はじめまして
アパレル販売員指導の鬼(笑)
ミラクル塾 塾長
たかみず☆保江です
初めての方は左側の、自己紹介をご覧下さい
良ければ,ルームにもアパレルの接客・販売に対する思いを書き込んで
ありますのでそちらもご覧下さいね
私は今も現役でアパレル販売員の指導を
現場でも行っています
私にとって仕事は『ゲーム感覚』
接客・販売は『インベーダーゲーム』ですね。
次々とお客様をとらえて商品を購入して頂くまでが、
ミサイルを発射して討つ感覚にすっごい
似てるんです。(お客様に対して「発射」とか「討つ」とか
表現が悪いですが~~)
で、店のスタッフを育てる事は
『パズル』
1店舗に10人のスタッフがいたら
1人1人の『すごいっ』と感じる部分にフォーカスして
そこをグングン伸ばす
伸ばすにはとにかくやらせればいい
1人1人すごい部分は違うから
10人の素晴らしい部分を伸ばすと
チームとして、10個の「強み」が出来る
その素晴らしい個性がピースで、それをはめ込んで
パズルか完成
最強チームの出来上がり
ただし。。。
人の「心」は環境や状況で変わっていく。。。だから、素晴らしい部分も変化する。
今はこれでパズル完成だけど。。。
数か月後は、その子の素晴らしい部分が増えたり、変わっていくかも知れない
そしたらまた組み直して新しいチームを作る
何度でも作り直す
これが私の『仕事』であり『生き甲斐』です
私自身の経験を通したミラクルを起こす☆心のありかたや
接客・販売テクニックを
皆さんに伝授して行きます
ではでは、よろしく~
p.s。。。今回、偶然にも、とても素晴らしい方との出会いがあり
こんな素敵な世界で1つのブログが出来あがりました
吉田結妃さんに心から感謝します
http://ameblo.jp/yumikoyoshida/