お疲れ!

 

 

アパレル販売員の為のミラクル接客塾

 

 

塾長たかみず☆保江です。

 

 

※数日前の『勉強会開催するわよ!』の記事を

 

 

間違って消しちゃったのよ。。。もう一度アップしたわ

 

 

叫び叫び叫び叫び叫び

 

 

 

 


 

 

 

やっと、みんなに会える時が来たわ!!

 

 

ず~っと考えてた事!!

 

 

 

 

勉強会を開催するわ!

 

 

 

 

初回は、ごく少数で開催するつもり☆

 

 

今、詳細は猛スピードで落し込んでるから

もうちょっと待ってね☆

 

 

 

虹虹虹虹虹

 

 

 

 

 

さてと、今日は、あたしがどうして

 

 

今までの経験で見出してきた

心や技術をみんなに伝えていくか?

って言う事を、その時起きた出来事

とともに改めて話すわね~キスマーク

 

 

ちょっと長くなるから、

 

 

なんか飲みながらでも聞いてちょうだい☆


新卒で、ジャヴァグループ

株式会社ビッキーに入社☆

店舗配属されて1週間。。。。

 

 

 

『たかみず~、あのな~、あたし

 

 

 

明日から神戸出張だから、よろしくな~。』

入社して間もない、ズブの素人のあたしが

1人で店に立つ事に。。。

 

んでもって

 

 

 

『たかみず~、よ~く聞いとき!

 

 

キレイ・カワイイ・ダイジョウブ

この3つが言えれば何とかなるから!』

 

 

 

。。。。マジッすか(;一_一)

 

 

 

 

 

 

これが、あたしの販売人生の始まりだった。。。

 

 

 

 

 

 

この、ある意味、命綱の3大用語を

 

 

 

必死に組見合せて、なんとか乗り切ったあたしは

1か月で店長に。

 

 

ふう~DASH!

 

 

丸6年で、なんだか毎日が、同じ事の繰り返しに思えて

『あたし、他にもなんか出来るっしょ!』そんな考えで退社。

 

 

お次は『ブライダルコーディネーター!』

 

 

偽装笑顔で( ̄▽+ ̄*)人の幸せ見続けること数か月。。。

 

 

『つまんないっ!全然面白くない!!』

 

 

 

 

 

その数か月間、ずっとあたしの心にあったもの。

 

 

 

お客さんを次々と接客に巻き込んで端から決めて行く

あのスピード感!満足感!!達成感!!!

あの頃の快感が、心に沁みついてた。。。

 

 



その後、サザビーリーグ・株式会社ファーイーストカンパニー入社。

 

 

 

 

『ANAYI』ブランドの、新店に配属されて数か月。

 

 

 

 

サブ店長で配属されたあたしが、、、、、、

 

 

ただ、販売だけしていたかったあたしが、、、、、

前任店長が、急に抜けて選択権もないまま

『たかみず、お前、一番店の店長!頼むぞ!!』

 

 


 

 

。。。。。マジッすか(;一_一)


 

 


 

 

い、嫌だ。。。。。


 


 

だから、あたしは前から予定してた旅行に

一番店の責任を放り投げて、出発した。。。

 

 

帰ってくると、売上末期状態、、、、

 

 

出勤するや否や、上司からそりゃ~~~~~あせる

もう、言葉に出来ない位の罵声を浴びせられ。。。

一瞬あせるあたし、生きてていいのかな。。。と思うくらいの

感覚になった。。。

 

 

 

次の瞬間、自分の中で何かがキレた!!!

 

 

 

 

 

『なんで、そこまで言われなきゃいけないの!!!』

 

 

『あいつは、いったい何様!!!!』

 

 

。。。

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

『絶対、売ってやる。。。。』

 

 

 

 

 

 

頭ごなしに怒鳴り付けた、あの上司を見返すべく

 

 

 

あたしは、血眼になって売りましたとも!!商品を!

雨の日も、風の日も、嵐の日も!

 

 

ただただ、見返したい一心で。

 

 

 

 

 

その頑張りも報われて、立ちあがって2年経たない

 

 

 

ブランドが、日々100万、120万、130万といつしか

ギネス記録を立てつづけに出し

あたし自身も、会社・百貨店の個人売りギネスを

次々と塗り替え、会社でも一目置かれる存在になって行った。。。

 

 

 

『ほらみたか!!』

 

 

 

そんな気持ちで、当時、周りの全てに対抗してたのかも

知れないわね。

 

その頃のあたしは、やれる事は、とことんやったわ。

 

 

部下にもはたまた上司にも、叱責激励というよりも

 

ただただ、怒鳴り散らす!

