今日は無料で湯に入れた(百観音温泉) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

軽い肉体疲労を感じたため、今日、埼玉県久喜市にある百観音温泉へ行った。

 

 

私は今日、この温泉に無料で入館する事が出来た。

 

この温泉では、スタンプカードを発行している。

そのカードにスタンプを33個貯めると、無料で入浴出来るのだ。

 

この間行った時、カードに押されたスタンプは、33個になった。

スタンプが一杯になったカードを使ったので、今回は無料で入館出来た、というわけ。

 

スタンプは火曜、木曜に利用すると、2個押してもらえる。

日曜、月曜、水曜、金曜、土曜に利用すると、スタンプを1個押してもらえる。

 

私はこの温泉には、よく行っている。

その割りに、スタンプを33個貯めるのに、約7ヶ月もかかった。

スタンプを貯めるのは、意外と難しい。

 

 

今日は、脱衣場、浴場に、50分ぐらいいた。

 

湯から上がった後、一階にある食事処「松竹亭」で、昼食を済ませる事にした。

 

この食事処では、「茶そばフェア」を現在、開催中。

メニューを見ると、茶そばが4種ある。

 

(折角だから茶そばを食べてゆくか)という気になった。

 

初夏の天ざる茶そば 税込1180円を注文。

 

 

すると、数分で調理場から「出来ました」という合図があった。

調理場へ取りに行き、テーブル席へ戻り、食べ始めた。

 

 

茶そばは、茶の様な色をしていた。

 

ひんやりして、ツルツルして、しなやかな食感だった。

茶の味は、強くない。だからクセがなく、食べやすかった。

このそばは、普通に美味い。

 

 

天ぷらは、5種。5種とも衣が薄く、カリカリしていた。

 

アスパラガスの天ぷらは、弱い甘味があった。

海老の天ぷらは、身が柔らかい。

カボチャの天ぷらは、軽い食感で、甘味がある。

ナスの天ぷらは、水っぽく、弱い苦味がある。軟らかいので、食べやすい。

 

さやえんどうの天ぷらは、弱い苦味があった。食前、これは、(シシトウの天ぷらか?)と思った。しかし、実際に食べてみると、シシトウより重い食感。味は似ているが、さやえんどうでは?食べても、何かわかりにくい天ぷらだった。

 

天ぷらは、どれも普通に美味かった。

 

 

百観音温泉の敷地内に、神社がある。

 

私のブロ友さんには、病気持ちの人、既に老化した人が多い。

その方々が元気になるよう、この神社で祈願しておいた。

 

百観音温泉

住所 埼玉県久喜市西大輪2-19-1

●アクセス JR宇都宮線東鷲宮駅より徒歩約5分

●定休日  第三火曜日(不定休あり)