にいがた すし海鮮家 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

一昨日、新潟県を日帰り旅行した。

私を乗せた上越新幹線とき311号は、午前10時41分に新潟駅に着いた。

その後、駅を出た私は、タクシーで朱鷺メッセへ向かった。

 

 

朱鷺メッセの31階は、Bofcoばかうけ展望室になっている。

ここへ入室すると、日本海や・・・

 

 

信濃川の眺めが良かった。

 

絶景を楽しんだ後、タクシーに乗り、新潟駅へ戻った。

 

 

新潟駅の駅ビルを、CoCoLo(ココロ)と言う。

ここは大改修を終え、先月リニューアルオープンしたばかり。

 

私はここで、昼食を摂ることにした。

 

二階に、ラーメン屋が数店並んでいたが、どの店も行列が出来ていた。

行列に並ぶのは、面倒臭い。

ラーメンを食べるのは、あきらめた。

名店の支店が1つあり、(そこがいいかな)と思ったのだけど・・。

 

 

一階へ行ったら、にいがた すし海鮮家があった。

ここは、寿司屋。

 

開放的な店構えなので、中の様子がよくわかる。

この時、昼飯時の12時半で、混雑していた。

が、カウンター席が2つ空いていた。

片方に座れそうだ。

 

 

私は入店し、その片方に座った。

 

メニューを見て、一人前(上) 税込1800円を注文した。

 

 

数分後、注文した寿司が出て来た。

これには、味噌汁が付いていた。

味噌汁は、海老の頭が入り、白味噌。だから甘かった。

 

 

寿司は、十貫。

玉子を除き、ネタもシャリも小さかった。

ネタはどれも新鮮。だから美味かった。

シャリは、モチモチして、粘度が高い。食感から魚沼産のコシヒカリを使っているとわかった。

 

特に美味かった寿司は、サーモンの握り。ネタは脂のノリが良く、しなやか。

中トロも、脂のノリが良い。

 

 

この寿司のセットは、女性にオススメ。

ネタが良く、十貫で1800円で、コストパフォーマンスが良い。

また、女性ならこのぐらいの量で、十分足りるのではないか?

 

 

男性の私は、もう少し、何か食べたいような気がした。

再びメニューを見て、

 

くろそい 88円 穴子 168円を、追加注文した。

 

くろそいは、私が暮らす埼玉の寿司屋では、出してない。

初めて食べたが、しなやかでふんわりしていた。

 

穴子は、炙ってあるから香ばしく、タレは甘い。

 

どちらも味が良い。

 

にいがた すし海鮮家

住所 新潟県新潟市中央区花園1-1-1 CoCoCo新潟1F

●アクセス JR新潟駅からCoCoCo新潟は、直結

●営業時間 10時~21時