時には上司に灰皿投げたり、部下に怒りながら

什器を壊したこと、数知れず。。。(汗)

 

 

 

そりゃ~もう、凄かった。

 

 

 

 

 

 

当時、辞めていくスタッフも当然のことながら

 

 

 

沢山見てきたわ。

本当は、みんなの事が大好きだったのに、あの頃は

怒鳴って売らせることしか出来なかった。。。

『1人1人になんか、向き合ってらんない!時間がない!

今日も、絶対予算取らなくっちゃ!!』

 

 

 

辞めていくスタッフの後姿を見て、いつも心で泣いてたわ。。

 

 

 

 

 

『また、ひとりになっちゃった。。。。』

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちを心に押し込めて、無理やり前を向いた。

 

 

 

 

結果も出してたし、それで良いと思ってた。

周りに怒鳴り散らしても、辞められても、数字を作る!

 

 

それが、あたしの存在意義だった。。。

 

 

だから、数字を落とすのが怖くて怖くて仕方がなかった。。。

 

 

いつしか店長から、スーパーバイザー、エリアマネージャー

 

 

最後は全国を見るまでに。

 

 

全国、怒鳴り散らして売上を上げていた。

 

 

 

 


 

 

 

いつの頃からか、気づいてた事。。。

売っても売っても『心』が寂しい

 

 

 

いつも、見ないようにしてた。。。

 

 

いつも感じないようにしてた。。。

 

 

『そんなこと、感じたらもう、二度と立ち上がれなくなる!!』

 

 

そんな、恐怖があったのかもしれないね。。。

 

 

 

そんな時、スタッフ研修のカリキュラムの作成期間中

 

 

 

自分の心と接客。たくさんのスタッフの心と接客を

観察してて、気づいたのよ。。。

 

 

『売り方』だけじゃダメだ!

 

 

『心のあり方』が行動になってるんだ!!

お客さま、スタッフに向き合う『心のあり方』が必要なんだ!!!

 

 

でもね、それって実は仕事で学んだんじゃないのよ。

 

その時の恋愛気付いたの(笑)

もうさ~、仕事はバリキャリ!

でも、恋愛には弱くてね~(TωT)

キャー(汗っ)恥ずかしい。。。

 

 

 

そんな時に、友人がチョコチョコアドバイスをくれてね。。。

 

 

 

 

 

 

だって、いっつも『こんなことしたら嫌われちゃうよね。。。(T▽T;)』

 

 

 

なんて思ってたのよ。

ほんっと恥ずかしい。。。でも、懐かしいわ~。

 

 

でもね、相手が受け入れてくれたり、それが繰り返されるたびに

 

 

 

 

 

 

 

『。。。あ、あれっ。。??。。あたし、今のままでいいのかも。。。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもう、青天の霹靂!!だって今まで

 

 

 

 

 

『売らないと、あたしの価値はない!』

『もっと、もっと売らなくちゃ!』って

心と体にムチ打って走ってきたのよ。

 

 

そんな、あたしにとって

 

 

『そのままの自分でOK!』

 

 

これは、本当に本当に大きな気付きだった。

 

 

 

 

いつも、誰かに褒めて欲しかった。認めてほしかった。

 

 

 

上司にも、ただただ『頑張ったな!』って言って欲しかった。。。

 

だから、いつも必死に頑張ってきた。。。

 

 

 

『自分で自分を褒められなければ

 

 

 

周りは、誰も褒めてくれない』

 

 

『自分で自分を認められなければ

周りは、誰も認めてくれない』

 

 

 

 

これに気付くのに

 

 

あたしは、10年以上かかったわ。。。

 

 

 

 

 

そして、これが独立の理由でもあるのよ。

 

 

 

 

 

心があって、売り方がある。

あたしと同じような悩み、頑張ってるのに自分を認められない。

そんな、販売員の応援団になろうと決めたのよ!

 

 

 

 

 

『あんた、メッチャ頑張ってるわよ!!』って

 

 

 

 

 

そばで応援したい!そう思ったのよ。

 

 

 

 

 

接客・販売員の指導、店舗指導を仕事に

 

 

 

 

 

独立してもうすぐ3年!

 

この3年は、求められることとやりたい事の狭間で

 

本当に苦しかった。。。

 

 

 

 

 

ようやく、あたしのやりたい事が形になる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の最初の1歩は、日頃現場で頑張ってる

 

 

 

 

接客・販売の携わる、そこのあんたっっっ!

 

 

 

今まで誰にも言えなかったこと。

 

 

 

ひとりで悩んでいる事。

一緒に考えるわよ☆

 

 

勉強会の詳細はこちらから