久しぶりに「から好し 上尾久保店」で食べる | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、埼玉県上尾市へ行く途中、綺麗な花々を見た。

黄色い花は、明るく、春の雰囲気に合っている。

 

私は黄色い花を見ると、明るい気分になる。

 

 

上尾市に着いた私は、

 

から好し 上尾久保店

 

で、早めの昼食を済ませた。

 

から好しは、から揚げの専門店。

すかいらーくグループに属している。

店内で食事してゆく事も可能だ。

 

から好しのこの店舗で食べるのは、数年ぶりだ。

 

 

午前10時25分に入店した。

この時間だから、店内はすいていた。

 

若い男性店員から、「どこでもお好きな席にお座りください」と言われ、写真が撮りやすそうなカウンターの端の席を選んだ。

 

若い男性店員は、20歳ぐらいに見える。茶髪だが、あいさつはきちんと出来る。

 

 

メニューを見て、

 

ハニーマスタード合盛り定食 税込760円

 

を食べることにした。

この店の場合、注文はタブレットで行う。

 

 

注文した定食は、数分で出て来た。

 

味噌汁を飲んでみると、白味噌が使われ、ワカメ、ネギが入っていた。

 

 

千切りキャベツを食べると、極細に切られ、しなやかな食感。

 

メインのから揚げは、普通の味付けなのが2個。

ハニーマスタードソースをかけてあるのが、2個。

 

どちらも、皮がパリパリし、肉は厚い割りに柔らかい。

ハニーマスタードソースは、甘辛。辛さが弱いから、「辛い物が苦手」と言う人でも、食べられる。

 

ハニーマスタードソースを付けた鶏料理は、数年前、韓国から入って来た。

静かなブームになった後、そのまま日本に定着した。

現在、日本には、ハニーマスタードソースをかけた鶏料理を出す飲食店が多い。

 

から好しのから揚げを久しぶりに食べたが、ジューシーで肉が柔らかいから、美味い。

 

から好し 上尾久保店

住所 埼玉県上尾市大字久保65-10

●アクセス JR高崎線北上尾駅より徒歩8分

●営業時間 10時~0時