お疲れ~!
アパレル販売員の為のミラクル接客塾
塾長たかみず☆保江です。
今日の2本目は、お悩み相談をアップしたいんだけど
その前に、ちょっとみんなに、伝達事項☆
今、実は、ブログでのお悩み相談は
受け付けてなくて、
今日、ブログで公開するお悩み相談までは
締め切ろうと思う前に頂いたものなのよ。
ハッキリ言ってなくってごめんね~★
今まで、相手が目に見えない、
ブログ上でのお悩み相談は、正直
もどかしかった。。。
文章は上手ではないから
『本当はこんなこと伝えたいのに、、、上手く表現できない』とか
『これで、伝わってるのかな。。。』っていつも感じてたのよ。
だから、直接みんなに逢って、顔を見て伝えたい
という思いから今回、公開お悩み相談会 を
開催しようと思ったわけ☆
最近ね『公開お悩み相談会』の問い合わせアドレスにも
お悩み相談を、もらう事が増えて来たのよ。。。
あんた達の気持ちは、受け取ったわ
ただ、あたしは、みんなに直接会って、
アドバイスを『心』に届けたい
だから、是非、時間を作って相談会に来てね
待ってるわ
んじゃ、お悩み相談☆最終~行ってみよう~
たかみず先生、初めまして☆
接客の研究をしていたら、
こちらのblogにたどり着きました。
ご相談がありまして、コメント覧を使わせて頂きます。
夏にロープレ大会予選がありました。
その結果、代表として、来月ある支部大会の出場が決まりました。
私は、接客が凄い楽しいので、学生バイトの時から
、アパレル一本でやって来ました。
負けず嫌いな性格なので、
他のお店で接客が上手い方をチェックしたりもしています。
今回ロープレに出る機会を無駄にしたくないので、
いつも以上に研究をしています。
そこで気付いたのが、上手い方は、何を質問されても、
一定のテンションで答え、お客様に投げ掛ける言葉だけをガツンと攻める!!
と言うのが共通していました。
私の接客は、笑顔とノリの良さが売りだったのですが、
少し真似をしてみたんです。
そうすると、スムーズに進められる様になりました。
しかし、そのままロープレ大会の練習を始めた時、
かしこまりすぎて、いつもの元気を出せなくなってしまったんです。
普段は笑顔第一だったのに、
自分の良さをいつの間にか失ってしまった様な気持ちで、凄くショックでした。
先輩方からも、『前と明らかに違う所は、元気がないよ』と…
今は、不安で仕方ないです。
どの様にしたら、自分の良さを保ちつつ、次の接客ステップアップに進めますか?
長文で失礼致しました。
時間がありましたら、返事を宜しくお願い致します。
byにゃー
へ~、すごいじゃない
ロープレ大会なんてあるのね~
出たい、出たい~~~(笑)
ってかさ~、人の接客は人の接客よ!!
そこを見て、真似るのは良いけど
一番大事なのは『自分からブレナイこと☆』
人の接客を見ても『参考程度』って思っときなさい。
い~い?
接客に答えはないのよ
自分がお客さんを前にして『ピンッ』と来る
感を信じて行くしかないのよ。。。
あんたが見た、接客の上手な人ってさ~、
べっつにあんたが1週間その人達、それぞれに
貼りついて、じ~っと見てたわけじゃないでしょ
接客が上手な人は、お客さんによって
自分の立ち位置(しぐさ、表情、声のトーン、質問、責め方、、、、)を
変えていくわけだから、いちがいに
『何を質問されても、
一定のテンションで答え、お客様に投げ掛ける言葉だけをガツンと攻める!!』
これだけをやってるわけじゃないわよ!!
『人に惑わされないこと』
みんな、これが良いと思って自分の接客をしてるわけだから
にゃーも、自分が信じる接客をするのみよ
それを続けた行けば気がついたら
次のステップに行ってるから大丈夫よ★
自分が目の前のお客から感じた事を信じて
あたしは、にゃーの『笑顔』が大好きよ
いつも、応援してるわよ
んじゃ、今日も閉店まで楽しもう~
今日、寒いから大物売れるわよ~~~
『公開お悩み相談会』開催するわ☆詳細はここ
http://ameblo.jp/mirakurujyuku/entry-11038661360.html
開催する理由はここ
http://ameblo.jp/mirakurujyuku/entry-11040078853.html
お客さんの声はここ
http://ameblo.jp/mirakurujyuku/entry-11038912600.html