールサーバーが操作できなかったりとてんてこ舞い・・・
 
こんな時は新人で、お客様からの質問やご要望で困っても
一瞬のうちに、お客様を微笑ませて許されちゃうテクニック
 
 
 
知ってる???
 
 
 
 
 
それは・・・・
 
 
 
 
 
 
ビッグスマイル~
 
 
 
そうなのよ・・・
人は困るとなぜか眉間にしわが寄る・・・・
このサラダ屋さんも新人スタッフが
「えっと・・・・えっと・・・」
と眉間にしわが寄りまくり・・・
 
そんな時は「見られている」という意識ゼロ・・・
 
そんな困っていてもはたから見ると不機嫌そうな顔を
横目で見ているお客様は、正直いい気持ちはしないわ。
なんか、いけないこと聞いちゃったかしら?
と思う方もいるはずよ!
中には、腹立って怒るお客様も!
 
 
そんな時こそ
 
「ただいま確認しますのでもう少しお待ちください!」
と無理にでも笑顔!
 
お客様は「そっか、新人でまだ分からないんだね・・・」
 
って暖かく許してくれる方が多いわよ。
 
 
これ、先輩がちゃーんと教えてあげてね!
 
 
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お疲れ!
 
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
 
今週2本目~(^_-)-☆
 
 
さて、出張前に近所に最近できたサラダ屋さんでランチしながらブログ更新💛
image
 
 
うふふ・・・ルービー付き( *´艸`)
 
原稿書かないとなんだけど、連日のハードスケジュールで
ちょっとバテ気味だから締め切りに追われていることをしばし忘れて
サラダ食べながらのブログ更新に切り替えたわ。笑
 
さて、先日のこと。。。
 
研修合間のお昼休憩時間に急いで同じビルの中の洋食屋さんに
入ったのよ・・・・
 
1日10食限定のドリアランチ
をオーダーしてパソコン広げながら待ってみたわ・・・
 
私が入ってきてからどんどんお客様が入店してあっという間に超満員。
 
・・・・・・・「お待たせしました!ドリアランチです!」
 
って・・・・え????あたしじゃないの?
 
「お待たせしました~、ハンバーグランチです!」
 
・・・・え????ってか、その方あたしの後に来た方よね・・・
 
 
 
「後から来た方の方が先にドリアランチ来てるんだけど・・・・
だいぶ待っているんだけど」
 
 
( 一一)お待ちください・・・・
 
え?????なんで嫌な顔????
 
 
すると、店長らしき人が現れて
「申し訳ございません!タッチの差でドリアが完売になってしまって・・・
他からお選びいただいてよろしいでしょうか」
 
 
          え?
 
 
 
 
タッチの差って、あたしより後に頼んだ方が先に来ていて
何がタッチの差??????
 
 
 
ウソじゃない!!!
 
 
まあ、書くまでもないけど、その責任者にきっちり
3分お話しして震えあがらせたところで何も食べずに
その店を出たわ・・・・
 
その場を取り繕うウソってこれ、絶対言ってはダメ!
 
お客様はすぐにウソだと分かるわよ。
 
誠意をもって正直にお話しする。
そしてお詫びをする。
 
これしかない。
 
人がやることだもの。
誰だって間違うことはある。誠意が伝わればお客様はきっとわかってくれるわ。
ちなみに私は正直にオーダーを通すのを忘れていた。といってくれれば
すんなり別のものをオーダーしていたわ。
 
お客さんって、正直にいうと、案外物分かりがいいのよ!
 
 
 
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お疲れ!
 
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
 
今週1本目の投稿~(^^)/
 
しっかし、寒かったり暑かったり温度差激しいわね・・・
 
 
体調管理は大丈夫??????
 
 
 
今日はその話について。
 
あなた、まさか・・・・
 
 
出勤当日の出勤少し前に
 
「すみません・・・熱があって・・・」
 
って、電話して休んだりしていないわよね・・・・・
 
 
 
それ、ぜんぜ~~~~~~~~~~ん
ダメよっ!
 
 
ショップっていうのはシフト制。
当日来られないからってすぐに代役が立てられるわけない!
 
 
ってことは1名欠員のまま進んで・・・・
 
お客様がワッと入店された時には掴み切れずに
売り逃し・・・・・・
 
 
あたしさ・・・・・・
 
 
そーゆーの・・・・
 
 
大っ嫌いっ!!!
 
 
 
自分一人くらい・・・・って思うかもしれないけど
 
あなたは大切な戦力!
 
店はとっても困るのよ!
 
 
熱が出そう、具合が悪くなりそうだったら
前日に店長にとにかく一報を入れる!
 
相すれば店長はそのことを考えて誰かを出勤に
するかもしれないでしょ。
 
自分の存在を甘く見ないように!
 
 
みんな頼りにしているのよ( *´艸`)
 
 
 
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