訃報 アヌーク・エーメさん。名作「男と女」 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 


フランスの名女優アヌーク・エーメさんが、今月18日、パリで亡くなった。

享年は92だった。

 

アヌーク・エーメさんと言うと、日本では、「男と女」を思い浮かべる人が多そう。

彼女が主演した映画では、これが日本で一番ヒットした。

 

「男と女」は、1966年製作のフランス映画で、カンヌ映画祭グランプリ、アカデミー外国語映画賞に輝いた。

1960年代を代表する映画の1つだ。

 

しかし、映画評論家の大御所だった淀川長治氏は、お気に召さなかったらしく、

「名作だけど、内容が薄っぺらいから、僕は評価しないの」

と言っていた。

 

私もこの映画は、1980年代に見たのだが、面白いとは思わなかった。

 

妻に自死された男と、スタントマンの夫を目の前で亡くした女が知り合い、恋に陥る。

 

というのが、「男と女」のストーリー。

この映画は男女の色恋を、冒頭からラストまで、えんえんとテレビCMみたいな流麗な映像で、見せ続ける。

 

そのせいか、肝心のストーリーがつまらないのだ。

単純すぎて。

 

映画にテレビCMみたいな流麗な映像を当てはめたのは、この「男と女」が、最初だったそう。

 

「男と女」は、私は好きじゃないのだけど、(流麗な映像で、オシャレで好きだ)という映画ファンが、昔から多い。

 

映画「男と女」は、テーマ曲も有名だ。

ダーバダ、シャバダバダ、シャバダバダ・・・というスキャットは個性的で、一度聞いただけで、耳に焼き付く。

 

アヌーク・エーメさんのご冥福をお祈りします。

私はエーメさんの主演映画では、「甘い生活」が一番好きである。