ぎょうざの満州 東大宮東口店 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、さいたま市のJR東大宮駅周辺へ行った。

行った目的は、買い物をする為だった。

 

西友で買い物をした後、その隣にあるぎょうざの満州 東大宮東口店で昼食を済ませた。

 

ぎょうざの満州は、所沢市で創業した後、埼玉県中心の店舗展開をしてきた。

その為、埼玉県民にはお馴染み。

「ぎょうざの満州の餃子は、埼玉県民のソウルフード」と言う人もいる。

 

私はJR蓮田駅前にあるぎょうざの満州、JR久喜駅前にあるぎょうざの満州には、ずいぶん入っている。

 

しかし、東大宮東口店で食べるのは、今日が初めてだった。

 

 

正午に入店すると、先客はたった数人。

店内は広く、客席が多いのに、閑古鳥が鳴いていた。

 

JR東大宮駅周辺の飲食店は、普段は、客の入りが良い。

しかし、ゴールデンウィークには、ガラガラになる事がよくある。

ちなみに、JR蓮田駅周辺の飲食店、JR久喜駅周辺の飲食店も同様だ。

 

これらの駅周辺の住民は、ゴールデンウィークになると、旅行や里帰りで遠方へ行ってしまうのかもしれない。

それで飲食店は、閑古鳥が鳴くのではないか?

 

女性店員から、「どこでも空いている席にお座り下さい」と言われた私は、カウンター席に腰掛けた。

 

その後、850円のチャーハンと焼餃子を、タブレットで注文。

 

 

注文から5分後、餃子だけが出て来た。

 

ぎょうざの満州では、国産の小麦粉、野菜、豚肉を使い、餃子を作っている。

素材は、国産にこだわっている。

 

 

餃子に醤油、ラー油をつけて食べると、皮はパリパリ、肉餡はジューシー。

うーん、美味い。

 

 

餃子より一歩遅れて、チャーハン、スープ、漬物が出て来た。

 

スープは、ネギ、かき玉子入りで、とろみが弱い。

 

チャーハンは、ふんわりしている。

それから程良い塩加減、玉子のほんのりした甘味を感じる。

ネギが入っているが、これに癖はない。

 

チャーハンも美味かった。

 

埼玉県へ旅行、遊び、ビジネスで来た人は、ぎょうざの満州で食事されるといい。

そしたら埼玉県民になったような気分が、味わえるかも?

 

ぎょうざの満州 東大宮東口店

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-37-1 第2葉山ビル 1F

●アクセス JR宇都宮線東大宮駅東口より、徒歩2分

●営業時間 11時~21時

●定休日  1月1日、1月2日